
--.--.--.--:--


母への想いと 少しだけ「さよなら」

2014.02.20.06:00

DSC00284.jpg













いつからだろう?
おかあちゃまからママと呼び名を変えたの
お友達がしていた西洋風のママと言う響きに憧れて変えた


いつからだろう?
ママからお母さんに変えた
…たぶん、もう甘えられないって悟った時から…






















母の引っ越しが近づいて来ました




不安げに「みんなと仲良くやっていけるだろうか?」と
口にする母


この間、ふと漏らした言葉
「ここで…このベッドで死にたかったな~。
もう戻れないんだよね~。
仏壇も○○(弟)の所に行っちゃうし…」





そしてついに昨日
「もう放っといて!
誰の世話にも成らない、誰にも迷惑掛けない
ここで自分で生活する!
今日だって一人でお買い物出来た!」
って大きな目に涙の湖が出来て、次から次へと流れ落ちるんです























その昔…高校の時に
私は45人クラスで40番だった事が有ります
面談で順位を告げられた母は私がビリだと思い込み
寝込んでしまいました
その時、母の顔が能面になりました
怒鳴られるよりも、叩かれるよりも怖くて怖くて
次のテストでは6番に順位を上げました












その能面に最近成ることが有る母です
父が大好きだった母
父の事を考える時、最後に間に合わなかった事や
入院の見舞いにあまり行けなかった自分を責め能面に成ります
それが高じてきて認知症になった気がします


PA0_0004




私が「おかあさん、笑って!!」って言っても
能面が笑うような不気味な顔
目から溢れ出す涙






私が「お母さん、お父さんは私のように歩くとき腕貸さなかったでしょ?
体調が悪くても家事替わらなかったでしょ」


言っても

「お父さんは優しかった
私がおねだりすると何でも買ってくれた。
(山のような衣装を前にして)これ全部お父さんが買ってくれたの。
物が良いから、未だに着れるわ」
「お父さんは優しかった
私が行きたいところ、どこでも連れて行ってくれた
必ず自動車運転して、日本全国連れて行ってくれた」








そんな母に口で100万回
「今と同じだよ
夕方は毎日遊びに行くよ」って言っても
言葉は心に届きません



母を支えれられるのは
この世界に今は私だけ
なるべく側に居ようと思ってます















なので少しの間、お暇を頂きます
みなさまのところも読み逃げやポチ逃げが多くなるかもです















昨日の朝の散歩のトラッチです

DSC00283




DSC00281







多分、順応性の高い母の事
直ぐになれてくれて
ブログも再開出来ると思います



その日まで
チョットだけバイバイ















にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
一番人気のバナー
ポチって応援お願いしますね





comment

Secret

No title

2014.02.20.06:15

そうですね。
今自分があるのも親のおかげ、
その親がまいっているときにはそばについていてあげたい。
その通りです。
新しい環境になじむまで、
お母様が大粒の涙を流さなくても済むまで
しっかり傍にいて手を握ってあげてください。
でも、トラッチママさんが、疲れたら、休養取らないとダメだよ。

No title

2014.02.20.06:57

上手に息抜きして。。。能面の顔は怒りボケという認知症のひとつだから、怒りが消えたら、またもとの可愛いおかあちゃまに戻られるから

もっとかわいいおかあちゃまになる顔しれない^^
支えてあげてね、

おかあちゃまが落ち着かれたら、一息入れよう^^ちょっと美味しいものたべながら^^

管理人のみ閲覧できます

2014.02.20.07:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.02.20.08:48

おはようございます。

今 甘えて我儘言えるのは きっとママちゃんにだけだと思う。

お母さんに 笑顔が戻るまで
寄り添ってあげてください。

きっとウンウンって話を聞いてくれるだけで
お母さんは 安心すると思います。

2014.02.20.09:00

読んでいて、涙が止まらなくなりました
トラッチママさんの気持ちが伝わってきて…
辛いですね
でも、そうやって心をぶつけられる娘がそばにいるだけでも、お母さんは幸せだと思います
お母さんの心が早く落ち着くといいですね

