
--.--.--.--:--


青空の下、お散歩ワンコ  石見銀山町並み散策

2014.09.30.05:00

9/29


シーズー犬トラッチのママです



トラッチの最新情報と旅行記を一度に上げているので
長い題の昨今です











昨日は
DSC07500

とても良いお天気でしたね
暑かったです






石見銀山に行った日も青空で暑かったです











DSC07506

石見銀山
画像が多いので
今日は上の地図の町並み地区だけです










石見銀山P

地図左下 世界遺産センターにレンタカーをP
ここからバスで大森代官所跡に移動









石見銀山

地図右 Aと成っているところ資料館
ここを全員で見学


ここを出てからが問題
自分の足だけで歩く 杖で歩く 電動自転車 普通の自転車 電動車椅子
この5パターンに分かれた為 一瞬でバラバラに成りました












石見銀山熊谷家


石見銀山熊谷家2

地図Aから少しだけ左 熊谷家(商家)大豪邸です
鉱山業、酒造業、年貢を検査、秤量する掛屋、郷宿、代官所の御用達を務める最も有力な商家だそうです
下の写真の左側  部屋の中に設置されている地下蔵です
ここを出る時までは7、8人の仲間が居ました











道の両側にはお店も一杯
石見銀山床屋

床屋さんです
写真も自由に撮らせて下さいましたが 実際に営業もしてる様です
この辺りは3人で見てました









石見銀山商店

パン屋さん(定休日) 郵便局 銀行
ちゃんと営業してます






石見銀山塾

柔道教室












地図右から4分の1程、行ったところ
石見銀山河島家

河島家(代官所地役人)
熊谷家と比べるとメチャ狭いです
右上は2階から見た景色
実はもう、とっくに一人に成ってしまい 誰かが通るのを少し待ちました(無駄でした)





石見銀山柳原家

河島家のお隣 柳原家












地図Bから下った所
石見銀山5百羅漢

5百羅漢
ここで、方向が分からなくなり
亭主に電話
左にさらに4分の1程行った精錬所に どこも見学せずに来ているとの事
「5百羅漢は見学する時間無いから、すぐ来い」と言われました



ぎゃーー  そ、そ、そんな~
私、もう道が全然分かりません
そこで地図真ん中の観光案内所に飛び込んで
上の地図を頂きました
観光案内のおじさんに優しくされて感謝です
銀山入り口を目指しますが、それはまた明日ね








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






お昼寝ワンコと寝る暇もない温泉津温泉で

2014.09.29.05:00

寝顔

シーズー犬トラッチのママです




休日、お家に居ると
昼間は
本当に良く寝てます
夕方になると何故か?スイッチ入るトラッチ
















旅の続きです








鞆ヶ浦

鞆ヶ浦

海の水が透明で飛び込みたい衝動を抑えてます






浅瀬には


鞆ヶ浦2

お魚の名前 聞いたのに忘れました











次に


沖泊

沖泊



沖泊2

釣りをしている親子が居ました
釣るより網ですくった方が早いと思われるほど
お魚さんが泳いでますが
父と息子の時間を大切されていて
僕がとても自慢げに
「お父さん、一杯釣れるんだよぉ
でも僕も釣ったんだぁ」


















温泉津温泉駅

温泉津温泉にやって来ました





宿は
輝雲荘さん
温泉津温泉輝雲荘

銀の道商工会の皆さんとの交流時間まで
50分有りません
大急ぎで館内の温泉に…
とっても良い温泉でした



交流会

協働の額をプレゼント

会長挨拶は勿論ですが
ただ飲み食いするだけで無く
一人一人自己紹介を兼ねて
共に栄える方法論を紹介
勿論私も…
エヘヘ、受けちゃったのよね

時間いっぱい話し合ったけど
それでも論、尽くしきれず

この後、銀の道商工会副会長さんが経営するカフェで
いっぱーーーい飲んで(私はソフトドリンクカクテル4杯)食べたのに
全て副会長さんのおごり(太っ腹!!ステキな方とご縁)












