スポンサーサイト

--.--.--.--:--


たまには真面目な介護の話

2014.09.14.05:00

DSC07410
(朝は冷えて、布団に入れたら満更でもない顔のトラッチ)

シーズー犬トラッチのママです














fbでも繋がってる皆様
ごめんなさい
今日の内容、昨日fbにあげた記事と同じです














昨日
敬老の日が近いので
母のホームでイベントが有りました
長寿の方の表彰や9月お誕生日の方のお祝い
数々の出し物
その後、家族団欒の時間が30分ほど有り


更にホーム側と家族側の会議がもたらされました

最初は遠慮がちだった家族も
次々と疑問や意見をぶつけ
ホーム側も丁寧に答えて下さりました

私も
「最近、母が疑心暗鬼、被害妄想に陥り
鬱状態の時が多くなり
私自身がその事に疲れている」って言っちゃいました

以前何度か
お世話して下さってるスタッフさんには話して有ったのですが
センター長にも言ってみました


センター長のお話だと

母は
「最初お客様状態だったので、
緊張していて「ホテルの様」と話されていたのが
やっと馴染んできた為に
スタッフに対して疑心暗鬼に成っている(嫁がどろぼうと言われるのと同じ)
出来る限り、落ち着いて生活出来るように
気付いた事をひとつひとつ実行します」と言う事で

幽霊まで見ちゃう母の為に夜も少し明るくするとか
やってみて下さるとの事

そして毎日のように
遊びに来ている私の健康や負担も考慮して下さり
「来ては欲しいけど
くれぐれも
自分の身体や生活に差し障り無いようにして下さい」
と言って下さいました

私の代わりにスタッフが
仲良しのお仲間とふたり、
気晴らしに10月にはサンシャイン水族館にも
連れて行ってくれるそうです。
(テレビで見てて、すごく行きたがっていたそうです)
気付いたら2時間以上話合って居ましたが、
とてもすっきりしました


他の方も
こんな事に困っているとか
これをしていいか?とか
あれをして下さいとか
要望や質問の山ですよ
で、みなさん終わった後は
清々しい顔つきでした











9/12散歩



今日は母と
外出予定
どこに行こうかな?












愉快
DSC07397



私だけでは
トラッチと母と二人を連れ出すのが無理なんです
それが残念だわ











にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます

2014.09.14.05:24

お母様、お写真ではいっつも笑ってお幸せそうでいらっしゃったので、
精神的な面で大変だとは気づかなかったです。

ママさん、私も同じ状況なら、毎日でもせっせと通ってしまうと思いますが、
やはりママさんの体調が一番大事です。
ごムリされませんように~。

でも、応援しています!

おはようございます

2014.09.14.06:43

お母様の介護、仕事もあるなか大変ですよね
施設の方も心配してる様にご自分の身体を壊さない様にして下さいね
病気になっちゃうと、行こうと思っても自由にはなりませんよ

でも、こうして疑問に応えてくれる施設で良いですね
これなら預けっぱなしも少ないんじゃあないかな?

おはようございます。

2014.09.14.07:46

施設が車がないと行けない場所なので、用がない限り行きません。
とは言え、月に二回は行ってるかな。
一昨日は敬老回にブラウスかがいると言うので、慌てて買って持って行きました。
本人は見当たらず、ちょっと急いでいたので会いませんでしたけどね。

幽霊とは違うかもしれないけど、義母も一時期「おばあさんが寝てる」ってよく言ってました。
記憶の混濁もあって、テキトーなこともよく言ってました。
認知症でも口先だけのいい訳とかは達者でしたよー。
このあたり、ほんとムカついてたわ。

ママさんはよくやってると感心します。
私なんて、施設にあずけて「バンザーイ!」だもん。
脱走の心配しなくてよくなって、細切れ睡眠が改善されたよ。

管理人のみ閲覧できます

2014.09.14.07:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.09.14.09:13

介護って、
周りが思っている以上に当人たちは大変なんだろうなって思う。
私は介護を経験したことがないけど、
ねーたんは研修であちらこちらの介護施設に行ったりしてるんだけど、
思った以上に介護する方も、
される本人にも苦労があるみたいだもの。
精神的に負担がお互いにかかってしまうのは大変だよね。
そんな中でも親身になって下さるスタッフのいらっしゃるホテルでよかったよね。
片田舎あたりではもう本当に・・・・・恐っ
トラちゃんママも無理のないようにね。

