スポンサーサイト

--.--.--.--:--


指導者

2013.08.23.06:00

DSC05131


お目々を開けたまま、昼寝をしてるトラッチですよ
このままトラッチには寝ていてもらって
今日はちょっと固い話






興味無い方には本当にごめんなさい
スルーして頂いて構いませんよ















実は私、先週の母親の看病で凄ーーく疲れていたみたいなんです。
少し母親の調子が良く成ったから、
早速行ったズンバとスィングのレッスンでズンバでは元気だったんですけど
スィングで膝に痛みを感じ始め、残り2曲に成った時点で無理と判断
いつも先生の真ん前で皆さんの視線も意識して踊っているんですが
一番後ろに下がりました
歩くのも辛い感じでした





で、月曜日カキラのレッスンに出ました
こちらはスポーツと言うより身体の機能を改善する運動なのですが
先生が   
私だけでは無いのでしょうが
「みなさん、相当疲れていますね」って

で、
リフトアップと疲れを取るプログラムをして下さって
疲れが取れた気がしたのですが







水曜の夜に
エアロとスンバのレッスンに出ました
ズンバの時、
身体の重さを感じてましたが
楽しいので動いてしまいました

















そして昨日
いつもの水泳練習です
メチャハードに泳ぐのですが、いつも先生は容赦なく
「無理」って言っても「無理じゃない!!」
「死んじゃう」って言っても「それだけ口利ければ、死にません」って
妥協を許してくれないんです

昨日はいつも通り200mアップから…
あれ?少し身体が重いぞって感じました
次は自分の種目(私はバタフライ)キックで25+25+50を4本
下向き+右サイド+上向き+左サイドと回転させながら泳ぐのを50を2本
この時から、前と大幅に遅れ始め、息があがり、辛いなーと…
その後100mを3本
自分でも何で?って思う位、身体が重く前に進みません
この時点で水泳の先生 池田裕子さん(水泳界では有名な方です)は
私が調子を崩しているなって感じられたそうです
ダウンで150流してから、
全員クロールで25m8本を30秒サークルで
実はこう言う練習、私得意なんです
でも吐き気に襲われ、35秒位掛かり始めました
途中で先生が止めて下さったみたいなんですが、
遅れていたのと気持ち悪いのとで必死で
分りませんでした
その後ダウン
通常は宮古島の遠泳練習も兼ねて600m位泳ぐのですが(もっと泳ぐ人も居ます)
400で上がりました
そしたら先生が
「良く頑張った!!たぶん貧血起こしてるよ。唇が青いから」って
その後も色々心配して下さって。
少しは元気出るからって持っていたチョコレートを全部下さって
「ごめんね。苦しい思いさせちゃったね。100の時から泳ぎで調子悪いとは気が付いていたんだけど、泳がせてしまってごめんね」って
何度も誤られるのです
大人ですから自己責任なのに…








いつもは鬼の様に厳しいから
私、本気で水泳辞めようかなって思った事も有ったけど
先生はちゃんと本当に調子が悪いかどうかを見ているってメチャ感動しました
そう言えば「キツイ、今日は疲れてる」って言っても
いつも先生は
「◯◯ちゃんの事は◯◯ちゃん(愛称で呼ばれています)以上にタイムも全て把握してます」って
絶対嘘だと思ったけど本当だったんだなーって
感動しちゃいました。

















私は水泳の指導員資格が有るので
4年前までは、近隣小学校で授業と夏休みにアルバイトで水泳指導してました
また資格は無いのですが
数年前に運動会のダンスを
新宿区で3校、港区で1校、児童館1館、頼まれて教えてました
教えるって言う事に必死で一人一人を見る余裕なんて全く無かったなー





子ども達も、それぞれ学校で人生を変える様な良い指導者に恵まれました
そういう先生ってやはり教えるだけでなく、いつも見ていて下さるんですよね
次男は社会に出てからも素晴らしい指導者に恵まれ、
今、弊社で先頭に立って頑張っています
もしその時に良い指導者に恵まれなかったら、
言われた事しかしない人間で居たかもしれないです





良い指導者って生徒にとっては
人生を変える様な素晴らしい人なんですね





あなたにとって素晴らしい指導者は居ましたか?
あなたは素晴らしい指導者で有った事が有りますか?