おはようございます。

2014.02.20.09:02

私は義母になんの感情もないから、何も考えず施設にお願いしたけど、
実の親となると、また違うんでしょうね。
または、認知が進んでしまって、わからなくなってるとかね。
認知症でも感情はあるから、嬉しかったり、悲しかったりするんだけど、
すぐに忘れるから。
それに腹が立つ事も多いけど、助かる事もあります。

義母が家にいても『もう帰る』ってよく言ってたんだけど、
そのたびに『今ごはん作ってるから、食べてからにしよう』って言ってました。
ごはんができる頃には、そんな事忘れてました。
ママさんのお母様はまだそこまで進んでないから、
色々と思う事も多いと思います。
物事がわかるだけに、環境の変化に慣れるのに時間かかるかもしれませんね。
しょっちゅう顔を見せてあげる事が一番かな、と思います。

No title

2014.02.20.11:27

こんにちは

お母様が施設への入居する不安な気持ちは良く解ります

施設の生活に慣れるまでの辛抱ですね

暫くはお母様の傍にいて上げて下さい

きっと施設が気にいってくれると思います

暫くは忙しいのでお疲れが出ません様に ガンバッテネ!

応援ぽちワン~~

No title

2014.02.20.11:42

トラちゃんママ、
涙が止まらなくて・・・。
お母様の気持もよくわかるし、
でも、どうにもならないこともわかるし・・・。
お母様、どちらにお引っ越しされるのかな?
トラちゃんママ、大丈夫?
私、会いに行くよ。
私なんて行ったって何にもならないかもしれないけど、
それでもお話したり出来たら少しは違うかな?
私もトラちゃんママに会いたいよ・・・。
辛いね、どうにもならない気持がよくわかるよ。
何か気がまぎれるような事とかあったら違うかな?
何でも話してね、いつでも連絡してね。
何かあったら2時間まってくれたらすぐにいくからね。
お願いだから一人で抱え込むようなことだけはしないでね。
少しでも辛かったら私に分けてね。

No title

2014.02.20.11:55

お母さまは本当に御父様の事が大好きで
やっぱり寂しさが人を孤独にして心も閉ざしてしまうんですね。
でも、そのお母さまの心を溶かせるのはママさんしかいませんね。
ママさんの笑顔でお母さまを支えてささえてあげてくださいね。
新しい環境に慣れて下さるのを願っております

大丈夫!

2014.02.20.13:16

ママお母さん、いろんなことを考えちゃって
混乱しているのでしょうね。
そばで見ているのも辛いと思いますが
気分転換を上手にしながら一緒にいてあげてください。

それが良いです^^

2014.02.20.14:02

こんにちは^^
お母様喜びますよ。
できるだけ、側にいてあげてください。
涙出ちゃった。。。
自分の親と重ねて。

☆P

No title

2014.02.20.15:22

お母さん、寂しんだよね。
うちの叔母も叔父が死んで一人になったとき周りのみんなが面倒見れないから施設に絶対入ってもらうって。
そういう話したら鬼のような顔になってた。
ちょっと鬱気があったから精神科とか連れて行ってお薬飲むようになったけど
薬飲んで3日目に亡くなったわ。
死因と薬は何の関係もないけどね。
たださみしいさみしいってずっと泣いてた。
だから叔父がもう来るかって連れて行ったんだと思う。
今は仲良くお墓に入ってるわ。
お母さんきっと施設でもお友達いっぱい作って楽しい人生を歩まれると思う。手助けしてあげてね。

No title

2014.02.20.15:28

辛いね・・・・。

みんなが幸せでありますように・・・。

No title

2014.02.20.16:15

たぶん・・・不安になられたんでしょう。
気持ちにはムラがあるから、つい、そんなことを口走ったりってあるよね。
うちの父も、時折「家に帰る」って言います。
連れて帰ってくれって。
でももう、父の家はないのだけど。それすら忘れているようです。
そんな時、私も悲しくなるけどね。
それでも、きつい口調で「ここが家なんだよ」と言ってるけど。