翌朝
とても入りたかった共同温泉には時間が足りない為に入れなかった為に
見学だけ

温泉津温泉
こんなステキな共同湯よ
薬師湯さん








温泉津温泉2

温泉内のカフェ
ケーキセットが美味しそうだったわ





でも目を見張るのが内装、調度家具

温泉津温泉3


温泉津温泉4







すべてこの女将さんの個人の所有物
山陰旅行 122

温泉ソムリエの資格をお持ちで
現在島根大学で温泉について研究中
確か医学博士




薬師の湯輝雲荘はポチすると
ホームページに飛びます






みなさん、とってもステキだったので
是非足を運んで  損は無しです












温泉津で一番大きいお寺
温泉津温泉5


温泉津温泉6














にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
明日は石見銀山をご紹介です




色々なご縁で…出雲大社

2014.09.28.05:00

DSC07491

シーズー犬トラッチのママです











人生
これ全て色々なご縁の結び付きで成り立ってます

トラッチもそう
勿論、抱いている亭主もそう

大勢居る中で
ご縁で家の子に成ってくれたトラッチ
素晴らしい縁











縁って、とっても大切だと思います

そんな縁と結んでくれる事で日本一の神様は

isumotaisya


山陰旅行 087

何と言っても出雲大社さんですよね

出雲大社


出雲大社3


出雲大社2















山陰旅行 241
(加工が面倒だから顔出し)
今回、お一人を除いて
私にとっては
初めましての葛飾の皆様
これも、ご縁です






更に驚くべきは
高円宮典子様とご結婚なさる千家国麿様のお父様が
メンバーの一人と学友だったのです






なので特別待遇でした


IMG_1899

二重亀甲に剣花角

社務所でお菓子を頂き
宮司さんの案内で内宮にて参拝 玉串奉納

神社について、色々と教えて頂きました











今回の旅も
この後 素晴らしいご縁が待って居ましたよ
そのお話は明日以降の記事で












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ステキな縁   きなさまと…
byトラッチ











おまけ
すてきなご縁?
メンバーとの最初の会食…お昼の出雲蕎麦

IMG_1895
3段重ね
ここで、たまたま私のお向かいに座られたのが
会長で
胃の全摘手術を受けられていた為に
お蕎麦が3段は食べられません
そこでお腹の空いた私が食べることに…
それから、お食事は必ず私に半分分けて下さることに成りました
移動の車中もお隣同士でしたのよ








おまけの土鍋通信

サツマイモご飯

でも


土鍋は汁物に使ったから
圧力鍋で炊いちゃった




癒し系わんこと宍道湖の癒される風景

2014.09.27.05:00

DSC07490


シーズー犬トラッチのママです


ねぇー、メチャ可愛いでしょ
癒されるわー




えー???
家の子の方が可愛いって?








DSC07489


いえいえ、私にはトラッチが一番ですよ






















見て、見て
この画像も可愛いでしょ?
亭主は出張から帰ったばかりなのに
昨日からまた出張
今回石見銀山に行ったのですが
今度は足尾銅山ですって
その空いたベッドで熟睡してるのよ~



















さて、山陰旅行&出張記です
玉造温泉から
葛飾からの仲間が
到着する出雲空港にお迎えに行きますが
まだ少し時間が有ったので












前日、夕日を見そびれた
夕日スポットが有名な宍道湖へ

IMG_1881
I





IMG_1877

空と湖の青が眩しい!!














更に足を伸ばして
宍道湖湖畔の野鳥公園に


ゴビウス


時間が無いから
自然館には入れませんでしたが
緑一杯の敷地を散策致しました



ゴビウス2
















その後、出雲空港で
お出迎え


出雲空港


葛飾の仲間11人が到着
ここからが完全にお仕事です
男性11人女性2人  合わせて13人の葛飾メンバーです
でも
そこは旅先
まずは出雲大社にお参りに…
これは又明日












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





水も滴るイケワンコと玉造温泉

2014.09.26.05:00


シーズー犬トラッチのママです













ドライヤー 椅子の上でかけますが、これが限度
じっとしてられなくなります


















昨日は朝夕の散歩の度に雨に降られ
2度もお風呂に入れました
疲れたわー

























さて、松江城を後にして
夕日スポットの宍道湖も無視して
やって来たのは


玉造温泉2

玉造温泉 長楽園さん


案内されたお部屋です












ますは温泉街散策
玉造温泉

勾玉で有名で
だから玉造
三種の神器(剣、楯、勾玉)を持った像
ちょっと町並みは城之崎温泉に似た感じ
お洒落なお店が建ち並びます
川の中に足湯スポットが2カ所有ったので
入ってみました
熱いお湯と冷たいお湯に分かれます
川にも流れ出ていますが
川は冷たい



















そして夕食(前に上げましたけど)














こちらは朝食




















長楽園さんは回遊式のお庭があり
離れ(特別室)が点在します




右下の洞窟を潜ると

玉造温泉3
左下の亭主の後ろの建物が
天皇陛下がお泊まりに成ったお部屋です







玉造温泉4
途中に東屋も有りました
ここは男女別の露天風呂付き内湯の他に
湯浴み着を着て入る日本一の大露天風呂が有ります
(右上の写真にチラッと見えてます)
な、な、なんと混浴ですよー









IMG_1876
玄関脇にも温泉が出ていて
お持ち帰りが出来ます
私も売店でミスト式の空容器を買って詰めました

















にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


この次の日から
葛飾の皆さんと合流と成りますが
空港当直時間まで観光しました
明日に続きます

















駆け足の松江城と、のんびりワンコ

2014.09.25.05:00


ゆるキャラ?
シーズー犬トラッチのママです















水木しげるロードを後にした私たちは
松江城にやってきましたよ

松江城











上の天守まで登って来ました
お城の中に様々な展示物や
歴史などの説明
全国の城についての説明などが有ります

城の中に籠城の為の深さ24mの井戸が掘って有りました


















fc2blog_20140920190925543.jpg
お堀を遊覧船に乗って廻ります

松江城堀

山陰旅行 055
(天井が下がる直前)
途中 橋の下を潜るときは
屋根が低くなるので
みんなで前屈ですよ(上の4枚画像右上)


















舟から見た松江城

遊覧船から見た松江城










ガイドブックを見て
どうしても食べたかったぶぶ団子

fc2blog_20140920190638d23.jpg


それは
山陰旅行 049

こちらのお店  へるんの小径さんで頂けます











山陰旅行 050

今回の旅行はあっちでもこっちでも
錦鯉を見ましたが
最初に見たのが松江城にてでした











この後、お宿の玉造温泉に向かいます
一日で
新宿自宅→羽田空港→米子鬼太郎空港→水木しげるロード→松江城→玉造温泉
と、行くわけで
歩くときは常に早歩きが基本

なんとも忙しない夫婦です




















こちらは一日の3分の2は
スイッチOFFで
のんびりワンコです












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





本日のおまけ話

山陰旅行 008

水木しげるロードで見つけた旅館
夜は妖怪が出そう








でも前から見ると
山陰旅行 020

立派で綺麗
玄関口が綺麗に掃除されてました
ステキな旅館です




ワンコ土産と水木しげるロード

2014.09.24.07:58

DSC07471

シーズー犬トラッチのママです












ただいま!!

