スポンサーサイト

--.--.--.--:--


公園のトイレにワンコの○を流していけない訳って何ですか?

2014.02.06.06:00

DSC00165
今日の画像は数日前の物ですよ
シーズー犬トラッチのママです
















DSC00167

昨日は雪の影響をご心配頂いて、
ありがとうございます
幸い昨日の朝には
屋根などに少し積もっている程度で
道は完全に乾いてました
なのでお散歩には問題が無かったです



















DSC00169

トラッチも意気揚々とお散歩
途中で2回
ラッキー大放出



















DSC00162

昨日のお散歩もこの温かいダウンで行きました
本当に買って良かったわ



















でね、ここからが本題
DSC00166

実は写真の公園
民家が有った場所が公園に成った為に
道路の脇に有るんです






子供が居ないときは
こちらでトラッチと一緒に、
かけっこをしたりもします
そしてチーを流すお水の補充を致します








また、近所のお友達わんこも
大勢集まって来ます
みなさん、お水やトイレが目当てです















DSC00163

わたしもトラッチが
ここに来るまでにラッキーをしていれば
ここのトイレをお借りして
流して来ちゃってます
















昨日も大放出2回分を流そうとトイレに近寄った途端
怒鳴られました
「犬の糞を公園の便所に流すな!!
持ち帰れ!!」って


















DSC00171

ここの公園の掲示板には
ワンコがラッキー中の絵に×がして有って
ペットを公園に入れないことって
書いて有ります


なのに公園に入れている私が悪いのですが
トイレに糞を流してはイケナイって
書いてないんです


まぁ入れないのが前提だからでしょうけど…
















メチャクチャ屁理屈ですが
DSC00170

公園の外にペットを繋いで
糞を流すのは良いのかしら?

















今、役所に公園にペットを入れてはイケナイ理由と
トイレに糞を流してはイケナイ理由を
メールで問い合わせ中です















まだ回答は頂いてません

私ってメチャ非常識な人間かしら?

大きな公園に行った時なんか
絶対そのまま持ち帰りたくないから
公園のトイレに流しているんだけど…







イケナイなんて全く思って無かった
人間だってラッキーするし





解らないわ


教えて皆様









にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comment

Secret

No title

2014.02.06.06:04

シーサイド公園には依然ゴミ箱が置いてあって
その中に飼い主さん、袋ごと捨てていました。
魚釣りの方のマナーが悪くなり、
ゴミがあふれるようになって
ゴミ箱撤去。
今は、トイレに流しています。
さすが、トラッチママ。ちゃんと管理者にメールでお尋ねだね。
なんて答えがあるか楽しみだなあ。

No title

2014.02.06.07:51

私はトラちゃんママと同じで、
うんPはトイレに流してるけど、
なんでダメなのかしら?
それ、どこのどいつどなたが言ったのかしら?
何か偏見だよねぇ~
役所の回答を待つのがいいわね。
う~ん・・・
私達が感覚がおかしいのかしらね?
そんなこと、ないと思うんだけど・・・

No title

2014.02.06.08:08

おはようです。

へ~、そうなんですねぇ。
おトイレに流すのはダメなんですね。
私は、散歩中に公園もないのでお持ち帰りですけど・・・。
ワンコが入っちゃいけない公園だからだめなんでしょうか??
役所のお返事が楽しみです。
ワンコが公園に入っちゃいけない理由はやっぱり
マナー違反がおおいからなのかな??