せっかく決まったのにね。
お母様とゆっくりお話ししてくださいね。

トラッチママさん親孝行

2014.02.20.19:54

トラッチママさんって本当にお母様思いなんですね。

ブログ再開待ってます。

ママさん疲れ溜めないようにしてな テモ

考えさせられました

2014.02.20.20:47

ママちゃんのお母様に対する愛情親子なのですね

うちの母も一人ではとても暮らしていけない状態になって施設にお願いしたけどもしかしたらうちで一緒に暮らしかったのかもしれなかった
でもアタシは母のことで色々迷惑かけられて入院したときも優しくしてあげなかった・・・
認知が進んでいたので施設に入りたくないとかって言われなかったのが今から思えば救いでした

ママちゃんお母様を支えてあげてください
傍にいてママちゃんが今度は母親になって優しくしてあげてくださいね。

でも無理は禁物ですよ
ときにはゆっくりトラちゃんとお散歩してくださいね。

No title

2014.02.20.21:35

こんばんは♪
お母さんは、大好きなお父さんが亡くなって、相当、寂しかったんだね。
今は、トラッチママが、心の支えだろうから、そばにいてあげてください。

でも、ママさんも、疲れがたまってきてるから、無理だけはしないようにね。

1日も早く、お母さんの素敵な笑顔が見れますように☆彡流れ星…! (-人-;)

No title

2014.02.20.22:06

絶好調です!

( ̄へ ̄|||) ウーム

いよいよ移るということで、不安になったんだね・・・

頼りになるのはトラッチママだけなら、

ゆっくり時間をかけて、傍にいてあげるのがいいよ。

☆P

管理人のみ閲覧できます

2014.02.21.13:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.02.21.15:28

こんにちは

お母様の介護や手続きで暫くは忙しいですね
お疲れ様です 早く落ち着くと良いですね
お疲れが出ません様に

昨夜は女子フィギアフリーを深夜まで観ていたので寝不足ぎみです
浅田真央ちゃんパーフェクトな演技で6位入賞良く頑張りましたね今回の演技で五輪の最終の美を飾れて良かったです
女子スキーHPで小野塚彩那選手が銅メダル獲得しました 凄い!
熱川温泉で莉緒の浴衣姿をブログのTOPにUPしました☆

応援ぽち☆

No title

2014.02.21.22:25

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

トラッチママ、お疲れ~~

今日の日記に出てるよ、

例のペンギンの写真、・・・(笑)

☆P

No title

2014.02.21.22:29

絶好調です!

( ̄へ ̄|||) ウーム

紛失物より、粗末に扱われているんだね・・・

生き物が、

一度飼うと決めたら、尊い命だから、

責任を持たないとね・・・

☆P

素敵な週末を~^-^♪

2014.02.22.11:34

こんにちは^^
今週もお疲れ様でした。
楽しい週末を、
お過ごし下さいね~♪^-^
体調も整えてくださいね♪

☆P

No title

2014.02.22.15:03

こんにちは

トラッチママさん毎日介護やお仕事お疲れ様です
今日は2月22日(ニャンニャンニャン)でネコの日です
(ふ~ふ~ふ~)でおでんの日の日でもありますね
おでんが熱いので息を吹きかけています
ソチ五輪もうすぐ終わりで寂しくなりますね
現在メダル8個で歴代2位の成績は 凄い!
今日も莉緒ちゃんの2枚目の浴衣姿をUPしています