かなり疲れてます
昨夜帰宅は21時半頃
それからかなりドタバタ
写真300枚
机でうたた寝していました

が、仕事に行きます












DSC07473DSC07470



それでも帰宅直後テンション上がったトラッチと
引っ張りっこしたり
早朝散歩に行くのがお土産です












では
カメラで撮った画像での旅行記
しばらく続きますが
お付き合い下さい


米子鬼太郎空港出て
真っ先に向かったのが
境港

山陰旅行 035

に有る









山陰旅行 030

水木しげるロード










げげげ1



げげげ2



げげげ3



げげげ5



昨夜、睡魔と戦いながら
加工










全長800mの道路脇に
作品の像が
もう2mおきぐらい
有って写しきれません
その周りの商業施設も全て
関連グッズ屋関連土産屋さんばかりです

山陰旅行 024

パン屋さんでも…















そんな観光地を作るモデルの様な街づくりでした


山陰旅行 022

目玉のおやじ
回転してしまうので
お店の方が動かないように
撮影用に押さえて下さいました(商品買ったお客さん用で私は便乗)






旅のスタートです


















にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


石見銀山から津和野

2014.09.23.05:00


シーズー犬トラッチのママです









昨日は
カメラで写真撮っていたので
題の画像が無いんです










日曜日の画像です



こんな感じで
葛飾チーム13人
銀の道チーム6人➕女将


一人づつ自己紹介も兼ねて
葛飾と石見地区の産業発展の為に
案を出し合いました
終わりに近づく程
盛り上がり
最後から3番目の私は
拍手沢山貰って得しました













温泉津沖泊
地元の釣りをしていた親子とメンバー








メンバーは89歳を筆頭に
年配8人若手3人女性2人
若手は交代でレンタカーの運転手を
させられたり
こき使われて居ます





私は会長と車では
隣通しの席で話し合い手兼
胃を全摘されて居るので
食べ切れ無い食事を食べる係り

毎食1.5人分(((o(*゚▽゚*)o)))












沖泊で会った6歳の女の子





石見銀山では
それぞれ電動車椅子を借りたり、
アシストチャリや
普通の自転車借りたり
杖持ったり
歩く速度も
興味の対象も違うので
それぞれ、いつの間にかバラバラに

私も直ぐに一人に成ってしまい
地図も持っておらず
集合場所の時間しか分からない為
観光協会に泣きつきました
そこのおじさんが地図をくれて
分かり易いように印散歩

亭主に携帯から連絡を取って
見学最終地点で合流出来ました

で、私の後を追った方が
居たのですが
歩くのが速過ぎて
見失ったそうです

脚には自信有ったのに…
と、残念そう
でも、良く聞けば
カフェの可愛いお姉さんに
声掛けている内に
見失ったそうです










夜は、
津和野商工会議所の方と交流
でも御三方のみで
会長、副会長、事務局長さん
飲めない私は二次会は
遠慮させて
頂きました













本日津和野、萩を軽く見学し
お留守番頑張っているトラッチの待つ
我が家に帰宅致します









にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




出雲大社から石見銀山へ

2014.09.22.05:00



シーズー犬トラッチのママです











昨日から
東京商工会議所葛飾支部の
皆さんと合流





夕方からは
島根県銀の道商工会の皆さんと
23時まで懇談だった為
ブログに時間を取れませんでした

訪問も出来なかった皆様もごめんなさい








本日も葛飾支部の方と
津和野商工会の皆様と交流です







24時間、一緒には居るけど、
夫婦で席も部屋も別で
交流頑張っています




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





帰宅後、ちゃんと報告致します



Pagetop

ゲゲゲの鬼太郎に♩松江城天守閣に登城

2014.09.21.05:00



シーズー犬トラッチのママです




昨日この写真をFacebookに載せたら
トラッチも一緒かと
勘違いされちゃった


トラッチはお留守番です










では昨日1日の行動を簡単にstrong>





朝ごはんは羽田空港で頂きました





米子鬼太郎空港





境港


お昼に私が頂いた漬け丼

亭主は刺身定食





水木しげるロードを散策

















松江城










天守閣から見た上の写真の人








絶対食べたかったへるんの小径の
ぶぶだんご
メチャ大きくって美味しかった








堀川を遊覧船で
ぐるりと回る



船着場は3箇所あり
何度でも乗れる














抹茶ソフトが美味しかった







そして泊まりは

玉造温泉


玉造温泉iPhoneで写真
撮らなかったので
今日は
載せられませんが
川沿いに有る足湯に入りました































にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




ワンコは留守番

2014.09.20.05:00

DSC07469


シーズー犬のトラッチだワン














皆様、昨日はママの忘れ物?落とし物?のポーチを
心配して下さって、ありがとだーワン

木曜日の18時に電話した時は届いて居なかったけど
昨日のお昼休みに電話したら届いていたワン
国立代々木競技場室内プール こちらは一般の人は入れず登録団体のみなんだってワン
だから見つかる確立は高いらしいワン

