
--.--.--.--:--


[トラッチ地区]回答のお知らせ

2014.02.27.06:00

DSC00306.jpg
(グループホームの自分の部屋で寛ぐ母親です)













皆様、母の事では
本当に沢山の温かいお言葉を頂戴して
言葉には現せない程、感謝の気持ちで一杯です












DSC00307
お陰さまで大変楽しく過ごしている様です
沢山夜眠れるのが何よりの証拠です
一日誰かと喋っているせいか
認知症とは解らない感じに成りました
頭も冴えているし
溌剌としていますよ








お部屋は
彼女の趣味のレース編みや習字や木目込み人形なので
飾りました

DSC00310DSC00309DSC00312
  DSC00311
  DSC00308



















DSC00302


さて、皆様、覚えていますか?
私がトラッチのラッキーを公園のトイレに流そうとして叱られ
役所に問い合わせていた事を
問い合わせは2月5日
その回答が25日に届きました

名前や地域名は変えてありますが
そのまま載せます
以下がその文です




(受付番号:)


この度は、お問合せいただきありがとうございました。
下記のとおり、回答いたします。
このメールは、登録メールアドレス宛に送信しています。
この回答について、さらにお問合せ・ご意見などがある場合には、このメールに直接返信しないでください。
お手数ですが、トラッチ地区ホームページのご意見フォームもしくはお問合せフォームから送信くださいますようお願いいたします。

・・・・・・回答内容ここから

●回答日時
  2014-02-25 12:06:26
●回答
  トラッチママ 様

みどり土木部みどり公園課長
○○   ○○

ご意見を拝見しました。

区立公園では、原則として犬を連れて利用することを禁止しています。お手数とは存じますが、トイレの利用、水の補給の際は、犬を公園内に入れないようご配慮をお願いします。
また、犬の糞を公園のトイレに流すことは、禁止ではありませんが、一般的には自宅へ持ち帰って処理することが飼い主のマナーであると考えます。他の利用者が不快に感じることもあるかと思われますので、恐れ入りますがお持ち帰りいただくようお願い致します。

なお、以下の区立公園では、リード着用のうえで犬を連れて利用することができます。

公園名 住所
利用条件等
新宿中央公園 西新宿2-11
リード着用で利用可
ちびっこ広場等、利用不可の場所あり
落合公園 中井1-14
近隣の方のための犬の広場あり
犬の広場以外は、犬の利用不可
落合中央公園 上落合1-2
リード着用で利用可
近隣の方のための犬の広場あり
神田上水公園 北新宿4-37
リード着用で利用可
おとめ山公園 下落合2-10
リード着用で利用可
4~9月7~19時 10~3月7~17時
白銀公園 白銀町3
5時~9時、18時~22時の間
リード着用で利用可(試行中)
富久さくら公園 富久町21
リード着用で利用可(芝生広場を除く)
かば公園 中落合2-16
リード着用で利用可(一部エリアのみ)

みどり公園課公園管理係   ?03‐5273‐3914
東部公園事務所 ?03‐5361‐2451



・・・・・・回答内容ここまで











敢えて私の感想は載せません

あまりにも思った通りの答えでした












DSC00294


DSC00295


DSC00298


DSC00300


DSC00303

ねえ、トラッチどうする?
今は良いけど
暑い夏場でも公園の木陰でお水飲んだり出来ないから
夏場はお散歩チョットだけしかダメみたいだね
残念だね














にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ





comment

Secret

No title

2014.02.27.06:57

おはようっ
ママお母さん、表情がいいねっ
今日のママお母さんのお写真見て、
なんか私の母にどこか似てるのよね。
でも、本当によかった・・・。
なんでこんなに私が嬉しいんだかわかんないけど、
本当に嬉しいぃ~っ

ああ、ちょっと残念な結果になっちゃったね。
でも、きちんと丁寧に回答して下さってありがたいよね。
片田舎ではそこまでの回答は多分無いと思うよ。
今度からはお水持参かな?

