スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ママお母さん

2014.01.08.06:00

DSC06204

シーズー犬のトラッチだワン















あのね、
5日にママお母さんも一緒に
チュッコおねえたんのお家に行って来たんだワン
















でね、
動物のお寺が初めてだったママお母さんが
ビックリしちゃったのワン














「広〜い
広過ぎる〜ぅ
立派〜〜
人間より立派なのも有る〜
きゃー読経もあげている〜ぅ
坊さんだーーー!!」

ってワン
テンションマックスだったワン
















DSC06206

ママお母さんのイメージではねワン
この花束もお墓なのワン

だから
「チュッコたんのお墓はどのお花?
そこに連れて行って」
だってワン
「トラッチはチュッコたんの隣に寝るんでしょ?
ちゃんと買って有るの?」
だってワン
勿論、僕もずーーーーっと先に
すんごく眠く成ってしまったら
チュッコおねえたんの隣に寝るけどねワン




















でね、休憩所で
DSC06207

あっちのテーブルうろうろ
こっちのテーブルうろうろしてたワン
ママが「同じ」
って言っても
「違う種類のお菓子が有るのよ〜♪」
ってお口に一杯放り込んでいたワン
















DSC06202

DSC06203

お寺のニャンコだワン
他にも一杯居るから僕もテンションマックスだけどねワン



















ママお母さんは
僕から見てると他の人間より変わっているけどワン

DSC06201

温かくってワン





DSC06199

優しいから好きだワン





















にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ




ママです
母の事ではご心配頂いて申し訳ないです
昨日、病院で診察頂いて(長谷川式で検査)中軽度の認知症と診断されました
16点だそうです?????
で、直ぐにケアマネージャーに連絡を取り
話し合いました


でね、結局今の母は既に日中も見守りが必要なレベルに達して居るので
(折角アリセプト頂いても自分で管理出来るか怪しい)
でも私も仕事しない訳には行かないので
入所させましようって話に成ったの


と、言って有料は勘弁願いたいし(東京は高いです)
特養に入れる程、酷くはないし
老健でも3ヶ月期限だし

第一、お客様扱いに成ると
認知症がよけいに進んでしまうだろうって言う事で
グループホームの空きを探して頂ける事に成りました


そこで普段は生活し、
盆や正月休みは我が家で過ごしてもらったり
今まで通りに旅行の時は
連れていける日程を組んでいる時は
連れて行こうかと思って居ます




母にも話して納得してもらいました



これで認知症は姑、父と3人目
一番良い方法をとってあげたいって思っています





みなさ〜ん、私は大丈夫ですよ
昨夜も水泳の初練習参加
バンバン泳いできましたよ

メール下さった方、ありがとうです

幸せな事に友達の数だけはメチャ多いので
水泳仲間もズンバ仲間も同級生も
愚痴なら聞くよ〜って

みなさんもお願いしますね




DSC06228.jpg昨日の七草がゆ  おいも入れちゃったわ
スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます

2014.01.08.06:42

長谷川式16点ですか。
そこそこの認知症ですね。
うちはいくつかなぁ…先月したけど、点数聞いてないです。
12以下だと思います。
介護度も4に上がってしまいました。
それに伴い、施設の費用も1万くらい上がるそうです(号泣)
それでも、10万円までで納まるかな。

介護はお金と体力勝負ですよね。
私は体力はいらなくなったけど、お金が…。
しばらく、諭吉さんとはなかよくなれません(涙)

グループホーム、早く見つかるといいですね。

No title

2014.01.08.08:02


ママさん
現在、これから先、どんな人にも関わりがある事ですね。
うちも亡き主人の両親・自分の両親、健在ですが
全員70歳を過ぎています。
いつ誰に何があってもおかしくないと思います。

いつもファイト!って言ってくれるママさん、
ママさんのご健康を心から祈っています。

No title

2014.01.08.08:12

一番ほっとしたのは、
ママお母さんが納得してくれたことだよね。
大変だけど、
それぞれがそれぞれの生活がある訳だし、
誰かが何かの犠牲になったりしたら、
気持にゆがみもおこるし。
皆が話しあって、納得のいく方法を取るのが一番だと思います。
本当によかった・・・。
暫く新しい環境にもなれなくちゃな時が来るでしょうけど、
きっと大丈夫ですね。
だってトラちゃんママのママだもの・・・(*^_^*)

No title

2014.01.08.08:27

おはようです。
16点かぁ・・・。一人の生活は大変かもね~。
グループホームならご飯のしたくもヘルパーさんと一緒にしたり
生活感が残るので施設より充実した
生活ができるかもしれないですね。
ママちゃん家の近くならちょいちょい顔も出せるし
週末や時間のあるときにはお泊りに来てもらってもいいし・・。
ご本人も日中1人より
安心で、仲間もいて楽しく過ごせるかもですよぉ。
そうそう、トラママちゃんのママちゃんだもの
ホームでもお友達作って楽しく過ごしてくれますよぉ。
先の見えない介護生活ですものね。
でもせっかくだから
頑張るばかりではなく楽しんでくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

2014.01.08.09:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.01.08.10:38

親の介護が必要になると
いろいろと考えさせられますね。
我が家も母が今、兄といるけど、
自分のことができなくなったら入所させますと
義姉にしっかり言われてます。
お母様にとっていいグループホームが見つかるといいですね。

No title

2014.01.08.13:02

慈恵院は本当に広くて凄く施設もしっかりしてますよね。
うちも代々あのお寺で火葬と法要をして頂いてますので♪

ママさんのままさん。
認知度レベルってイマイチ基準がわかりませんね・・・
今は長生きの時代ですが認知症の方も増えてきてます。
ご家族も働かなければならなかったり
つきっきりは難しいご家庭の方が多いと思います。

グループホームがはやく見つかり
ホームでも笑顔を咲かせてほしいですね。

No title

2014.01.08.15:31

こんにちは

今日の東京は夕方から明日迄雨が降る予報です
お正月の休み癖がようやく治ってきました
仕事がたまっているので暫くは忙しいです
今日も残業で帰宅が遅くなりそうなので応援だけで失礼致します
今日も素敵な1日をお過ごし下さい

応援ぽち☆

こんちわ。

2014.01.08.16:32

一日の早くグループホームが見つかると良いですね。

家の母もホームで預かって貰ってるんですよ。
認知症じゃないけど、体が不自由で
自分の事はなんにも出来なくてね。
子共の誰かが面倒を見れば良いんだけど
面倒を掛けたくないって、自分から入っちゃったのよ。

ママさんて本当に明るくて素敵だわ。
アタシなら絶対凹んでますよ。

No title

2014.01.08.22:19

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

認知症か・・・大変だよね、

いろいろ考えすぎないよう、

体を動かすのが、ベストかも、

☆P

順番ですね・・・

2014.01.08.23:58

トラッチ君ゆっくりと…長く寝ることはず~~~っと先の事にしようなぁ

お母様の住む場所が早く見つかりますように

ママさん気苦労で疲れませんように・・
お友達沢山いてるから大丈夫かな・・でも無理しないでくださいね。

ニャンはよく寝る・・テモもよく寝るよ^^

お天気にご注意を^-^

2014.01.09.04:56

おはようございます^0^
朝からテレビのお仕事があり、
東京からお邪魔してます。
今日もお天気悪そうです。
傘をお忘れなく^-^

☆P

管理人のみ閲覧できます

2014.01.10.20:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