私はトラッチにキチンと教えているだろうか?
全くNOですね





















DSC05113



DSC05117



DSC05119



DSC05115


日曜日、三男と散歩するトラッチです
三男もトラッチにとって、執事では有るけど
指導者とは言えないトラッチにあまあまです















よかった
トラッチはまだ寝てます

DSC05132









にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます。

2013.08.23.06:25

高校の時体育の授業で週イチでダンスでした。
その先生が最悪。
私、たぶん熱中症に近い症状だったんだけど、
本人そんなん知らないでちょっと無理してたら、
お友達が気付いてくれて、休ませてあげてくださいって
言ってくれたのね。
そしたら「友達に言わせてまでさぼりたいか」って
こんな言葉じゃなかったけど、こういうニュアンスの事言われた。

勿論私は、ダンスが大嫌いになった。
その先生と言うか、講師なんだけど60すぎたベテランと言っていいお年でしたよ。
人間、年齢じゃないよね。

3わんのボスは私だけど、指導者ではないなぁ。
あまあまのかーちゃんです。

2013.08.23.07:27

ママ。看病は意外と体力奪われるよ~ダンスもスイミングもいいけど、体調管理は必須。でも良い師に恵まれてよかったね^^

私の一番の師は日蓮宗の尼上人さまです。子供の頃からうるさい上人様でしたが。

今はもう会えない方なので、また逢いたいもんです・

水分。休養。栄養。必要ですぞぉ

うちのワンずのボス・・・は、わたしじゃないなぁ・・・どちらかといえば「給仕係」です

2013.08.23.08:15

おはよ~ございます(^-^@

よき指導者には恵まれなかったけど
好きな先生の授業は頑張ってたわ~
よくやったねって褒められるのが嬉しくて

家では 母に怒られて育ったから
きつい母だったw
小学校上がるまで 左利きだったのよ
昔の人だから 鉛筆左手で持ってると
針をチックってさすのよ・・で右利きになった。
姿勢が悪いと背中に クジラ差し突っ込まれるの

娘2人も左利きだったので
学校上がるまで 母が治すって
2人とも右利きになった。

今では 色々感謝することがいっぱい
今の家も 亡き母のおかげで買えたしね^^
親孝行することなく 心配ばかりかける娘でした!!

母が 一番の指導者だったのかも
親の意見と茄の花は・・・・だね。

久しぶりの雨ですね^^

2013.08.23.08:39

こんにちは^0^
トラッチちゃん、目、開きすぎ(笑
寝てるんですね~^-^(笑

ご無理されないでください。
コーチもちゃんと、
見てくださってますけど、
何が起こるかわからないし、
限界までしないでくださいね^^

☆P

2013.08.23.09:06

おはようっ
貧血だったのかな?
今はどう?
大丈夫?
私も酷い貧血で、
座って立ち上がろうとするとクラクラして、
買い物していて途中で突然クラクラして・・・。
本当に貧血って厄介だよね。
ママさん、しっかり治してね。

指導者、私は正直言ってで会っていないかな?
お花の先生は色んな意味でいいことをたくさん教えて頂いたけど、
昨日までは仲良しだったのに、
ちょっと何かがあると手のひら変えて」みたいなところがあるんだよね。
私、そういうの苦手だから・・・。
指導者には恵まれなかったけど、
今、こうしてたくさんのお友達には本当に恵まれていて、
今、とっても幸せですv-410

2013.08.23.09:58

素敵な先生が」周りにいるのは
トラッチママさんがそれを引き寄せる力を持っているんですよ。
私も人を長年教えているけど、
このこにはどうしてもここを達成させたい、
できるようにさせてあげたい、
そんなことを他の子以上に感じることがあります。
相手の心が指導者を惹きつける。
普通、親と一緒の学校は嫌だという子が多いけど
娘と息子が
なぜ私たちの学校にお母さんは来ないの?
お友達(私の教え子で彼女たちの知り合い)が、
素敵な先生だよって言ってくれるので
すごくうれしい
って言ってもらえたことが勲章です。