No title

2014.02.27.07:39

おはよう~。

あっ♪お母さん、笑顔ですね~。
女性はおしゃべり好きだから、やっぱり話し相手がいる環境って大事だと思う。
得意なお習字・・・みんなに教えてあげるといいですね。

公園・・・。
トラちゃんのお散歩コースに、入れる公園はないんだ・・・。
それは困るよね。
都内だと、公園も少ないんですね。
自然を感じる場所って大切なのに、ワンコも使える公園、もっと増やしてほしいね。
うちの方では、大きな公園はほとんどOKです。
小さい子供が遊ぶような所はダメなところもあるけど。
ワンコは家族なのに、家族で行けない公園なんて・・・?!ねぇ。

おはようございます。

2014.02.27.07:40

そんなものだろうと思いますよ。
回答が来ただけいいかも。
川尻に置かれた土嚢が流されて
砂浜にいくつも打ち上げられてるって、問い合わせた事あるけど
県は返事くれなかったよ。
しばらくして片付けられたから、読んでくれたみたいだけどね。

お母さんの部屋、いいね。
うちは2人部屋で、受付の真正面。
最初は職員の目がよく行くところに置いておくのね。
で、具合を見て変わるんだって。
割りとしょっちゅう部屋換えはあるらしいよ。
認知が進んだ人がほんどだから、人はたくさんいるんだけど
会話はほとんどなくて、妙に静かだよ、特養って(ー_ー)!!

No title

2014.02.27.08:33

おはようございます♪

お母様いい笑顔、ホッとしますね。
やっぱり人との関わりって大事なんですね~

我が家の近くにも大きく綺麗な公園できて芝生広場もあるけど・・・
初めはワンコOKだったんですよ~
数ヵ月後、芝生内ワンコNGに・・・。
クレームがあったんでしょうね。

我が家は、ご近所のお散歩でも公園のお散歩でもすべてお水持参、袋持参でうんPもお持ち帰りしていますよ(^_-)-☆

おはよう

2014.02.27.09:27

ママお母さんものすごくいい表情してるね
病気だなんて全然見えない
きっとしゃべることがいいんだろうね

トラちゃんが休憩する公園ワンちゃんNGだったんかぁ
う~ん夏場は木陰があるとお水休憩とかにいいのに残念だね

No title

2014.02.27.10:30

お母様元気そうですね。
みんなと触れ合っていたほうが認知症の進行を食い止めたりいいことがいっぱいありそうですね。
生活にもハリが出そうですね。

お役所仕事だからね。
とりあえず禁止にしとけばいいってことでしょう。

No title

2014.02.27.11:13

とっても明るいお部屋ですね。
人とお話をしたりするって刺激があっていいのかも★
何より楽しいのが一番!

う~ん。
お役所って感じの返答ですねぇ。
想像はついてたけど・・・
でも、確かにワン連れでもマナーがなってない方も多いです。
そういう方がおられるとこういうルールが生まれてしまうんですよね。
親まめも気を付けようと思います。

管理人のみ閲覧できます

2014.02.27.11:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雨ですね

2014.02.27.11:46

こんにちは^^
お母様お顔色も良いし、
凄くお元気そうですね♪♪
良かった~♪

今日は生憎の雨ですが、
気持ちだけでも、
元気に頑張りましょう♪

☆P

No title

2014.02.27.13:06

こんにちわぁ~(^-^@

お母様の素敵なお顔が見れて 良かったです。
女性には失礼かな?一寸ふっくらしたのかな?

お習字や レース編みなどみなさんと一緒にしたり
きっともっと楽しくなりますよね^^

ママちゃん良かったね。

わんこの公園の件は
また トラッチ君コースを開拓して
それはそれで 楽しいかもですよ。

トラッチ君 イケワンコになったかな?
明日が楽しみだわ~♪

No title

2014.02.27.13:29

こんにちは
お母様グループホームでリラックスされている様で安心しました
新宿区の対応はワンちゃん達には冷たい回答でしたね
日本はペットに対しての思いやりがまだ薄くて残念です
今日の東京は雨が降ったり止んだりのお天気です
最高気温は13℃と暖かいです
昨日の旅行は快晴で暖かかったのでラッキーでした
今日は昨日休んだ分まで後3日仕事頑張りま~~す(●^o^●)

応援ぽち☆

こんちわん。

2014.02.27.14:41

トラッチたん残念でちたね~
公園に入るぐらいは許してくれても良いのにね。

利用できる公園てトッチたんチからは遠いのかな?

