
--.--.--.--:--


都会の初日の出とおせち

2014.01.02.06:00

DSC06154
シーズー犬トラッチのママです



皆様、あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます













さて、
皆様のお家では
昨日の元旦はどのように過ごされましたか?
お家でのんびり派
お客様や家族が帰省してきて賑やか派
色々な所に詣でたり遊びにいったりのアクティブ派
元旦からお仕事のガッポリ派
色々有る事と思います













私の実家では
元旦は
宮中と一緒とか言って
私の大嫌いな白味噌の甘いお雑煮を食べさせられて
大変なんですが
初詣に行った後は
のんびり百人一首やかるたを楽しんで過ごしました


でも今、トラッチ家では全く違う正月を過ごしています















朝、ベランダから御来光を仰ぎます
DSC06146

DSC06147

DSC06148

DSC06149

DSC06150横着者の都会住人が見る御来光は
ビルの間から顔を出すため、なんとも寝坊です


















御来光を仰いだ後は
おせちとお雑煮を準備いたします
今年、おせちは出来上がりを購入しました

トラッチ家では一週間お雑煮を毎朝頂きます

DSC06155

今年の元旦は
鶏ガラ出汁で
鶏肉、しいたけ、大根、人参、くわい、小松菜、柚の皮が入っています
味付けはシンプルに塩味です










こちらはトラッチ用のおせち料理です
DSC06151
(後ろの元旦からゴミ袋は絶対気にしないで下さい)













その後、お正月なのでトラッチにお年玉をあげます
DSC06158
まるちゃんから頂いた今年の干支のお馬さんです





引っ張りっこが大好きなトラッチの為に

DSC06159
お馬さんで引っ張りっこをしてあげたら







DSC06160
何故か?????
卑屈に成って後ろ向きに食べているトラッチです













この後、例年では5社1寺に詣でますが
今年は省略で3社1寺に詣でました
が、その話は後日
何故なら一度書いたのに
フォト蔵から画像を移動させる時に
飛ばしたのでやる気が失せてしまいました












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



今年も相変わらずのトラッチママとトラッチ
どうぞ温かい目で見守って下さい
お願いします



comment

Secret

おはようございます。

2014.01.02.07:13

目が覚めた頃、お日様が出ましたが、
外に出る気、ぜろ。

お雑煮は、こちらはお味噌汁におもちが入ったもの。
すましとか、おさかなが入ったのとか、食べたことないです。
多分、さかなが入っているのは、食べられない(ー_ー)!!
お鍋の後の雑炊もさかなが入ってた鍋のは、食べれなかったから。。。

その尾増にも昨日は作りませんでしたー。
だめだめ主婦でーす。

おはよう

2014.01.02.09:25

ナナ家の元旦は毎年家でのんびりです
朝から飲んでます・・お節は煮しめは家で作りますが後は好きなのを買ってきます
お雑煮は家族みんな大好きなのでうちもずっと食べます
うちのは鶏肉 なると ホウレンソウでシンプルです(普通に関東風)

うちも初日の出ってわざわざ見に行ったことなくてマンションの上の階にいって写真撮ってくるよ

にぃちゃんはもう今日から仕事なのでお正月気分て元日のみだね~

散歩もパパが休みの間はパパ任せだから・・・太るよね~(笑

No title

2014.01.02.11:11

おはよ~ございます(^-^@

まだ初もうで 参っていません。
毎年 3日に 地元の神社へ

トラッチ君 お年玉もらえて良かったね~
まるは お年玉なしですYO

おばちゃんも貰えなかったしね~
年末調整が 一昨年の倍あったのがお年玉かな
おとしゃんと6:4で 山分けしたよ^^v 勿論6で

No title

2014.01.02.12:01

あけましておめでとうです
今年もどうぞよろしくですよぉ。

今年はとらちゃんともおデートの機会があるといいですねぇ。

今年も変わらず仲良くしてくださいです。

トラッチ一家にとって素敵な1年になりますように。

No title

2014.01.02.12:37

~☆~*迎春*~☆~

ベランダからの初日の出の写真が素敵☆
お雑煮がとってもおいしそ~~う
1杯いただきま~~す

今日の東京は快晴で温かいのでお出かけ日和です
昨日まで忙しかったので今日は自宅でゆっくりしたいです
食べ過ぎ飲見過ぎで胃が重いです><
食材はたくさんあるので暫くは買物へ行かなくてOKです
楽しいお正月2日目をお過ごし下さい

