
--.--.--.--:--


寒さの所為で…

2014.02.08.06:00

DSC00178

シーズー犬トラッチのママです















居座り大寒波の影響で酷い目に有いました




昨日は仕事場に携帯電話が何度も鳴る

今ね、
母の事で色々な所から電話が入るので
乗り物以外ではマナー外してるの














案の定
母の事でした




昨日はヘルパーさんが訪問の日だったのですが

「ベルを鳴らしても
声は聞こえるけど鍵を開けて貰えない
何か異変が有るといけないので
直ぐに来て下さい」って






そんな無理!!
仕事場は東京の東の端
1時間は掛かるんです
それに丁度抜け出せない仕事が入って居たんです


なので鍵屋さんに来て貰う事にしました



介護の事業所からも3人程駆けつけてくれました

















でね、
真相は






あまりの寒さにお風呂に一人で入った母
出られなくなってしまって
風呂場で必死の脱出劇
無事に自分で出る事が出来て
鍵屋さんが到着する前に
鍵開けられたの






絶対一人でお風呂に入らないって
約束させられていたけど
理解が???なので
風呂場に大きく書いて貼っておきました















私の自宅風呂場のすかし百合
DSC00174












DSC00173

亡くなった父は百合が大好きでした
なので時々百合を買って来ます
でも安いすかし百合ばかりです












私の自宅トイレの百合
DSC00175



未だに父が恋しくてならない母は百合を欠かしません
彼女はカサブランカを買って来ます
狭い部屋一面に百合の香りが漂ってます




















お花って、とっても癒されますね





DSC00177

おっと  トラッチはもっと癒されます













今、金曜日の21時
オリンピックですね

明日は大雪の予想が出ているトラッチ地方
ズンバ行きたいんだけどなー












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ





comment

Secret

おはようございます

2014.02.08.06:39

昨日の夕方から雪が降り続いていて
我が家の庭は現在8cmくらい積っています
今日は仕事も休みで何処にも出掛けないのがいちばんの様です

家の母親も認知があって、おまけに耳も遠くなってきていて
意思の疎通に苦労する事があります
ただ、田舎の古い家なので鍵がかかる所が殆ど無いので
閉じ込めは心配ないようです

管理人のみ閲覧できます

2014.02.08.07:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.02.08.07:41

よくまぁ~無事で・・・それで同級生のお母さんが、なくなっているので、他人ごとではなく。あまりの寒さにお風呂?

昨日義母が狭心症の検査のため、カテーテルを受けるのに付き添いましたが、81歳の義母は 医師の言葉に無反応・・・

話す言葉は頓珍漢・・・ちび~ずは、小学生に退行してるし・・・

看護師さんから「ケアまねにご相談されたら方が・・・」

だんなに伝えたところ、「もう一人の生活は無理そうだな」

実際、弱ってしまって「もやだ・。。こんなのしないよ」の繰り返し・・・

アレルギーは出るわ。検査薬があわなかったようです。

我が家も突入か?・・・悪嫁名誉会長としては、介護パスしたいですよ

雪です

2014.02.08.08:12

こちらは昨晩からの雪で
10センチほど積もってます。
こんな日に限って朝から仕事なんですよね(^_^;)

ママお母さん、無事でよかった。
一人の生活が難しくなってくると
それはそれで大変で・・・・

こっちは

2014.02.08.08:29

20振りの大雪らしいけどこっちはまだそんなに降ってきていない
ママちゃん今日のズンバは取りやめてくださいね 転んだりしたら大変よ
今ママちゃんに何かあったらママお母さんが一番困っちゃうから・・

うちの母も認知に加えて耳が全く遠くて・・聞きたくないことは余計に聞こえないから・・

うちの母はね同じ集合住宅の仲良かったお友達がお風呂で亡くなってから一人でお風呂に入るのが怖いって何日も入らなかった人・・
だから娘のアタシが言うのもなんだが・・きちゃなかったのよ

おかぁさん 大事に至らなくて良かったよ
鍵やさんの出費くらい大したことないもんね

おはようございます。

2014.02.08.10:14

雨になったり、雪になったりです。
寒いです。

認知が進むとその場で「わかった」と言っても、
5分後に忘れてますからねえ。

派手にガラスを割って、片付けていたら
「どうしたん、それ」だって。
あんたが転んで割ったんだろーがーーーっ!!

親戚のおばさんは、徘徊で側溝に落ちて亡くなりました…。
大晦日に(ー_ー)!!
施設にいても、わずか30分の間に…なんて事もあるそうです。
なんかねー、介護ってどうやっても100%は無理なんですよね。
やれることをやれる範囲で、これしかないですよねー。

だから、ママさん、無理しちゃだめよー。
人に任せられることは、任せてね。
んで、ズンバは無理じゃね?

