スポンサーサイト

--.--.--.--:--


目が不自由なのは不幸とは考えていません

2013.09.28.06:00


シーズー犬トラッチのママです















白内障が進んでトラッチは現在、あまり見えません
でも普段のお散歩には殆ど困らないのですが


DSC05398


マンション駐車場の4段の階段
急に怖く成った様で止まってしまいました














持って来い
探すのにかなり時間が掛かります
なので分る様に、
あまり遠くには飛ばさない様にしています


















動画2枚、貼りますが
横になって寝てみて下さい
申し訳有りません



[広告] VPS



先日の旅行でのペンションのドッグラン
一見楽しそうに走ってますが
ニャンコのモカちゃんの匂いに
見えないので必死に探しているんです














[広告] VPS



ホテル里杏さんでのネット付きのランニングコース
これは見ての通り
私の声を便りに走ろうとしてネットにぶつかっています















それでもお散歩は大好きで欠かせません

DSC05394


DSC05395


DSC05396



ただ狭い歩道等では、ぶつかり防止の為に
リードはかなり短く持っています















慣れた場所、画像は千葉工場(15日撮影)です

DSC_2138


DSC_2140


DSC_2141


暗くても、自由に遊ぶ事が出来ます
















これから年齢を重ねる毎に不自由は増すでしょうけど
不自由は不幸では無いと思います
トラッチの状況に合わせて
大好きなお散歩や持って来いを、
いつまでも一緒に楽しみたいと思います














にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

まだ、澄んだ瞳の頃の
ウルトラ超元気なトラッチにマウスでポチってキスをお願いします





スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます。

2013.09.28.06:28

トラッチ君、チョーがんばってるね

わんこって、不自由があってもそれを悔やんだりせず、受け入れるよね。
ふうちゃんが寝たきりだった2日間、
お水が欲しいとわんわん言う事はあっても、
立ち上がれないと泣く事はなかったです。
今も転ぶのは当たり前で、立ち上がるのにもひと苦労ですが、
その事で泣き喚く事はないです。
おやつくれーってやかましく言いますけどね…。

そのおやつが目の前に転がっているのに探す事があって
ドキッとするんだけど、おやつを持つ私の手の動きは追っているので
視力はまだ大丈夫みたいです。

おはようございます

2013.09.28.08:20

そうですか、あんまり見えてないですか。
リンはあの足でも本当に幸せだったと思います。
もっとしてやれることはたくさんあったと思ってますが・・・
チェスターも夜はあまりよく見えていないので
散歩は敷地内だけです。
なんとかなるもんです(^_^;)
トラッチくん、怪我しないように気をつけてね♪
一緒に頑張ろうね!

2013.09.28.08:37

おはよ~ございます(^-^@

老いは 生きるものすべてに やってきます。
人間は 医学の進歩で 白内障は手術で完治しますが・・・

トラッチ君のお目目も急激にやってきたのでなく
徐々にだと思うので 

まるは 目には異常ないけど 視力って よくないです。
犬種にもよるのかな?
嗅覚 聴覚は 凄いけど 
車で 待たせてるまるは 4メートル離れてたら認識して無い感じで

私この年になると この言葉?が 解ってきたわ。

子供怒るな来た道じゃ~ 年より叱るな行く道じゃ~って

ワンコは 人間よりの順応能力が高いと思います。

こんにちは

2013.09.28.09:43

おはようございます

トラッチちゃん白内障で目が見えにくいですが
楽しそうに遊んでいますね
人間も年をとれば色々悪い所が出てくるので
お互いに元気に明るく楽しみましょうワン♪
動画見ました とても元気に走っていますね

今日の東京は快晴で24℃で爽やかで秋日よりです
昨日は仕事が忙しくて帰宅が遅かったので
今日は自宅でゆっくりします
楽しい週末をお送り下さい

応援ぽち☆

2013.09.28.10:21

トラッチくんあんまり目が見えてないんですね。
でもママのところに一所懸命駆け寄って来るのはうれしいですね~。

2013.09.28.10:22

去年虹の橋を渡ってしまった実家のパピー(パピヨン)も白内障で
大分前からほとんど見えてませんでした。
でも、ワンは嗅覚も聴力も人間よりずっといいんです!
きっと、親まめとトラたんを比べてもトラたんの身体能力の方がずっと上だと思います。
お友達のワンも失明(両目)してしまいましたが今も元気に遊んでますよ~

