
--.--.--.--:--


夏のお別れ

2013.08.30.06:00

DSC05159


シーズー犬トラッチのママです













昨日の朝、いつもの通りに散歩に出ました


DSC05155















前から知人が
真っ白な新しいバスタオルに包んだ物を抱きかかえてきます
お孫さんもお嫁さんも息子さんも…家族総出です




一瞬、お嫁さんが又子どもを産んだのかと思いました
それにしては変だよなー
退院が早朝って言うのは…














飼っていたマルチーズのココちゃんが息を引き取って
病院からの帰りでした

家族全員で見送ったそうです
苦しまずに眠る様に亡くなったそうです













まだ、凄ーく暑い時に出あって
トラッチを見て
「元気ね〜  家は調子悪く成っちゃって、お散歩は中止したのよ。でもお部屋では元気だから」って
言ってたのに…








私とトラッチにも最後のお別れをさせて下さいました
そっとお顔を撫でると
まだ温かく、静かに寝ているかの様でした









DSC05152















実はこの夏、他にも別れが有りました

豆柴モモちゃん
確かもうじき18歳に成る所だったんではなかったかな?
お外が好きなモモちゃんの為に、歩けなく成ったモモちゃんを
抱きかかえて毎朝夕、お外に連れていらしてました













DSC05154


水曜日に会ったフクちゃんのおにいさん、ポロ君(15歳)
トラッチの大親友ですが
ずーーーっと調子は良く有りません
心臓を始め、肺水腫や色々な病気に罹っています
夏に血便、血尿が続き、全く物を口にしなくなって
舌を出したまま荒い息が三日間
家族は泣き泣き葬儀の準備まで始めたらしいのですが
点滴で生き延びる事が出来たそうです
ただ、その三日で少し認知症になってしまったそうです













DSC05156











目に見えるもの全てに平等に訪れる生と死






今日も元気でいられて、周りもみんな元気で居てくれて
嬉しかったり、楽しかったり、怒ったり、泣いたり、笑ったり
そんな生活を大切にしたいと
ふと思いました









この夏、虹の橋を渡って行った全ての愛する者に
合掌


祈りを捧げます


どうか家族のみなさん、別れた仔達のためにも元気を出して
自分の人生を一生懸命、過ごして下さい

きっと、空からその様子を見守っている事でしょう













にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

トラッチと親友ポロ君に頑張って長生き出来る様に
マウスでポチってキスをしてあげて下さいね



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.08.30.09:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

2013.08.30.09:50

ボクとにこのワン友ちゃんも、この夏亡くなりました。
闘病中だったコ、元気だったのに急に亡くなったコ、そのたびに、胸が締め付けられる思いでした。
ご家族になんと声をかけていいのかわからず、『ボクとにことの1日1日を大切にします』
なんて、そんな事を言ってしまいました。

私も、合掌させていただきます。

2013.08.30.09:57

おはようございます。

愛するご家族の方々に見守られて
きっと幸せな 人生(犬生)だったと確信できます。

今度は お空から ご家族やお友達の事を
優しく見守ってくれますよね。

やすらかに  合掌 

さびしいね

2013.08.30.10:13

自分よりも先に逝ってしまう覚悟派していてもいとし子との別れはいつの紐辛いものですね・

たくさんの思い出と愛情一杯かけてもらって、きっと誰よりも幸せなわんこちゃんだと思います。みんなで仲良く遊んでほしいね。お空から家族を見ながら幸せな夢に包まれて少し待ていてね^^また逢えるからね^^

哀悼のをこめて・・・合掌・

2013.08.30.10:21

親まめもお友達のゴールデンと先月お別れしました。
キケンな状態の時に仕事抜け出し親まめの車で病院へ搬送し
診察が終わるまで一緒にママさんと待ってたり・・・
でも数日後虹の橋を渡ってしまいました。
別れは必ずくるものだけど、やっぱり胸が締め付けられるように苦しくなります。
でも、今は天国で皆で仲良く走ったり遊んだりしているよね?