私の指導者は・・・・・

2013.08.23.10:26

こんにちは

仕事でも趣味でも指導者によって自分は変わりますね
良い指導者の元で教えて頂ければ自分の力を引き出せます
全員に目を向けるのは大変な事ですが
困っている時に助けてくれたりアドバイスをくれる人は
本当の指導者です    私の写真の指導者は故秋山庄太郎さんです
巨匠なのにボランティアで写真を教えて頂きました
とても優しくて思いやりのある先生だったので写真が好きになりました
今日は3時頃から雨が降りそうです

応援ぽち☆

2013.08.23.12:06

お身体大丈夫ですか?
色々とこの夏はお忙しかったですもんね。
大事に至らなくてよかったですが、くれぐれもご自愛ください。

指導者。本当に指導者一人でも生徒さんはガラリとかわります。
身近で感じたのが息子のバスケ部の顧問。
1年生になって直ぐに熱い顧問の先生が他校に移られ
副顧問のおじいちゃん先生が引き継ぎました。
そのおじいちゃん先生も今年の春で他校に移られ今は都大会でも審判をされてる先生が顧問に。
そしたら・・・うちの息子(中2)の代がガラリと上達!驚くほどの上達。今、府中大会真っ只中なのですが市内中学全校と対戦しますが今現在大会3日目5戦しましたが4勝1敗ですよ~。ちゃんと体の管理もしてくれてて指導者って本当に”指導者”なんですね
いいお話をありがとうございます

Re: おはようございます。 梅うさぎさま

2013.08.23.12:31

その時、倒れ無くって良かったね
なんか昔はさ、運動中にお水飲んじゃいけないとかさ
バカだったよね~
私は顔洗う振りして飲んでたけど
正解だったわ

Re: タイトルなし  きつねちゃん

2013.08.23.12:33

尼上人様、名古屋の?
今、友達が修行に行ってるから
すばらしい方だって

Re: タイトルなし   おねえちゃま

2013.08.23.12:35

そうなんだよね
甘いだけではダメなんだよね
でも針か…きついなー
勉強したくなくなるわ
クジラってものさしの事で良いのかな?

Re: 久しぶりの雨ですね^^   美佳さま

2013.08.23.12:36

はいはい、でも美佳さんほどの無理はしてませんよ(笑)
お互いに気をつけないといけませんね

Re: タイトルなし  空天ままさんへ

2013.08.23.12:40

疲れから来た一過性の物だと思います
もう元気です
ありがとう
昔は筋腫でヘモグロビン5.0なんていう度貧血でしたが子宮取ったら
大丈夫になっちゃった

お友達も場面によっては指導者になって下さるもんね
素敵な人が周りに居ると人生充実だよね

Re: タイトルなし   maririnhahaさま

2013.08.23.12:48

記事を書きなが、らhahaさんはどんな先生かな?って思ってました
お子達の言葉は宝ですね
私の小学時代の仲良しグループは先生が多いんです
小学校でとても素敵な先生がいらしてその影響です
とって優しくって一人一人をきちんと見つめてくださって
でも怒るときは首覚悟で全身で怒る先生でした
その為、不良になりかけた子が立ち直ったりしました
6年前かな?クラス会を開いて先生をお呼びしました
その時も司会だった私を労って、みんなの前で「○○ちゃんの司会が良かったから、とっても充実した一日でしたね」って言って下さいました
でも、今、お空に上げってしまわれました
お空の上からみんなを見つめて下さっています

Re: 私の指導者は・・・・・  jun281様

2013.08.23.13:07

凄い巨匠に教えて頂いたんですね
junさんの作品には技術のすばらしさは勿論
心が通っている気がします
モノトーンにしても、セピアにしても語りかけてくる気がします
流石に秋山庄太郎の弟子だけは有ります