で、取りに行く日なんだけど 来週の水曜日なんだワン

何故かと言うと
昨日はママお母さんのところに絶対行かなければ行けない用が有ったし
今日からパパと一緒にママはお出掛けなんだワン



今日は朝早くから飛行機で松江目指してバイバイだワン
完全なプライベート旅行なんだワン

でも明日からトラッチ地方の商工会議所のメンバーと合流して
出雲大社にお参りした後
岩見銀山見学と銀の道商工会の方々と懇談

22日は津和野見学後
津和野商工会議所の方々と懇談

23日は萩を観光してトラッチ地方に帰って来るんだワン

折角土曜は休みだから出張に+して、今日の分を旅行にしちゃったんだワン

だから取りに行くのが水曜日なんだってワン
水着が戻ったら洗濯してから
ママに無くした物セットを着て貰ってポーズ取らせるワン
楽しみにしていてね











DSC07468DSC07467




と、言うことで僕は執事と長ーーーいお留守番なんだワン
イジイジ














にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お留守番の僕にがんばれー!!のマウスキス、久しぶりにお願いだワン










ママの旅行中は、僕も執事を遊んであげるから
忙しいので
ママがスマフォから更新すると思うワン

秋色イエローのメニュー

2014.09.19.05:00

DSC07446

シーズー犬のトラッチだワン
















昨日も過ごしやすいトラッチ地方だワン


ママは水泳練習に行って
ピンクミッキーマウスの競泳水着
亀さんとやればできるこのイラストが入ったスイミングキャップ
ピンクのゴーグル
僕のイラストを手書きしたセーム
ミニの足ひれ
これらが入ったポーチを忘れて来て
現在問い合わせ中…今のところ無し
で、ガックリきてるワン












気持ちが落ち込んだ時はウマウマだよねワン

僕のウマウマ

DSC07438
鶏ガラ肉、人参、サツマイモ、カリカリ
秋色イエローご飯
イエローは白内障の僕にも見えやすいワン













DSC07439

食べても良いですか?ワン













DSC07440DSC07442

ムシャムシャ パクパク














DSC07444

ご馳走様だワン

















DSC07443

ママ、食後のデザート下さいワン

















DSC07445

ほらほら、早くおくれワン
秋色イエローの奴ねワン






















DSC07451


頂き  パクッ ワン






DSC07450DSC07449


秋色イエローは美味しくって
楽しいワン













にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ママ、ピンクのミッキーの水着なんて
諦めて
イエロー水着買って
僕のお顔書いたら
ベスト出るかもよワン









追伸

ただ今
水泳場警備室から落とし物として届いていると確認致しました
良かった!!
ご心配頂いて申し訳無かったです


秋はスポーツをしよう!

2014.09.18.05:00

画像 939

シーズー犬のトラッチだワン















朝晩は寒いって感じる程
良い季節に成ったねワン






秋、秋 秋
生き物の数だけ色々な秋が有るけど…




だれ?
食欲の秋
だけ なんて言ってるのは?ワン













画像 940

トラッチとママのお約束
食ったら食った分、運動をしようだワン














画像 941

身体動かすのにメチャ良い季節に成ったワン













ワンコの代表的なスポーツと言えば
アウトドアはお散歩やドッグランだワン












でもインドアは…


はい皆さん
ご一緒に…ワン











画像 943

持って来い

画像 945
ブレブレですけど…












画像 937

引っ張りっこだワン

画像 944























こんな正統派スポーツの他にワン

画像 938

裏スポーツの破壊も有るワン

あ~破壊の師匠
空師匠、どうしてますか?ワン
破壊にいそしんでますか?ワン
こっちゃんも元気に破壊してますか?ワン


DSC07466

ここまで、やったらママに取り上げられましたワン



















画像 942

あれ?魔女?    それとも






ママ!!








DSC07462



DSC07461










昨日親まめちゃんの所で買った↓
DSC07463












ズンバハロウィン大会用だってワン


DSC07465













お粗末でしたワン











にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

















お土産一杯…楽しいお出掛け

2014.09.17.05:00


シーズー犬のトラッチだワン






















昨日ママのお出掛けは
ママお母さんを連れて
区役所にシルバーパスの更新をすることが、一つ目だったんだワン
気になったのがお年寄りで、ごった返していたけど
かなりの高齢の方で必要書類とか
色々な事が解らないで来ている人を
何人も見たことだってワン
ご家族は、どうしたんだろう?ワン
