No title

2014.02.27.22:20

絶好調です!

お母さんの顔、血行が良いね・・・

たくさん話して、睡眠もとれてるんだ・・・

ん?

いかにもお役所の返答だな・・・

☆P

No title

2014.02.27.22:56

いつものママお母さんのお顔だぁ~^^
心配せずとも、お母さんなじんでしまったように見えます。

それにしても達筆~坊主の私のほうが悪筆過ぎて恥ずかしいかぎりですわん・

教えを請えるのなら今からでも弟子入りしたいところワンよ

お役所的回答でしたね。我が家は公園というところに行かないので、判りませんが、玲もクぅーも外では、ペットボトルに入れたお水以外飲まないので、あまり利用しないで済む事とトイレつき公園が圧倒的に少ないんです。なのでブツを流すということもしません。

江戸川区では(この話ちょっとあやふやなんだけど)わんこ専用トイレが併設されている場所があって、公園の中にわんこも入れて、物の始末も出来るというところも増えてきているようですね・
出来ればどの公園にも、わんこが自由に出入りでき・専用トイレというものがあれば、いがみ合いもしなくて済むんだろうねと思いました。

そしたら江戸川の土手にぶつ放置ということも減るだろうなと思うんだけどね~どうだろう・・・結局は飼い主さんのマナーの問題?
でも本当はほんの少しの譲り合いガ一番いいとおもうんだよね。

コメント

2014.02.27.23:25

お母様とっても元気でよかった^^

昔取った杵柄  習字上手ですね~

公園 介助犬は別なんやね・・--
トイレ人間の方がとっても汚く使用してると思うけどね・
散歩公園行けないの残念・・
テモのとこは良いみたい・・・

p!
テモん家もマンションやけど庭があるねん(小さい庭だけどね)

No title

2014.02.28.02:09

ふ~~~ん

っていう感想ですかね。。

え?この回答にある公園以外わんこNGなの?
戸山公園もダメなのかしら?

確かに犬を飼っていない時は、公園にちっこされたりすると
あまり気持ちのいいもんじゃないとは思ってましたね
子供を公園で遊ばせてる時代ね。

でもそれは遊具とかのある小さい公園の場合ね。
大きな公園(戸山公園とか)ならわんこの散歩いいかなって思う。

わんこ飼いには気にならないことも
わんこ飼っていない人には気になることもあるからね
ここは、お互いのマナーですかね。。

お母さま、いいところに入居出来て本当によかったですね。
うちの父は、入居する時は、まともだったのに
まわりが酷い認知症の方ばかりなので、1日中誰とも話も出来ないで
ホールのテレビを見て過ごしているうちに、症状が進んでしまいました。
私に決定権があれば、おかあさまのようなホームを探して入居させて
あげることが出来たのにな、っと悔しい気持ちでいっぱいです。

Re: No title   みなさまへ

2014.02.28.06:28

いろいろ御意見ありがとうございます

私は500のペットとビニール袋を沢山とトイレットペーパーを切ったものを持ってお散歩に出てますが
ご存知の様にトラッチは大の散歩好き
沢山散歩されると(私は滅多にしないけど)ペットボトルのお水はすっからかんです
でもトラッチは外につないでお水入れなきゃイケナイんだ
危ないから水飲み場からトラッチが見える所じゃ無いとダメだな

でも普通にみなさん、公園で遊ばせている
人間よりワンコの方がマナー良いし
中にはきちんと躾されていて(大きいワンコ)小さい内から触れ合った方が良いって
積極的にお子さんやお年寄りに声掛けて撫でてもらっている方もいます

この問題は難しいですが
将来的に飼い主のマナーが守られれば
公園を共に使用出来る時も来るかもしれませんね
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