2013.09.28.10:35

横になってみてください
最初のんびり見てねという意味だと思ったけど
なるほど!
首を横にしてみたわ。
普段のお散歩なら慣れ親しんだ道なので、
目が見えなくても感覚でわかるんでしょうけど
知らないところだとまっすぐであってもぶつかっちゃうね。
老いというのはいろいろな障害をもたらすけど、
トラッチ君まだまだ元気なんだもの。
たくさん、連れ出してあげないとね。

見習わなくちゃだよね

2013.09.28.10:55

ナナはおめめが見えないしお耳も聞こえない・・けど文句言ったり拗ねたりしない・・動物ってすごいよねv-411 
今年に入って急に年を感じるようになってきたけど前よりもっと愛おしいよ

トラちゃんもおめめが見えずらいなんて全然感じないね いつも元気なトラちゃんにおばちゃん元気づけられてるんだよ

 

今晩わん。

2013.09.28.19:43

ごめんーー(^_^;)
応援だけして帰ります。
またゆっくり来ますね。

そうそう、画像届いてました。
お手数を掛けました。

みなさまへ

2013.09.28.21:31

こんばんは
コメントありがとうございます
トラッチに応援やご理解もありがとうございます
本日も忙しくって、まとめてのお返事で申し訳有りません

ワンコも白内障は手術出来ます
ただし専門の大きな病院に成りますが…
ドッグランで追いかけっこが始まるとついて行けないため
ひとり寂しそうにしてる姿を見たりすると
手術を考えたく成りますが
他の白内障のワンコちゃんも見えなくても
元気にお散歩していたりするので
身体に余計な負担(麻酔他)を掛けたく無いので
自然を選択しました

この考え方には反対の方も大勢いらっしゃるとは思います
でもトラッチは家の子
家族が最上だと思う方針で
いっぱい愛を注ぎたいと思って居ます
だからお散歩も忙しくても朝晩欠かしません
それが私のトラッチに対する愛情です

2013.09.28.21:31

こんばんは
うん、私もそう思うよ。
不自由はあるかもしれないけど、
決して不幸ではないよね。
でもね、その不自由さも、
トラちゃんママやパパさんがきちんとトラちゃんの事をわかっていて、
それを補ってあげているから、
トラちゃんはきっと思ったよりも不自由していないかもしれないよね。
私も病気とかでたまに不自由を感じることはあるけど、
不幸だなんて思わないよっ
私、皆と知り合えてこうして毎日皆とお話しできて、
今までの中で毎日が一番幸せだって思えるよっ

2013.09.28.23:01

ウチも片目がほとんど視力なしだけど・・・嗅覚と聴覚だけは凄くて、それで何とか生きている。元々びびりな子なので、私の前は歩きません・

じゃれることもあまりないけど・それでも幸せそうに笑う玲をみてるとちょっと嬉しくなります^^

とらちゃんもきっと幸せなんじゃないかなぁ~^^

大好きな家族に囲まれてきなさまの愛とこぎつねの愛があればいうことなしだったりして~

見えないんだー

2013.09.29.01:23

知らなかったです。でも元気いっぱいだし、暗闇でも同じように動けるし、そんなこともあるか!怪我がないように気をつけてあげないといけませんね。いつまでもお元気で!!

こんばんは

2013.09.29.01:47

今日は朝早く出かけるので応援だけして
またコメントさせてただきますね

何時もコメントと応援ありがとうございます
今日のブログは昨日の夕方6時16分頃都庁上空に出た虹を臨時にUP致しました 2分間の素晴らしい ドラマでした 是非ご覧下さい
楽しい日曜日をお過ごし下さい

応援ぽち☆
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