応援ぽち☆

No title

2014.02.22.15:34

トラッチママさんのお気持ち、痛いほどわかります。

お母さまの気持ちもわかります。
でも、安全を第一に考えての答え。
後悔はついてきても、結果的にいい判断だったと
胸を張って下さい。

お母さまは近所で毎日会いに来てもらえるのだから
幸せだと思います。
私なんか、もう4カ月以上、施設の父に会いに行っていません
親不孝な娘です。。。

No title

2014.02.22.20:22

(*・ェ・*)ノ~☆こんばんにゃんこぉ~♪

トラちゃん、ママさんが具合悪いのに、ありがとぉ。
でも、ボクんちはいいからね。
ボクも黙ってポチして帰るよ。

お見舞いに、柚子のアイスもってきたの。
暖かくして食べてね~♪
おやすみなさ~い。

No title

2014.02.22.22:10

絶好調です!

ドゥモ♪\( ̄ー ̄

100歳で100メートルバタフライ、

いいねえ、凄い目標だ!!

☆P

疲れてませんか

2014.02.22.23:56

少し寒かったけど、トラッチ君散歩誰に連れて行ってもらったのかな。

ママさん少しの間忙しいから我慢してね。

p!

忙しいのにコメントありがとです テモ

管理人のみ閲覧できます

2014.02.23.10:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.02.23.12:48

こんにちは

毎日お母さまの介護とお仕事お疲れ様です
お忙しいのにコメント応援ありがとうございます
今朝9時10分我が家から徒歩5分の東京都庁前からスタートした東京マラソン チュンバ(ケニア)が大会新記録2時間5分42秒
で優勝しました ダントツの走りでした
松村康平(三菱重工長崎)は8位入賞 2時間8分9秒の素晴らしい記録でした 日本人は12位まで4人が入ったので
2020年の東京オリンピックのマラソンが楽しみです
今日はAM9時から12時迄TV観戦していました
楽しい日曜日をお過ごし下さい

応援ぽち☆

No title

2014.02.23.21:15

今日はがんばれたかな。
お疲れ様~。

No title

2014.02.23.22:43

絶好調です!

(*`・∀・)ノ))こんばんは!!

トラッチママ!!

もうすぐ春だね・・・

暖かくなったら、

やりたいことも沢山あるんでは?

☆P

管理人のみ閲覧できます

2014.02.24.13:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.02.24.15:22

トラッチママさん~こんにちは~~

今週も介護お疲れ様です
昨日でソチ五輪が終わったので寂しくなりましたが
寝不足は解消されました(●^o^●)
メダル8個獲得出来て盛り上がった五輪でしたね
今週からだんだんと暖かくなりそうなので嬉しいです
まだ夜は寒いので暖かくしてお過ごし下さい
今週もよろしくお願い致します

応援ぽち☆

No title

2014.02.24.22:41

絶好調です!

(。・_・。)ノ!ヨッ!

トラッチママ!!

今日も出演、ご苦労さん!!

なんかさ・・・

気に入っちゃったよ、あの写真、・・・(爆)

☆P

良かったね♪

2014.02.25.10:54

トラッチママさんこんにちは~~~

お母様の引っ越しも無事終わって良かったですね

これで少しは時間が出来るかもね?

寂しがりやお母様に暫くは毎日会いに行って下さい

だんだん暖かくなってきたのでトラッチちゃんとの

散歩も楽になりましたね♪

応援ぽちわん~☆~

管理人のみ閲覧できます

2014.02.25.14:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2014.02.25.14:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.02.25.15:30

・・・
チラっ

「カシャカシャカシャ!」
わぁ~い!
トラちゃんの寝顔の撮影、大成功~~~♪
またね~

管理人のみ閲覧できます

2014.02.25.16:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.02.25.21:54

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

誰も褒めてくれない?

トラッチママ、それは違う!!

私は褒めたぞ、昨日の顔を、・・・(爆)

キリ番100番踏んだね、おめでとう!!

☆P

こんばんは

2014.02.26.00:30

疲れてませんか…

少しは手抜きしてくださいね。


p!
絶好調組さんにママさんが出るの楽しみにしてるです テモ
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