我が家の近所の公園では子供のボール遊びがダメって書いてあって
子供達はどこでボール遊びをすればいいのかしら??って思ったものよぉ。
なんだか禁止するばかりでは窮屈ですね。
お互いに共存出来るよににあゆみ寄りたいものだわぁ~。

おはようございます。

2014.02.06.08:31

フン放置が大半な地域なので、そういう問題は聞いた事がないですが、
以前、ネットでみかけた理由は、砂とかがどうしても混じっているから。
それが積もり積もって、詰まったりしてはいけないから。
だそうですよ。
なので、出先の公園とかでも流さないで持ち帰っています。

追記:ポケットティッシュとかは水に溶けないので
これも詰まる原因になります。

2014.02.06.10:10

役所の考え方としては、NGと回答してくると思いますよ! 基本的にA公園は良いけど、B公園は駄目 等の設定をすると、あとからなぜA公園は良いのにとかの苦情対応に苦労するので、特例を作りたがらないです!
あとトイレは、やはり捨てかたの問題で、多くのかたが、古新聞等で摘まんで捨てるので、人間同様、トイレットペーパー以外のモノを流すと 詰まりの原因に成るため 前半部分に書いた事と同様で、古新聞を一緒に流さなければ良いとは言えないはずです。

No title

2014.02.06.10:46

うにゃ~・・・。

そういえば、流さないでって書いてある所、
けっこうあるよね。
ふくママ、仕事が多摩ニュータウン方面が多くて、
時々公園のトイレをお借りしてます。
たいてい、そう書いてあるかも。

それはたぶん、持って帰れるモノは持ち帰ってってことだと解釈してます。
もう袋とかに入れてあるなら、持って帰れば、その分節水になるからじゃないかしら。
だって、人間は持ち帰れないもんね(笑)
人が使って、その時ついでに流せば、水道もムダにならないから、
いいと思うけどなぁ。

No title

2014.02.06.10:56

私も公園で流しますよ。
ただ、ラッキーを取る紙はトイレで流せる紙を持参してます。
テッシュだと水に溶けないから詰まる原因になるのかも。
そういう意味で怒られたんならわかるけどただ犬が嫌いで流すななら
筋違いですよね。
そういう人はなにしても気に入らない人だから。
りょうなんて学校に行く時電車おりたら降りたら2回うんPするんですよ。
それ持って電車乗れますか?
駅で流して帰ります。

この頃、家の近所に大型犬が増えてきてマナーが悪いのです。
手ぶらで散歩してるし、シッコしっこしても水で流さないし。
電柱とかすごく汚い。
それに公園でドーベルマン離しがい。
保険所に連絡したろかって思います。

No title

2014.02.06.11:10

おはよ~ございます(^-^@

散歩コース あっちこっちウンチが転がってます。
大きさから推測すると チワワ程度のワンコのだって解るw

公園のトイレ流したらいけないの?
知らなかった。 ウンチだけ流す分には問題は
無いと思うけど・・・・

多分だけど 序に他のも流したりして詰まったりとか
問題が起きてたのかな?

どのような返答が来るのかな?

No title

2014.02.06.11:32

皆さんのコメ読ませて頂いてお勉強になりました。
親まめも公園で流したりします。
散歩コースによって持ち帰ってトイレに流す方が多いので
必ずトイレットペーパー持参でくるみます。
でも、トイレの注意書きなんて読んだ事もなければ
気にした事もなかった!

公園でも色んな決まりごとがおおいですよね
ボール遊びもダメとか・・・
公園なのにねぇ。

管理人のみ閲覧できます

2014.02.06.12:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.02.06.15:27

こんにちは

会社からお昼休みの応援に伺いました( ^)o(^ )
大きな公園はワンちゃん達の散歩はOKなのに
小さな公園はダメなのかな? おかしいです?
区役所にその理由を聞いて解ったらブログで教えて下さいね
昨日の東京は前日雪が降ったので最低気温が3℃で外は冷蔵庫の様に寒かったです 今日の早朝と夜はマイナスになるので道路が凍っていて滑るので通勤の帰宅や運転に充分気を付けましょう