応援ぽち☆

*素敵な一日を~^-^

2014.01.02.13:30

こんにちは^0^
楽しくお正月を、
お過ごしでしょうか?^-^
私は今日から本格始動します♪
素敵な一日を~^0^♪

☆P

おめでとうございます

2014.01.02.13:57

我が家はダラダラと過ごしています。
初詣には出かけますが
それも明日の晩かなぁ。

うちはおすましの雑煮に
好きなものだけのおせちでした♪

No title

2014.01.02.14:48

maririn父も関西風より関東風がお雑煮はおいしいと言ってますよ。
我が家は薄口醤油と塩、こぶだしにゆずで味を調えます。
トラッチ君もお正月のごちそうだね。

No title

2014.01.02.15:50

今年は、初詣系然カットです。しかもは母方の実家の継承者がないから~と銅鏡(神社の鏡ねぇ~)と回ってきた。(TT)

実家も白味噌だったはずのお雑煮がねぇ~味噌汁仕立ての(味噌には違いないと)その上,丸餅は許せる。その中にあんこがはいっての~

最悪なお雑煮でしたわ~でも父は、その雑煮が大好きで~・・・元旦は我慢して飲み込み。初詣に行き・成田山では絶対に天ぷらかき上げそば。をたべさせられ(私と母がそばが大嫌い。。)
デ、帰宅後今度は、さば節の雑煮にいくら・海老と鮭といくらてんこ盛り・・・
私泣いたわ・・・(いくら系全くだめなのよ~)
それに比べて、婚家の雑煮はシンプルですよ。小松菜どっちゃりと、鳥肉どっちゃり入れてはい!どうぞ~^^

カルタは小倉百人一首は当たり前・・・貝あわせと、香道(お香のあわせ)だったよ(--)北海道の片田舎の家にこれだけの道具があるとは
ウチは貧乏貴族の末裔だと、ずっと思ってたよ^^;

今はお気楽。極楽。・・・鏡・・・どうすべぇ~・・・ですよ

ア~また神職もどれってかい???姪っ子よ・・・はよ16歳にお成り

鏡譲るから^^;

初日の出・・・見つけるよりも遅く起きてます。もうじき学校が始まるんですけど・・・寝坊しないかと心配に・・・

トラちゃんうまうまお年玉よかったわん。僕らはほしいもさ

No title

2014.01.02.16:00

あけましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いします。

我が家は、昨日からパパが仕事だったので
お正月気分はゼロで、ただの1月1日ですよ。

今日は、パパが仕事でお泊りで、いないので
3ワンと、1日、ダラダラ~っとしてま~す(^^)ニコ

雪が止まなくて、雪かきもできないんだもの・・・。

ごはんはね、おせちなんて、立派なものはなくて
冷蔵庫の片付けってところかしら( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

No title

2014.01.02.19:05

絶好調です!

( ̄* ̄)もぐ・もぐ・もぐ

勝手に上がって、いただいてるよ、

お雑煮薄味の塩が良いよな、

ん?

_-*)_Uオカワリ♪.・・・(爆)

☆P




No title

2014.01.02.21:17

私も白味噌雑煮嫌いなんだぁ。
うちもおすましだよ。
醤油味だけどね。
うちの正月は寝正月です。
たまに散歩します。
でないと太る!!

日の出

2014.01.02.22:57

都会の太陽は遅い^^

ゆっくり起きて見れるなんて最高!我が家も同じマンションの上から出てくるよ^0^

No title

2014.01.03.00:03

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しています。
トラッチくん、元気いっぱいのかわいい年賀状ありがとう!
ママさんは、もっと元気いっぱいの様子ですね(笑)
サスケも元気で、可愛がってもらっているようです。

生まれも育ちも関西の私ですが…白味噌のお雑煮が苦手です(>_<)
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

