
--.--.--.--:--


小雨散歩わんこ&雨が似合いそうな津和野

2014.10.02.05:00

あちゃー
(写真一枚向き直すの忘れた)
シーズー犬トラッチのママです








昨日は小雨の一日

朝の散歩も小雨の中
なのでかなり短縮して引き返そうとしたら
頑固に拒否るトラッチ

この後、無理矢理引っ張りましたけど
最後まで不満そうでした



















tuwano

津和野です


nisikigoi

有名な津和野の通りに有る堀の錦鯉です














さて昨日乾杯の時に
羅生門を 吟じてくださった津和野商工会会長様
IMG_1959

美男子で温厚で上品で美声の持ち主です


更に、この方のお店
分銅屋七右衛門(観光ガイドに必ず載ってます)の21代目当主さんです

なんと1697年の地図には現在のお屋敷が載っていると言うことで
400年続いています
津和野一帯を襲った大昔の火事の時もお蔵が残り
そのまま仕事をする事が出来たそうです









最終日、そのお宅にお招き頂きました




正面は

津和野分銅屋

広さ的には普通のお店
なのに奥行きは約200m有るそうです
それでね、当主も素敵ですが
奥様はそれ以上素敵で
昔、寅さん映画にエキストラで出演なさったそうです













津和野分銅屋2

右下の額は伊藤博文書








津和野分銅屋4

こちらは伊藤若沖の水墨画










津和野分銅屋3

先祖代々続く瀬戸物は欠けた物を金繋ぎで補修(左下写真)











こちらで楽しいお話を聞いて
お茶とお菓子を頂き
古に思いを馳せました
お礼に奥様手作りの可愛い小物を買いました




この後、町並みを散策して
買い物したり、アイスを食べたり楽しく過ごしました

















その他に立ち寄った場所は

津和野永明寺


永明寺2

森鴎外の墓が有る永明寺


丁度 朝のお勤めの時刻でした
僧侶の澄んだ声が響き渡っています
夜泣き人形なども有るそうですよ

お寺は明るいのですが
墓地は、この時間、暗くヒンヤリしてます
















乙女峠マリア聖堂

乙女峠











乙女峠2

キリシタン禁止令によって連れて来られた人々が


乙女峠3


過酷な拷問に耐えきれず
次々と命を落とした場所
まだ幼い子達の姿も
とても厳粛で凜とした空気が漂います
一人だと怖いかも















太鼓谷稲荷神社

日本五大稲荷の一つ 太鼓谷稲荷神社
稲荷神社ですもの
商売繁盛の大きなお札を亭主は買ってましたよ
そして例の健脚自慢の方が勝手に下山してしまい
車で追っかけて逮捕しました
飄々として、とても良い方なので文句が出ないところが
人徳ですね












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





今回の旅行はツアーでは無いですよ
商工会議所の親睦
夜の交流会がメインで、キチンと一人づつ
葛飾区とその土地の発展の為のアイデアを発表です
観光は、より仲良くなる為の手段です






少し前に右足首を痛めてていて
痛みが残るなか石見銀山を小走りで駆け抜け
帰宅後もスンバを踊りまくっていたら
元から悪かった左膝がしゃがめない程、水が溜まり
昨日、抜きました
当分、水泳以外の運動を禁止されました
ショックで倒れそう





明日は最後に立ち寄った萩です



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/02 09:03)

2014.10.02.09:03

葛飾区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secret

おはようございます。

2014.10.02.06:21

トラッチ君もやっぱりシーズー、頑固ねえ。
それでも引っ張られたらついて来るんだ。
うちの坊ちゃんは、首輪どころか、胴輪が抜けるほど引っ張っても
一歩も動かなかったわ。
ダックスは、ちょっと引っ張ったら「あ、こっちですか」って付いてくるよ。

奥行き200メートル。
掃除、大変だろうなぁ…なんて思うのは、掃除嫌いだからだろうなぁ。

頼むから、ちょっとはおとなしくしてて下さい。

おはようございます

2014.10.02.06:32

深く重みのある場所で、貴重なお方に出会われたんですね~。
別世界のようで、感慨深かったです。


今は、お体を休めて、また元気にスポーツを開始できるようにしてくださいね。


トラちゃん、お散歩したいって、頑固にがんばるんですよね~。
うちのは、歩きたくないって頑固に拒否ってます…。
どっちも困るか・・・v-356

No title

2014.10.02.06:45

トラッチママさんは
お仕事で行ったんだものね。
交流での活性化アイディアが大事よね。
でも、昼間の見学もやっぱり楽しいよね。
だって、普段見られないものが見られるんだもの。
素敵なお宅ですね。

2014.10.02.07:05

じっとしてられるかなぁ〜
踊れない分スイミング〜し過ぎないようにね
とらちゃん出番よ〜
さぁ散歩でうさばらするですよ
ひっぱりっこならなおよしですよ
ままってね。

No title

2014.10.02.08:45

おはようっ
私、最初の18歳の時、
会社の旅行で萩に行ったの。
懐かしくてねぇ~
キリシタンのその場所、
行きたかったんだけど、
ツアーの中に含まれていなかったのよ。
おごそかな雰囲気だね。
ああ、トラちゃんママのブログで見れて嬉しいっ

No title

2014.10.02.08:46

トラッチくん、もっとお散歩行きたかったのね〜!
でも雨の日は風邪引いちゃうし、いい天気の時にいっぱい連れてってもらってね♬

津和野〜♪
水路の鯉有名ですねっ!