応援ぽち☆

公園に

2014.02.06.16:42

ナナは基本持ち帰ってますが・・トイレに流してはいけないって初めて知りました・・ティッシュで包むから詰まる原因になるからなのかしら

うちのすぐ近くに公園が出来たのですがそこはボール遊びが禁止です
折角の公園なのに・・

何でもかんでも禁止だから子共たちは遊び場所がなくてゲームしかやらなくなるんだろうね

昔(うちの子が中学生くらいまでは)は良かったね~

みなさまへ

2014.02.06.17:25

本当に貴重なご意見をありがとうございます
ツイッターからもご意見ありがとうございます
まだ役所からは(ご意見、質問のメールをありがとうございます)と言う、私のメールに対しての自動メールしか有りません
皆さんのコメントで判断出来るのは、やはり公園に流してはいけないって知らなかったと言う方がかなり見受けられるので、所謂、常識としてのマナールールにはなっていないようですね

その上で
みなさんのご意見じゃら考えられる
大きな原因は詰まりですね
トイレットペーパーを持参する人が少ないため
ティシュ、新聞紙などで詰まると言う御意見ですね
例え、トイレットペーパーや
私はトラッチはお腹を壊す事が無い為に殆どビニール袋を裏返して直接拾っているのですが、確かに場所によっては砂や土がつくかも知れないので
積もり積もればって事が有るかもしれませんね
そして流す水ですね
税金と言われればその通りですからね

今日、水泳で仕事を休んでる曜日なので、いつもより1時間遅く出ました
お友達のワンコちゃん達の飼い主さんに意見を聴く為です
流している方が大半なのですが
詰まりかもと言う意見も有り、完全に流れているのを確認すべきだと言う意見も有りました
また近所に大変犬が嫌いな方が居て、公道でラッキー取っていたり、電信柱にシーしても怒る若い人が居るそうです
排泄を散歩前に済ませてから来なさいって物凄い剣幕だそうです

人はそれぞれ己の置かれた立場から意見を言い、どうしても受け容れられない事って有りますよね
政治家もそうですし

なかなか納得がいく事では無いかも知れませんが
役所からの回答が入りましたら記事でお知らせ致します

No title

2014.02.06.18:27

わが里では公園に立ち入り禁止はもちろん。わんこのぶつをといれに流すことも禁止・運動できる公園も6箇所のうち、2箇所だけです・しかもソフトボールやサッカーできる公園は1箇所。河川敷運動場があるからか?・・・

そして土手の坂道は放置ブツだらけで・・・見苦しいです・

市の広報にも、人間のブツはトイレに流して(自宅ね)もいいけど
犬猫のブツはもちろん。猫のトイレの砂も流すなというお達しが出ます・
でかでかと・・・
何でも汚水処理の際。故障の原因になるとか・・・

新宿区はどのような返答されるのか?興味深々・
単に動物嫌いのどやし声は・・・ちと傲慢ではないかと思います・

お互い譲り合い。思いやりの気持ちもてないもんでしょうかね?

こんばんわん。

2014.02.06.21:15

トラッチたんごめんね。
またゆっくり遊びに来ましゅね~

i-175

No title

2014.02.06.23:06

絶好調です!

(メ・ん・)?

流しては駄目なの?

回答が来なければ、

直接乗り込んでも文句を言わないと、・・・(笑)

☆P

No title

2014.02.06.23:15

こんばんは♪
たとえ、ワンコのウンを流しちゃダメだったとしても
何も、怒鳴らなくても良いのではと、思っちゃった。

ダメなのを知ってて、何度もやってるんじゃないんだし。

普通に、教えてくれればいい話だと思うんだけどなぁ。

ウチの周りでは、まだ、オシッコを水で流す習慣もないよ。
そろそろ、札幌も、そういう風になるのかな、大変だわ・・・。

No title

2014.02.06.23:39

わんこのうんPは、お家のトイレにも流してはいけないと
パールを迎えるとき、最初に聞きました。
燃えるゴミとして捨てないといけないらしい。

下水道法の違反になるそうです。
下水道法第2条の1(下水という用語の定義)「生活」とは人間の生活を指しているため、ペットの糞尿は放流不可

それを守っている人、知っている人が少ないのなら
まったく効果ありませんけどね(笑)

