スポンサーサイト

--.--.--.--:--


限りある命

2013.07.23.10:50



熟睡中のシーズー犬トラッチのママです













昨夜、親戚の通夜から帰宅したのは12時少し前でした







親戚は真宗大谷派なんですが
ご住職から通夜の席で大変、興味深いお話を拝聴する事が出来ました
また、故人は92歳だった為、通夜の後もご住職を囲んで
近況報告や思い出話に花が咲き、気づいたら10時前で驚きましたよ
















さて昨日、伺ったご住職の話から、
私が感じたこと















まず
通夜、葬儀は仏様の仕事で
私たちが仏様の仕事を共有できる有り難い時間で有る事
一方、お別れ会は人間の仕事で
それは、それなりの意味が有るけれども
思い出に始終してしまう事
















仏と一口に言っても、二通りの連想が有ると思います
まずは大日如来や阿弥陀如来、観音様など信仰の対象者
それから一般に亡くなられた方も仏と呼ぶことが多いですよね


なのにその仏(亡くなられた方)を前にして
線香を切らしてはいけないとか、安らかにお眠り下さいと言うのは
裏返せば、成仏してください   っと言ってることで仏でなく亡者として扱っていると言うこと















仏教では、開祖は皆様ご存じのお釈迦様
お釈迦様を仏陀とお呼びする習慣が有るのも皆様ご存じの通り




この仏陀
字で現されている意味は
悟りを開いた人と言うことだそうです
でも現地の言葉としての意味は
悟りを開き、教え広めると言う意味だそうです















宗教、特に新興宗教に洗脳と言う言葉が有るじゃないですか
これは無理矢理、考えを押しつけられた状態ですが
仏教の教えは
そう言われてみれば、そうだよなー   って肯くことだそうです
















では、その教えとは

万物全ての命には限りが有り、その限り有る命を生かさせて頂いていると言う事だそうです



それは生き物だけでなく、建物や政治、経済、国家や大地まで
すべて限りが有ると言うことです
永遠と言う言葉は目に見える物には存在しないと言う事です























他にも沢山伺ったのですが
私は、この言葉に、なんか「そうかーー」って思わず肯いてしまいました















私たちは、時に悩みます
特に愛犬家のみなさんは
私は、この仔に対してこれで良いのか?って















私たちもワンコも一人一人違うので結果論として判断は出来ますが、
残念ながら未来は透し出来ないので、どれがベストなんて分かりません














よく余命を宣告を受けると、残された時間を一生懸命考えて過ごしますよね
でも宣告を受けていない私もトラッチも   そして貴方も  貴方の愛するものも
限りある命なんですよね

お互いに限りある命だから
今を大切にして、とっても大切にして一生懸命生きたいって思っちゃいました

















トラッチは、いつでも一生懸命
自分に正直な仔です

いつだって、一生懸命に遊んで、お散歩して、食べて、寝て
私達家族を愛してくれる

トラッチって仏様に近い存在なんだ























にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

極稀には私も真面目に考える事も有ります
そんな普段はお気楽な私と一生懸命なトラッチに応援のポチ、お願いします



スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちわ

2013.07.23.15:19

ママさん、お疲れあまでした。
ご住職のお話をうんうんと読ませていただきました。
今の自分にできる精一杯を一生懸命すること。
これを心に刻みます。

お通夜の後のご住職のお話、私けっこう好きなんです。
がらではないと笑われますが、心にしみるんですよね~。

すみません。

2013.07.23.15:20

お疲れ様でした。がおかしなことになっちゃいました。

はずかしぃ~v-406

こんにちは。

2013.07.23.16:34

ママさんお疲れさまでした。
疲れが出ない様に気を付けてね。

何か、考えさせられましたわ。
そっか~生きさせて貰ってるんだ。
なら、一生懸命生きなきゃね。

Re: こんにちわ riboniさま

2013.07.23.18:05

やっぱりリボちゃんはチャンと生きていますね
そんな真摯な姿勢は見習わないとイケナイなー

打ち間違い
私は女王ですよ

ピグのチャットで「こんにちは」が
どうしても「こんいちは」になるの
でも無視です(笑)

Re: こんにちは。   モモユニさんへ

2013.07.23.18:07

ありがとう

元気に働いて来た    って言いたいけど
今日は暑かった
おまけに帰宅途中と言うか地下鉄の駅から出たら
メチャ雷雨でしたv-406

2013.07.23.20:31

こんばんは~。
なんだか素敵なお話を聞くことができたんですね。

トラちゃんを含めわんこちゃんたちのほうが
純粋にいきているんでしょうね。
だから仏様に近いのかなぁ~。

素敵なお話紹介してくださってありがとうです。

Re: タイトルなし   はるちゃんぴっさま

2013.07.23.20:39

毎日、忙しくしているけど
時には、こんな時間を持つ事も
お喜楽おばさんの私には必要ですね

2013.07.24.08:02

おはようっ
ご住職様のお話、
じっくり聞くとうんうんってうなずくことが多いよね。
私もご近所さんのお葬式の時、
いいお話を聞いたのを思い出しました。

トラちゃん、ワタクシかなりの運動不足よ。
一緒に遊んでもらおうかな?

2013.07.24.08:18

おはようございます。

大分に居た頃 義叔父の49日まで
毎週 御坊様が 法話を語ってくれました。
そうなんだって思うことが沢山ありましたが
日常に戻ると ・・・・

今なら ゆっくり落ち着いて法話聞けると思うけど


トラッチ君 元気だね~

寝顔 寝顔見てると 気持ちがほっこり癒されるわ。

Re: タイトルなし

2013.07.24.12:24

遊んであげるワン
任せて欲しいワン
だから家に遊びに来て欲しいワン

Re: タイトルなし

2013.07.24.12:26

たぶん日常に戻ると普段の生活
それで良いんだと思う
たまに真面目に考えることが必要なのかなと

何時も応援ありがとう♪

2013.07.24.14:05

こんにちは

トラッチちゃん暑かったり雨が降って散歩に行けなくて
可愛そうさワン><
お肉飛ばしでママと遊ぶのが楽しいですワン♪
私もトラッチちゃんと遊んでみたいワン

今日曇りで27℃で今にも雨が降りそうです
予報ではゲリラ豪雨があるかもね?

応援ワンぽち☆

管理人のみ閲覧できます

2013.07.24.16:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