Re: タイトルなし  親まめちゃんへ

2013.08.23.13:12

息子さんチーム、凄いですね
乗ってますね
勢いが有りますね

学校でも長   校長が替わるとガラリと変わる事が有りますよね
担任が替わっても、クラスが子供が変わる

教えるってそれ程、影響力が有るんだって認識して
しっかりお願いしたいですね

こんちわ

2013.08.23.14:23

ママちゃん体大丈夫ですか?
好きな事とはいえ無理しないでねv-411
う~ん 立派な指導者かぁ・・アタシはいないですね
小学校の頃ヘタな絵を散々言われてそれで絵を書くのが嫌いになったり・・散々な事ばっかりよ

ママちゃん素敵な指導者さんに巡り合って幸せな事ですね

こんにちわ

2013.08.23.14:55

ママさん、我慢強い&がんばりやさんにもほどがありますよ。
毎日お忙しいし、どの方面でも欠かせないママさん、ご自愛くださいね。

私は中学の頃、と~っても心強い恩師に出会いました。
昔から、正しいと思ったことはどこでも誰にも意見してしまい、
誤解されることが多かった私を、いっつも気づくとそばにいて、
だま~って受け止め、守ってくれた先生でした。
その先生に出会って、甘い言葉ではない、暖かいものを教わったと思います。
それから、人の奥を感じること、それも教わりました。

ママさん、ママさんの先生や私の恩師みたいな人と出会えて、私たち、幸せですね~v-344


2013.08.23.15:06

大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。

いい先生ですねぇ。
ちゃんと見てくださってるんですね。
私には立派な指導者というのはいないですね。

こんちー

2013.08.23.15:41

トラッチお目目を掛けて寝るの~
目、乾かないのかな?

確かに良い指導者に出会ったら
学校であれ職場であれ変わってきますよね。
実際、それで伸びたって方も大勢いらっしゃるものね。
悲しいかなアタシは出会った事が有りません。
ママさんは良い指導者に恵まれて幸せよ。

疲れが出たんですね。
頑張るのも良いんですが、少しは自分の体の事も
考えてムリしないようにして下さいね。
ママさんに、もしも何か有ればトラッチたんな・く・よ。

2013.08.23.16:04

ママちゃん、体調はどうですか??
介護って体力だけではなくって
精神的にも疲れますから、気がつかないうちに疲れがたまって
しまったのでしょうね。
大事にしてくださいね。

素敵な指導者の先生ですね~。
信頼関係があるって感じで羨ましいです。

指導者ではないですが、病院で看護師をしていた時に
出会った先輩方は、みなさんとっても尊敬できる人たちでした。
こんな風になりたいなぁって、思える方たちでしてよぉ。

今の自分があの頃の先輩方に少しでも
近づけていたら嬉しいです。

そうね~・・・。私もマフィンにとっては
いい指導者ではないなぁ・・。
甘すぎだもの。
時には、愛のムチも必要なのよねぇ。

Re: こんちわ   nanaさま

2013.08.23.19:40

今までにとってもステキな先生のお会いしてます
その度に少しづつ成長出来た気がします

Re: こんにちわ   riboniちゃんへ

2013.08.23.19:42

やっぱり!!
思っていた通りの子だったのね

私は今までにも沢山ステキな指導者に出会っています
お互い本当に良かったわね

Re: タイトルなし   ひっきーさま

2013.08.23.19:44

いるんじゃない?

ほらカフェの方達
りょうちゃんの心を随分開いてくれたんじゃない?

Re: こんちー   モモユニさんへ

2013.08.23.19:45

はーい、もう元気です
ご心配おかけ致しました

時々、目を開けたまま寝ています
浅い眠りの時、そうなるみたい

Re: タイトルなし  はるちゃんぴっさま

2013.08.23.19:49

ゴメン
ご心配掛けましたが、沢山寝て元気です

先輩方はみなさん指導者ですね
お年寄りも人生の指導者ですし
経験の数だけ、人間に深みが有るので素晴らしいですよね

それを謙虚に受け止めて日々励んでいるはるちゃんぴっちゃんは、とても素晴らしい方ですね
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