そして次に向かったのが


な、

な、



なんと

P1100503
(以前お逢いした時の写真)
きなさまと
だいちゃんのお店
だワン














手作り作品の展示販売やってたんだってワン














見て見てワン

親まめちゃん


その2


スゲーよなワン

みんな親まめちゃんやそのお仲間の
手作りプロ集団によるステキ作品(商品)だワン

ママ、家の子にするもの選ぶのが
大変だったらしいワン

僕なら簡単
ウマウマと引っ張りっこに最適な物だワン





それでね
ママが、やっとお会計に向かった時

なんと!
メチャ大きな地震が…ワン
お店のシャンデリアがブランコ始めたらしいワン
でも不思議とみんなと一緒に居ると
怖さが半減するらしいワン


僕は、一人で耐えたワン






















お土産








で、悩んだ末
家の子に成った物だワン

一番上の右端のウマウマは
とっても気の利く親まめちゃんから僕にプレゼントだワン
し、し、しまったワン
きな様に見つかったら、やばいワン


ママがもっともお気に入りが
上の写真左側の
針金で作ったドア飾りだワン
ほらほら
ちっちゃなチャーム付きだワン

そしてウマウマ!!
ドア飾りもウマウマも同じ作家さんなんだってワン
















にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ママはお目々と心も
たっぷり満たされて帰って来たワン

親まめちゃん
そして作家の皆様
ステキな作品を作って下さってありがとーだワン






食欲の秋は手作りで…

2014.09.16.05:00

DSC07432

シーズー犬のトラッチだワン














昨日は敬老の日
65歳以上 過去最多の3296万人に…なんだってワン
この中にパパも含まれるんだワン

敬老をお祝いするのは
ママお母さんだけでなく
パパ!!
も だったワン












パパのお祝いは
パパの大好きなオムライスだワン

DSC07403DSC07406

ここにママがケチャップで
ハートを書いて
じじぃって書いていたワン
















えーーーー
僕にも敬老の日???ワン

DSC07407

人参ご飯がご馳走だったワン









うまうま



満足


美味かったワン
美味しい物食べられるなら
僕、高齢わんこで良いワン


















でも
DSC07406

2,3日前にママが「今夜はシチューよ」
って言ってくれたご飯と
似てたなワン












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


今日、ママだけなんかお仕事じゃない
お出掛けみたいだワン






青空は笑顔の基

2014.09.15.05:00

画像 004
シーズー犬のトラッチだワン




今日は3連休、最終日だねワン
みなさんは如何お過ごしですか?ワン
お天気の恵まれて
最高の行楽日和のトラッチ地方だワン

















昨日のママお母さんとママのデートだワン





























色々近所を沢山散歩してる内に








咲いた、咲いた笑顔の花




お日様もニコニコだったし…










ついに大輪の笑顔の花だワン










































画像 002


画像 003

お留守番にお供犬
お仕事だった僕なんだワン










今日はズンバに行く前に
どこか連れて行って貰わなきゃだワン










にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




追記

ママです
今年の夏、トラッチ地方はメチャ暑くってお散歩に連れて行けませんでした
母の被害妄想もそれからです
で、お気づきに成りましたか?
運動不足で夏の間に5キロ太ってしまった母です
服はパンパン
お顔はまん丸
まん丸お顔が笑うとお日様みたいですね
















たまには真面目な介護の話

2014.09.14.05:00

DSC07410
(朝は冷えて、布団に入れたら満更でもない顔のトラッチ)

シーズー犬トラッチのママです














fbでも繋がってる皆様
ごめんなさい
今日の内容、昨日fbにあげた記事と同じです














昨日
敬老の日が近いので
母のホームでイベントが有りました
長寿の方の表彰や9月お誕生日の方のお祝い
数々の出し物
その後、家族団欒の時間が30分ほど有り


更にホーム側と家族側の会議がもたらされました

最初は遠慮がちだった家族も
次々と疑問や意見をぶつけ
ホーム側も丁寧に答えて下さりました

私も
「最近、母が疑心暗鬼、被害妄想に陥り
鬱状態の時が多くなり
私自身がその事に疲れている」って言っちゃいました

以前何度か
お世話して下さってるスタッフさんには話して有ったのですが
センター長にも言ってみました


センター長のお話だと

母は
「最初お客様状態だったので、
緊張していて「ホテルの様」と話されていたのが
やっと馴染んできた為に
スタッフに対して疑心暗鬼に成っている(嫁がどろぼうと言われるのと同じ)
出来る限り、落ち着いて生活出来るように
気付いた事をひとつひとつ実行します」と言う事で

幽霊まで見ちゃう母の為に夜も少し明るくするとか
やってみて下さるとの事

そして毎日のように
遊びに来ている私の健康や負担も考慮して下さり
「来ては欲しいけど
くれぐれも
自分の身体や生活に差し障り無いようにして下さい」
と言って下さいました

私の代わりにスタッフが
仲良しのお仲間とふたり、
気晴らしに10月にはサンシャイン水族館にも
連れて行ってくれるそうです。
(テレビで見てて、すごく行きたがっていたそうです)
気付いたら2時間以上話合って居ましたが、
とてもすっきりしました


他の方も
こんな事に困っているとか
これをしていいか?とか
あれをして下さいとか
要望や質問の山ですよ
で、みなさん終わった後は
清々しい顔つきでした











9/12散歩



今日は母と
外出予定
どこに行こうかな?