しかし…すごい方との交流でしたね。
400年って!
奥行200mのお屋敷⁉
凄すぎるっ!

華やかな観光地だけじゃなく、悲しい場所もあったんですね…

せんばい〜!
足‼大丈夫ですかっ!
ほんっとに無理し過ぎですよぉ!!
しばらくお医者さんの言うとおりに水泳以外せずにおとなしくして早く治して下さいねっ!
お大事に☆

応援P!

No title

2014.10.02.09:10

おはよ~ございます(^-^@

津和野いきたいなぁ~
何時か連れってねぇ~ って誰に言ってんだ。

どこかに行こうって言うと まるがのぉ~って
それで 話は終わりに チーン

膝大丈夫ですか?
私も 2年前膝痛めて 水初めてぬいたけど・・・・
その後3ヵ月 ヒアルロン酸注入に 通ったわ~

先生に軽い散歩程度はOKって言うわれたので
まるの散歩は続けた ウンチ回収座るのがしんどかったw

ママちゃんも無理しないで 養生してね~

まるもてこでも動か無い時は

あれぇ~アイちゃんが って言うとチャカチャカ歩き出す。

津和野、いい!

2014.10.02.09:29

津和野はずいぶん前に行きましたけど
綺麗な街ですよね。
住んでみたいって思いました。

膝は痛めると完治が大変。
無理しないようにしてくださいね。

No title

2014.10.02.10:14

トラッチ君はお散歩命だね~。
元気でいいことだァ~。
足大丈夫ですか?
無理しないでね。

No title

2014.10.02.10:47

なかなか旅行なんぞにいけない職業のため
ママさんの記事を読んで行った感味わってま~す♪

足大丈夫ですか?
水を抜くなんて・・・
ちょいと安静にしてくださいね。
トラたん見張りお願いしますよ~

おはよーです

2014.10.02.11:24

奥行200メートル\(◎o◎)/!
走っても2分くらいかかりそう(笑)
なんだっけ・・うなぎの寝床? だっけ?あれ?

ママさん
おとなしくしててくださいよー

No title

2014.10.02.11:26

ママちゃんきとんと治してから
楽しんでくださいね。

小学生の時に骨折した右手 今うずくんです
何十年たってもですから・・・

さっきまで晴れてたのに曇ってきちゃった
洗濯もの急いで乾燥機に入れた

No title

2014.10.02.12:48

膝の水抜いたんですか?
痛そうですね。
無理して踊れなくなるといけないから
ここは安静にしてて下さいね~
トラッチくん、ママを頼みます!

2014.10.02.13:00

こんにちは(^-^*)/
トラッチちゃん雨が降っていても
散歩したいのですね
今日はお天気が良いので
たくさんお散歩できたかな?
応援完了です(*´ο`*)=3

*素敵な一日を~^-^

2014.10.02.15:03

こんにちは^0^
何だか雨が降りそうですね。
お天気に注意しながら
午後も楽しくお過ごし下さい♪

☆P

お見舞い申し上げます。

2014.10.02.15:53

痛い足を無理されて撮られた写真の数々。
どれも北海道に住む私にはなかなか出向くことのできないところばかりで、感嘆しながら見せていただきましたよ。
また、400年続いているという趣のある佇まい。
タイプスリップしたような厳粛な気持ちに。

どうか今しばらくはごゆるりとされて、全快されますように(^-^*)

こんちわー

2014.10.02.17:24

トラッチたん強いね~
アタチなんて強制的に連れて帰られたでしゅよ。
アタチもトラッチたんの様に、頑固に拒否出来たら良いんでしゅけどね~
相手が相手だけに出来ないでしゅのよ。

津和野って落ち着いて良い所でしょ。
昔、一度だけ行った事があるんですよ。
稲荷神社、懐かしいわ~

あらら~ママちゃん無理しすぎたのね。
まっ、暫く大人しくしろって事なんでしょ。
お大事にね。

商工会議所の親睦^^

2014.10.03.00:15

素晴らしい場所ばかりですね。

大きなお屋敷保存が大変ですね。


ママさん足 無理して疲労骨折にならないように・・
水泳も歩いた方がいいかな^^出来ないか。

p!
トラッチ君ママさん見ててなぁ
テモ可愛いですか^^ありがとです♪
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