ご冥福をおいのりします

2013.08.30.11:00

先に逝かれるとわかっていても、その日がずーっと来なければいいのにと
いつも思ってしまいます。
一度はもう長くないかもと思ったからか、
そんな日は来ないような気がしてしまうのです。
そんなこと、あり得ないのにね。
今いるこの子たちが、楽しい生涯を送れるように。
それが飼い主の義務だと思ってます。

虹の橋へいってしまったおともだち皆に、合掌。
今は、たのしくやっているよね。

合掌

2013.08.30.12:28

そうですか。。。みんながんばったんですね。
最期を家族と一緒に過ごせたことに感謝して
見送ってあげたいですね。
暑かったから、みんな大変だったでしょう。


みんな、そっちはどうだい?快適かい?

夏のお別れ~☆~

2013.08.30.12:28

こんにちは

何時もコメントとたくさんんの応援ありがとうございます
トラッチちゃんのお友達のワンちゃん2匹のご冥福をお祈り致します 合掌
毎日家族や友人が元気で過ごしている事がありがたい事だと
再認識しますね  トラッチちゃん何時までも元気でいてね

今日の新宿は35.6℃で猛暑が復活しました
週末は台風15号が接近するので
充分気を付けて下さい

応援ぽち☆

Re: おはようございます riboniちゃん

2013.08.30.12:38

そうですか
やはり暑いとき、寒いときは要注意ですね
そちらのワン友ちゃんにも合掌いたします

Re: タイトルなし   おねえちゃまへ

2013.08.30.12:39

私も2ワンとも、ものすごく家族に愛されたいたと思っています

Re: さびしいね   きつねちゃんへ

2013.08.30.12:40

そうそう

でも飼い主さんが最後まで見送ってあげるって
もの凄く大切な事だと思うよね

Re: タイトルなし  親まめちゃんへ

2013.08.30.12:42

そちらのゴールデンちゃんにも
哀悼の意を捧げます

合掌

Re: タイトルなし  梅うさぎさまへ

2013.08.30.12:44

飼う以上、最後まで一緒に居てあげて
見送ってあげる

絶対、大切な事ですよね

それには飼い主の健康も大事
お互い18歳いっぱい重ねたので頑張りましょう

って私に言われたくないよね

Re: 合掌   mieさま

2013.08.30.12:49

きっと空の上で
みんな仲良く遊んでるよね
可愛い女の子が許せないチュッコは
新入りの可愛い子が来るたびに
うなりまくっているかな?

Re: 夏のお別れ~☆~   junさま

2013.08.30.12:51

ごめんさいね

junさんは、とっても辛い思いをなさって居るんですものね

でも代わりに誕生した男子の暖君の成長は楽しみですね

こんにちわ。

2013.08.30.14:18

ママさん、ごめん。
何か、モモの時の事を思い出して…
言葉が見つかりません。

2013.08.30.14:56

ご家族皆さんでお別れできたんですね。
それが何よりでしたね。
まだ5歳だけどいつそういう時が来るかわかりませんよね。
絶対ペットロスになるなぁ。

Re: こんにちわ。  モモユニさん

2013.08.30.19:25

こちらこそ、ごめんなさい
辛い思いさせてしまいました

Re: タイトルなし   ひっきーさま

2013.08.30.19:27

出来たら、新しい弟か妹を作ると
その仔の為に頑張れるよ
家はそうだった
今回マンション規約で1頭しか飼えなく成ったから、ちょっと不安

深夜の応援☆

2013.08.31.01:13

こんばんは

トラッチママさん何時も応援ありがとうございました
深夜の応援をしに来ました
コメントはまた明日きま~~す
おやすみなさ~~い♪

昨日の東京は36度の猛暑でクタクタでした><
明日からは台風15号の影響でお天気が
悪くなりますね 充分気を付けて下さい
早い物で今日で8月も終わりですね
まだまだ残暑が続きそうです
楽しい週末をお過ごし下さい

応援ぽち☆
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