愉快
DSC07397



私だけでは
トラッチと母と二人を連れ出すのが無理なんです
それが残念だわ











にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





うわーーっ!!やられたーーぁ

2014.09.13.05:00

DSC07402


シーズー犬のトラッチだワン




















昨日は、とっても良いお天気だったんだワン
なのに一番お兄と
夕方の散歩に行ってる最中に
猛烈なにわか雨?集中豪雨に遭遇してしまったワン


身体の濡れているところは雨でだワン

なのでお風呂場直行だワン
ママがお風呂入れておいてくれたワン






もうビックリだよねワン

ママが
「木曜日に+500円で薬用シャンプーしてもらったばかりなのに」
って半泣きだワン


















乾かす
ドライヤー中











ドライヤー後


少しはサロン後に戻ったかな?ワン












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


















昨日の土鍋ご飯は
小豆入りバターライス

そしてキャベツステーキ

鶏肉入りホワイトソース添え














にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






サラサラと手作りジャーキー

2014.09.12.05:00



シーズー犬のトラッチだワン






















これは一昨日の夜の写真だワン








で、こちらが昨日の夜の写真だワン














違いが分かるかな?ワン


僕、昨日
シャンプーとお顔カットに行ったんだワン


ママったら
前回薬用シャンプーオプションにつけて
僕のお肌の調子が良かったから
今回から薬用シャンプーとトリートメント500円を
プラスだワン
500円で病院に行くことが無ければ
お得だからってワン























モデル代は
ママの手作りジャーキーだワン
これ、メチャ美味いんだよワン













ところが
焦らされて
なかなか貰えないんだワン


















おくれよ
くれくれワン



















くれないなら
力づくだワン


















美味かったワン















にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





夕方散歩は中止に成った

2014.09.11.05:00

DSC07364

シーズー犬のトラッチだワン















朝さん


昨日、朝の散歩は行ったワン




















でも夕方から
DSC07239


大雨だったワン
そのせいでお散歩が中止に成ったワン
それは仕方ないと思うワン















でも
夕方6時半頃
執事が来て
「もう雨止んだのに散歩行かないの?」って…ワン



「お腹濡れるから嫌!
お風呂入れたくないから…」
って


散歩中止!!
雨止んだのに…散歩中止!!
そんなのって有る?ワン
許せる?ワン

















DSC07378


ママめ!!許せないワン
覚えてろーーーーワン

僕、絶対仕返しするワン
早朝のお顔ペロペロ攻撃とか
ワンワン攻撃するワン

















にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村









ママです

結局、その後また強い降りに…
行かないで大正解でした





腹がへったワン

2014.09.10.05:00

DSC07373


シーズー犬のトラッチだワン














僕のママ
自分は腹一杯過ぎるまで食べるワン
しょっちゅう
「くいすぎた~ぁ。あ~きもちわるい」
何て言ってるワン



なのに僕のご飯
少な過ぎだワン











バナナが貰えるかと思って
ワンワンワンワンワンワンワンワンワン








そしたら
「じゃーお肉あげよう」




やったー!!
ナイス、ママ!!ワン








「そりゃー!お肉投げたから取ってお出で」


ウヒョ~~ワン
DSC07377







DSC07376

パクッ!

?????

食べられないワン





















引っ張りっこで遊ぶワン
肉


























DSC07375

あれ?僕、何か忘れてる気がするワン













にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村













ママです
トラッチの目を盗んで
DSC07236

パパが居ないから又土鍋で炊き込みご飯
豚肉と生姜ご飯
激美味!!

食べ過ぎた(泣)











にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ωとバナナ

2014.09.09.05:00

IMG_1670

シーズー犬のトラッチだワン












お友達の4ポメママ…ぴくちゃん
教えてくれたワン
ωが癒しの流行だってワン












それでは皆様、僕のωで
癒されて下さいワン


w

団子つなぎのωだワン


DSC07331DSC07332



DSC07333












どうだったでしょうか?ワン





えーーーー!!
家の子の方が可愛いって?

そんな………ワン














気を取り直して

トラシュシュ隊の隊長、副隊長のママ…りーたん
教えてくれたワン

お腹空いたワンワン
言うとバナナ一本貰えるってワン


バナナ
後ろはふうちゃんの愛…過去写真






IMG_1675

バナナは偉大だ!!ワン
食べても、まだまだ有るワン


IMG_1669

もうお腹一杯だワン




え?りーたんが言った意味が違うって?ワン
















にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村











土鍋ごはんの会   通信
本日は炊き込みピラフです


DSC07359

お米3.5合使用(三人分)




DSC07362

撮影用に超少なく盛ってみました

隠し味はふうちゃん家の愛

2014.09.08.05:00

DSC07330

シーズー犬のトラッチだワン
僕ん家の僕専用魔法の箱の中だよワン
人は荷物、ペット専用エレベーターって言うけどねワン
















散歩

この写真は金曜日の散歩だワン







そして
昨日の朝は
執事と雨の中、散歩に行ったから

雨だったから

お風呂に入ったワン
執事がお風呂の用意してくれたけど
少し熱かったワン



















昨日のママ達のご飯
DSC07230DSC07231


ぶり大根と茹でじゃがいもと人参の野菜炒めだったけど…
隠し味が


な、な、なんと
ふうちゃん家の愛なんだってワン


ブリ大根、
愛の隠し味は
ふうちゃん家から頂いたすだち…
一緒にすだちのくし切りも煮たんだってワン
勿論食べる前に取り出してたけどねワン
爽やかな香りが生臭さ消して
生姜とも喧嘩をせずに
美味しいらしいよワン



野菜炒め
僕のご飯は人参もジャガイモもそのままだったけど
ママ達のは…
愛の隠し味と言うか本味は
ふうちゃんかーちゃんの手作りバジルソルト
ただの野菜炒めが
お洒落な味に変身だってワン