おはよう

2014.09.14.09:44

ママちゃん昨日は色々ありがとうございました

うちの母も言ってましたよ

施設に入る前の住んでる住宅で幽霊が出るって
その頃から認知が進んできましたね

うちは敬老会とかって参加する前に入院
で・・病院で亡くなってしまったけど
やっぱり車で行かないと遠かったので
月に2回くらいしか行かなかった
病院へは行ける範囲で行ってたけど

ママちゃんお仕事もあって
お母様の面倒もちゃんとみてあげててすごいよね

でもご自分の体も休ませてあげてね
ママちゃんが倒れたらダメだからね

No title

2014.09.14.10:22

おはよ~ございます(^-^@

私は 介護の経験が無いので
でもスタッフさんと 話し合いが出来るのは良いですね。

こちらの話も出来るし
又 スタッフの方々の意見や 状況も聞けるし

園の方仰るように
ママちゃんが 元気でいる事が
お母様にとっても 一番の幸せ安心だから
無理しないで ね~

No title

2014.09.14.11:16

介護スタッフさんには頭が下がりますね。
おかあさまにとって
居心地のよいホームでありますように。

介護

2014.09.14.11:28

トラッチ君寒くなっても散歩は楽しいね^^

お母様に言葉に心痛むときが本当にありますね・・
打ち明けることで精神的苦痛が少しでも無くなりますように・・・

トラッチ君と一緒に散歩行けないのが淋しいですね。


~~~~~~~~~~p!
婆ちゃん、夜中まで遊んでたよ==
カリカリ4粒貰えたかな^0^

No title

2014.09.14.12:02

沢山お話できて心が軽くなったと思います。
一生懸命にお母様の事を想う分
心と体の負担もかかってきてしまうんですよね。
でも、とっても心強いセンター長のお言葉!
色々経験とお勉強をされてるのでしょう。
心の声を言葉にするって勇気がいるけど
こうやって受け止めて導いて下さるお相手もいるんですもん!大事な事ですね

No title

2014.09.14.12:19

こんにちは~
お母様の事でセンター―長さんに色々お話出来て
良かったですね 毎日のお見舞いは大変そうなので
少し休みも入れながら訪問したら良いですね
お母様と一緒にサンシャイン水族館見学楽しみですね
今日の東京は快晴の秋日和で最高気温が25℃で
爽やかなです 3連休は良いお天気でお出かけ日和ですね
今日は孫2人と横浜中華街や山下公園を散策します
楽しい連休をお過ごし下さい
応援ぽち☆

こんちわー

2014.09.14.14:52

親身になって話を聞いて下さるなんて
良いホームですね。
あたしの母が入ってるホームは少しでも苦情を言ったら
部屋替えにされるのよ。
まぁ~良くやってはくれてますけどね。


センター長さんの仰るように
無理はしないようにしてね。

*素敵な一日を~^-^

2014.09.14.15:14

こんにちは^0^
連休中日体調は大丈夫ですか?
寒暖差も激しいのでご自愛ください。
交通機関の混雑にも、お気をつけて!

☆P

No title

2014.09.14.20:00

入所させたら、全く訪問してくださらない家族もいる中、
毎日のように行けれるなんて、素晴らしいですね。
でも、介護の道はながいですよー。
時には、羽を伸ばすことも必要ですよぉー。
でも、素敵のホームのようで
嬉しいです。
きっと母さんも、幸せなんでしょうね。

No title

2014.09.14.20:12

介護大変ですね。わかります。
施設の人がいろいろ聞いて下さり実行してくださるなんていいところですね。
お母様お出かけで気分が晴れるといいですね。

No title

2014.09.14.23:07

ママさんはご自分にご褒美もあげて
趣味も楽しまれて、がんばっておられる聡明な方です。

でも、やっぱり言っちゃう。
無理しないでね。
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