No title

2014.02.08.10:22

寒かったもの。
ママお母さんもお風呂に入って温まりたかったんだよね。
なんかもう、涙でちゃう。
いい方法がないもんかな・・・・
なんだかmaririnhahaさんとママお母さんの事は、
自分の親の様な、
そんな気持でいっぱいになっちゃうの。
お家が近ければ私がかけつけることが出来るのに・・・。
最悪の時は連絡してね。
時間が2時間位かかるけど、
がんばってかけつけるからね。

こんちー♪

2014.02.08.11:01

お母様、大事にいたらなくてよかったです。。
それにしても
寒さと大雪!
大変でしたね。

カサブランカの香り
好きで~す♪
昔、花粉のことを知らずに飾ってて
あちゃ~ってなったことが><

トラッチくん
キリッとカッコいいでしゅよーv-354

No title

2014.02.08.11:08

家の中に花がさるかないかで潤いが大違いですね。
前は庭があったので、
切ってはさしていたけど
マンションではなかなかベランダ菜園も・・・。
百合、好きですよ。
お母様心配事が続きますが、
子どもだものね、見放せないですよね。

No title

2014.02.08.11:42

お母様無事でよかった。
一人でお風呂は危ないですね。
家にお花のある生活っていいなぁ。
うちは置く場所もないです。

No title

2014.02.08.12:03

大変でしたね。
でも、ママさんのママさんがご無事で何より!

お花は癒されますよね~
親まめは切り花は買わないのですが
玄関先に鉢花を置いて癒されてます。

雪・・・・積もってますねぇ・・・

No title

2014.02.08.14:13

あらら・・・大変。

でもホント、仕事してる時に、すぐにとか言われても、
普通はムリよね。
私なんか、遠い時には2時間ぐらいかかるし、それでもすぐには向かえないもの。

お風呂・・・キケンですね。
お客さんで80代のおばあちゃんがいて、
息子さんが海外赴任中でね。
ガスレンジとか、ガムテープで使えないようにして行っちゃうの。
だからいつも、買ってきたもの食べてたり・・・。

なんだか悲しいけど、これが現実なのかなぁ。

元気なおばあちゃんになるため、がんばろうね~(笑)

No title

2014.02.08.14:15

そうそう・・・。

私の亡くなった母も、百合が好きだったな。
たまにはお供えしてあげないと・・・。

No title

2014.02.08.14:15

こんにちわぁ~(^-^@

お母様大事にならなくて 良かったですね。

家は まだお正月の花が健在ですw
どんだけ持つんだろう~

さすがに菊はダメになったけど・・・・

生花は お正月とよほど気が向かないと飾らないかな?
見るのは好きだけど・・・・・

No title

2014.02.08.16:59

こんばんは

少し雪が小振りになったので1回目の雪かきをこれからするので
今日は応援だけで失礼致します
いよいよ昨夜ソチ五輪が開幕しましたねAM3時迄開会式の
セレモニーを見ていて今日は寝不足気味です><
男子スノーボードスロープで角野友基選手がぎりぎりで決勝に
進出できてほっとしました  今日の東京は深夜からの大雪でどんどん雪が積もっています 暫くは吹雪状態でした 危険なので今日は外には出ないで自宅でゆっくり ソチ五輪のTVを見ていました 今日は雪が降って寒いので温かくしてお過ごし下さい

☆応援ぽち☆

管理人のみ閲覧できます

2014.02.08.20:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.02.08.22:23

こんばんは♪
お母さんの行動、ひとつひとつが心配ですね。
施設にいたって、事故はあるくらいだし(ノ△・。)

私は、介護のことは、今は、よくわからないの。
ただ、ママさんには、無理しないで欲しいなって。

人に任せられるときは任せて、休息もとってね♪
もし、ママさんが倒れたら、トラッチ君が悲しむよ。

ニュース見たけど。雪は、結構、積もったのかな?

こんばんわん。

2014.02.08.22:39

良かったね~お母様がなんともなくて。
でも…
もしも、お風呂で倒れでもしたら…
なんて考えたら怖いね。
本当に無事で良かったわ~

かなり雪が降ったのにママさんズンバに行くなんて
ど根性だね~トラッチたん。v-410

雪で滑って怪我をしないように気をつけて下さいね。

無事でよかった

2014.02.08.23:59

お母様居てる時はお風呂に入れないようにする方法考えないといけませんね。

何事も無くてよかったです。

トラッチママさんも疲れたでしょうね。
トラッチ君に癒されて下さい。

p!
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