そしてね、小腹が減ったママは夜食に
DSC07341

頂いたふし麺をそのまま
ツルツルしたワン
簡単に茹だるから夜食やおやつにピッタリ!!って
ママは小腹空き過ぎだワン
ひとりで食べきってしまったワン












愛って美味しい物なんだねワン











にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




PS
慌てて付け加え
おかずは4人分です
一人で食べてません



生くまもん

2014.09.07.05:00

DSC07319

シーズー犬のトラッチだワン















今ね、
IMG_1623

こちらで葛飾産業フェアーをやっているんだってワン

パパは東京商工会議所葛飾支部ではチョットしたものらしいワン
だから今日は借り出されてるワン











取り敢えず
ママは初日の金曜日に行ったらしいワン




IMG_1624

ゲートをくぐる前に設置されていたのが
生放送中の場所だったんだってワン




























実はパパがくまもん呼んだからって
言ったから
ママ行ったんだワン
















DSC07232


こんなに可愛い僕が居るのにだよワン















そして、遂に生くまもん発見        




大勢の人に囲まれたらぁワン












くまもんと婦人

この花柄の洋服の方
凄いよねワン













くまもん

他にも何体かキャラクターが居たらしいけど
くまもんの人気は このアクションなんだってワン
感情を動きで表現するから
楽しいらしいワン
















DSC07045




僕なんか、いつだって全身で
感情表現してるのにな~ワン












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





恋するうどん県から恋文が届いた

2014.09.06.05:00


シーズー犬のトラッチだワン


暑そうな格好だって?ワン
冬用だもんワン
その理由は…



















先日、ママが京成電車に乗ったら見つけた広告だワン
ふうちゃ~ん




ふうちゃ~ん












そしたら

fc2blog_20140905201142e88.jpg

梅うさぎちゃんから
たっぷり愛が届いて
(ふし麺大袋 手作りバジルソルト、万能調味料?すだち、チッコシート、僕のおやつ)
僕への恋文が届いた………
うん?未だにふうちゃんが一番好きだって言う恋文だワン














で、その中に
ふうちゃんが着ていた温かいお洋服が沢山入って居たんだワン

最高気温30度の中
ふうちゃんの愛に応える為に
着たんだワン
(エアコンはオフでした)







まずは黒の雪印ニット
これ裏がメチャ温かいのワン

















次は赤の雪印
フード付き




雪印って
ふうちゃん家ののマークだワン















こちらはお背中に海賊スカルマーク付きセーター




















そしてプーマじゃなくって
プーワンマークの冬用タンク

(どうしよう?生地名が出てこない…byママ)
















そして侍わんこチーム 
エースNOの10だワン
デザインのせいか
これはちょっと大きいので
ママが詰めてくれるってワン

他はお直し無しでOK

















今年の冬の準備は万端
北風と勝負しながらお散歩だワン



ふうちゃん、梅うさちゃん
想い出の品をありがとー


大切に着るからねワン
冬のお手紙楽しみにしていてねワン














にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







可愛いフルーツは如何?

2014.09.05.05:00


シーズー犬のトラッチだワン
















二番お兄のお嫁ちゃんのご両親から
ママは超高級葡萄と桃を貰ったンだワン
お嫁ちゃんがママが果物人間って言ってくれたからなんだワン
葡萄は食べられないし
果物はバナナ意外、好きでは無い僕だワン
だから関係無いって思っていたら…


















やられたワン



高級フルーツ  トラッチ



食べ頃らしいワン
僕と恋をしてくれた可愛い仔ちゃんには
もれなく高級フルーツ  トラッチの舐めなめ券をプレゼントするワン

















ネットだけで、物足りないママに
紙袋も被せられたワン



べーーーだ!!ワン














にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





僕は きな様村長のフルーツ村の住人だワン

住民票




フルーツ村知りたかったら→こちら








追伸
ママです
昨日は足首関節炎
ご心配掛けました

しかーし
行っちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))プール
でも大丈夫ですよ
スタート、ターンの壁蹴り無し(飛び込みはしましたけど)
キックは片足のみ
それに殆どプルブイ使って足を浮かせ
手で泳いでました
これメチャ楽なんです
終了後は殆ど痛みが有りませんでした


