
--.--.--.--:--


たまには真面目な介護の話

2014.09.14.05:00

DSC07410
(朝は冷えて、布団に入れたら満更でもない顔のトラッチ)

シーズー犬トラッチのママです














fbでも繋がってる皆様
ごめんなさい
今日の内容、昨日fbにあげた記事と同じです














昨日
敬老の日が近いので
母のホームでイベントが有りました
長寿の方の表彰や9月お誕生日の方のお祝い
数々の出し物
その後、家族団欒の時間が30分ほど有り


更にホーム側と家族側の会議がもたらされました

最初は遠慮がちだった家族も
次々と疑問や意見をぶつけ
ホーム側も丁寧に答えて下さりました

私も
「最近、母が疑心暗鬼、被害妄想に陥り
鬱状態の時が多くなり
私自身がその事に疲れている」って言っちゃいました

以前何度か
お世話して下さってるスタッフさんには話して有ったのですが
センター長にも言ってみました


センター長のお話だと

母は
「最初お客様状態だったので、
緊張していて「ホテルの様」と話されていたのが
やっと馴染んできた為に
スタッフに対して疑心暗鬼に成っている(嫁がどろぼうと言われるのと同じ)
出来る限り、落ち着いて生活出来るように
気付いた事をひとつひとつ実行します」と言う事で

幽霊まで見ちゃう母の為に夜も少し明るくするとか
やってみて下さるとの事

そして毎日のように
遊びに来ている私の健康や負担も考慮して下さり
「来ては欲しいけど
くれぐれも
自分の身体や生活に差し障り無いようにして下さい」
と言って下さいました

私の代わりにスタッフが
仲良しのお仲間とふたり、
気晴らしに10月にはサンシャイン水族館にも
連れて行ってくれるそうです。
(テレビで見てて、すごく行きたがっていたそうです)
気付いたら2時間以上話合って居ましたが、
とてもすっきりしました


他の方も
こんな事に困っているとか
これをしていいか?とか
あれをして下さいとか
要望や質問の山ですよ
で、みなさん終わった後は
清々しい顔つきでした











9/12散歩



今日は母と
外出予定
どこに行こうかな?












愉快
DSC07397



私だけでは
トラッチと母と二人を連れ出すのが無理なんです
それが残念だわ











にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






悪循環

2014.04.04.06:00

画像 051


シーズー犬トラッチのママです













昨日はかなりの雨でした
桜もかなり散っていましたよ














画像 047

長いお留守番が可哀想なので
小雨の時に15分程、散歩に行きました













画像 046

この嬉しそうな尻尾を見るとね
連れてきて良かったって思うのです














画像 048

















画像 049

このクンクン姿も可愛いし







画像 050

ちゃんとお返事出しています

偉いぞー!!

























ところで母の事
ご心配をお掛けいたしております





母は風邪で寝ていたら
驚くほど 、後退してしまいました




ほとんど歩けません
おまけに右腕が使えません

レントゲンで異常は有りませんでした


でも動かさないために歩けなくなり
腕が使えなくなっています


少しづつ、動かすようにとのでした













で、まーチョット安心して
皆様のお部屋に訪問してコメ入れてた
昨夜6時半頃
ホームから電話が







身体が動かないため
ひっくり返って後頭部を打ったと…











大きな病院の時間外しか開いてないので
主治医に連絡
指示を仰ぎました

バイタルも安定しているし
意識障害や吐くなども見られない場合
慌てずに
むしろゆっくりさせ
経過観察してくださいとの事

ホームにその旨伝え 、お願いしました




今日、主治医に診せに行く予定です














画像 052

この数日で認知症も進んでしまった感じです
表情も無くなりました






でも、ホームの方が、良く見てくださっているようなので
一人で過ごされるよりは100倍安心ですが
高齢者の些細なことでの悪循環を
しみじみ切なく感じてます













明日土曜日はスポーツセンターに行って
踊りたい
どうしても踊りたい




お願い  お母さん














にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



追伸


おかげさまで
母は元気です

今朝早く、ホームに行きましたけど
スタッフさんが見守って下さったので、元気にしてました
主治医の先生と電話で連絡をとり
元気でいるなら無理に病院に行く必要はないだろうとの事で
そのまま会社に行きました
明日は躍りに行けそうです

応援、ありがとうございました
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