それと、本当に、実際に下水道法の違反になるのかどうかも
よくわかりませんね(^^ゞ

講演

2014.02.07.00:47

一応調べて見ました。読んでください↓

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200502150000/
「公園の犬近視は法律違反」だそうです。って書いてるよ

p!
婆ちゃんコメントやっと書けるようになったです・・=-=

おじゃまします。

2014.02.08.15:20

非常識だと思います。
最近では、バーベキューや
お花見したりしても自分達のゴミは
お持ち帰りするとこ増えましたよ。

自分の出したゴミはできる限り自宅で処分するこれが、イマドキのマナーだと思います。
自分のワンコが出したモノも同様だと思います。
放置していくよりは、と思いますが、まだ、マシ。位の程度だと思います。なので、こちらのみなさんのコメントにびっくりです。
だからワンコのお散歩できる公園とか無くなったり、制限されてしまうのではないでしょうか。
注意した方はワンコ嫌いなんじゃなく、非常識な飼い主が嫌いなのでは?

Re: おじゃまします。  ワンコままさんへ

2014.02.08.16:22

初コメントありがとうございます

非常識と言うよりは私を含め、知らなかったと言う方が近いのではと思います
コメントを頂いた方は良く知っている(実際にお会いしたりしてます)方が殆どですが
みなさん、とても素晴らしい方ばかりです
また地域のワンコ友達の皆さんも良い方ばかりです
ペットの飼い方と時々、役所から広報が来ますが小水の後は水で流す事とか糞は取る事とかは有るので
皆さん、小水をキチンと流しています
広報に糞は必ず持ち帰り、生ゴミとして処理しましょうみたいに書いて有ると良いと思います
そうすれば全員守ると思いますよ
その際に例えばトイレに流すのは詰まるから止めて下さいって有ると良いと思いますよ
ここに来る方にBBQや花見のゴミを捨てる方はいません
何故ならそれは完全に常識だからです
でも教えて頂いたので皆さん、きちんとお土産は持ち帰ると思います
もっと色々教えて頂く為にブログにお邪魔しようと思いましたが、webのアドレスとか分らないでお邪魔出来ません。残念!!

すみません。

2014.02.08.16:55

はい。
言葉が足らなかったようです。
知らずに流していた皆様を責めていたわけでは無く。
流して帰る。という行為に対して常識的かどうかと言うと、私は非。なのでは?と思いました。と書き込めばよかったのですね。
ご気分を害されたのでしたらごめんなさい。いつもブログを見せて頂いていて、消して非常識人と思っていません。
みなさん、大切にワンコ育てているのわかりますから。
よかったらまた、寄らせて頂きたいです。
あ、すみません。ブログしてないんです。でも、私もシーズちゃんと暮らしてます。

Re: すみません。    ワンコままさんへ

2014.02.08.17:47

いいえ、貴重なコメントをありがとうございます

これからも是非遊びに来て下さい
そして、いつか良かったらブログを始めて下さい
ブログの力って意外に大きかったりします
ご自分の正しいと思っている意見を是非載せていくべきだと思います
このコメントのいくつかにあるように
勉強に成る事ってとても多いですから
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (141)
トラッチのお手紙 (817)
ブロ友モデルのジュエリーCAD (15)
ママの独り言 (135)
旅行 (98)
お友達 (73)
千葉工場 (79)
トリミング (20)
トラシュシュ (30)
偲ぶ (10)
お風呂 (16)
桜 (13)
病院 (10)
ドッグラン (17)
モラタメ (4)
料理 (6)
持ってこい (15)
水泳 (2)
病気 (16)
ママのお出かけ (5)
クリスマス (4)
新年 (5)
ママの変身 (1)
頂き物 (2)
介護 (2)
ドッグカフェ (3)
お散歩 (1)
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)
TOEIC英単語4択ドリル

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