が、
母を支えて散歩中
どうしても私が斜めに成っている側とか足元悪い方で歩かなければ成らないので
激しい痛みに襲われ
家まで辛かった
今は落ち着いてます






炊けたぜ、土鍋で炊き込みご飯

2014.09.04.05:00


シーズー犬のトラッチだワン












昨夜の事だけどねワン











うん?
土鍋登場か?ワン
ママ達は鍋物か煮物だなワン
鍋で肉だと良いなワン
僕も食べられるワン
















って、思ったのに

炊き込みご飯だったワン














お友達のぴくちゃんが炊いていたから、
真似っこして
初めての土鍋での炊き込みご飯
ママの事だから火加減適当だってワン
でも美味しく出来たってワン
















おかずは大量のかき揚げ
このお皿、特大サイズなんだよワン
失敗したら、うどん茹でようと思ってだってワン
僕、うどん食べたかったな~ワン






















ところが僕は見たゾーワン
一杯焦がしてたワン
ママがひとりで
こそげ取って
責任取ってたワン













illust2822_thumb


ママの失敗はお焦げだけでは無いワン










月曜日のズンバで イタタにしたのに
そのままにしてたら
昨日 会社での階段が辛くなって
診て貰ったんだワン

関節炎
でも1週間大人しくしてれば治るらしいワン


































言っておくけど
僕が踏んだんじゃないからねワン
















今日は水泳練習の日
水中なら平気だからって行く気、満々なんだよワン














にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






お外大好きワンコ&ママ

2014.09.03.05:00

DSC07214


シーズー犬のトラッチだワン













昨日は久しぶりの青空だったワン
空

お空が僕を呼んでるワン














秋は、真夏ほど暑くないし





斜面

散歩が楽しいワン
















僕はお外が大好きだワン
DSC07215




その僕に負けない程
お外大好き人間がママだワン


僕を留守番させて
遊んでばかり居るワン











昨日も仕事休んで
ピラティスと骨盤ストレッチの2本受けにスポーツセンター行ったんだワン
そこからママお母さんのホームに行ったんだワン













ただの面会じゃないよワン

ホームから人形劇をやって欲しいって依頼されて
公演しに行ったんだワン

でもね、スポーツセンターに行っちゃってたから
ママが着いたときは
殆ど用意が終わってたんだってワン





人形劇上演後
みんながお片付けしている間
ホームの皆さんに
即興でママと遊ぼうの会を開いたんだってワン
みんな大喜びで遊んだってワン

ママお母さんの得意げな顔
見せたかったワン
「あれ、あれ、あれ家の娘。家の娘!!」って
仲間に言いまくっていたらしいワン
みんな、そんな事知ってるのにねワン














夕方、ママとロングのお散歩だワン

ここまで来たんだワン











と、言っても
僕の心臓のお薬貰いにだけどねワン















ママ、写真撮らなかったんだけど
色々なお友達と会って
ご挨拶一杯したんだワン






そしたら
2番お兄ちゃんと執事と同じ幼稚園、小学校だった子どもが居る
今は2チワワちゃんのママに会ったんだワン


あと数日で一歳のカノンちゃん
なんと1キロチョット





だから重さ比べで抱っこして貰ったワン
これは大変だねって言われちゃったワン


おねえさんのピノちゃんが居るんだけど
吠えるわ、飛びつくわで我慢出来無くって
僕も1回ウーーーって言っちゃったワン
だから離れて居たから写真も無しなんだワン












9月もママも僕も超過密スケジュールで
楽しむワン


僕の予定は
お散歩ご飯ヒッパリッコ朝寝昼寝おやつお散歩ご飯ひっぱりっこお供犬ひっぱりっこひっぱりっこひっぱりっこ
おやつはみがき本寝だワン












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


















セーフ

2014.09.02.05:00

DSC07210


シーズー犬のトラッチだワン


















昨日はね、小雨パラパラだったんだけど
夕方から土砂降りに成って
ママは靴ビチョビチョで帰って来たワン













そんな一日だったけど
朝のお散歩は雨、降っていなかったワン


DSC07209




雨の散歩




朝の散歩2




DSC07208














ママが寝過ごして6時10分出発だったワン

最近のママ
月曜日だけ、いつもより1時間早く仕事に行って
1時で上がって
スポーツセンターに駆け込んで
スンバレッスン受けてるんだワン

その為自分が寝坊した癖に
お散歩20分ぐらいで切り上げられたワン


クソ婆ーーーめワン



だけど、直ぐに小雨がパラパラ

これってセーフだったから良かったのかな?ワン

















にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



昨日のママ、正解を教えて欲しいって有ったので…

路上で踊ってるのは
一番前のみどりの人
なんかメチャ太って見えるけどカメラ構図のせいで今より痩せてるはずだワン



法被を着ているのは
青の法被で右から2番目の人



正解の多かったステージは
前列白Tシャツですワン
髪は付け毛だってワン





整理し始めたけど、片を付けられない

2014.09.01.05:00

DSC07285


シーズー犬トラッチのママです













整理する、片付ける。掃除する


私、なんか皆さんの様に
キチンと物を元の場所に戻したり
隅々まで掃除したり
綺麗に片付け出来ないんです
能力無いんじゃない?って感じ



でも、ブロ友さんの梅うさちゃんが
整理しているのを見て
やらなきゃ!!って…

少しづつ始めました

私、風邪を引くと必ずって言っていい程
熱を出すんですが
その度に体温計しまい忘れ
今回の整理で6本も見つけたわ

こんな感じに同じ物が山で有る


捨てれば良いんだけど
なかなか片を付けられない
りーちゃん、分かっていても出来無いのよ


仕方ないから一カ所に集めて元に戻すことにしたら
亭主に彼方此方に置いとかないと
必要な時に直ぐ使えないって言われちゃった















更にね、整理してると
誘惑が…






昔、小学校でダンスを教えていた時に
お礼作文集
合計6冊
教えたのは5校と1児童館










地域でもダンス教えていて
路上で
(私はどこ?)








このチーム
有る大会で優勝し
色々なイベントに呼ばれました
私の全盛期かな?
(私はどこ?難しい編)






昔の写真なので時効?
顔出しです
ステージに出ていた頃
(私はどこ?簡単編)



















阪神淡路大震災の時、被災してしまい入院した弟のお嫁さん
なので、姪を預かったんです

EPSON010

女の子に皆さん、喜んでお世話

ワンコは初代ポッチ



















EPSON009

チュッコたんと産まれたばかりの兄弟とお母さん



EPSON008

チュッコたんと産まれたばかりのチュッコを抱く三男(トラッチの執事)













ポッチとチュッコ(スキャナーの大きさ設定失敗)
EPSON011












こんな事してるから片を付けるどころか
普通に掃除するのも忘れてしまうわ























お休み


トラッチだワン
折角のお休みなのに遊んで貰えなかったワン













にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

