
--.--.--.--:--


まだまだとそろそろのシニアライフ

2014.11.13.05:00

DSC07851

シーズー犬トラッチのママです







トラッチ  11歳5ヶ月





この間
初めてお散歩拒否した時は
医者に走ろうかと思うほど
ビックリしました
だって
トラッチはお散歩大好きっ仔
今まで、どんなに遠くまで行っても
絶対自分で歩く仔だったから…



でも徐々に元気回復し
先を歩いてくれたのでホッとしました















DSC07850


昨日の朝は
朝からスイッチONで
こっちは忙しいのに
引っ張りっこの催促
とっても力強く
手加減無しで何回戦も…
私も仕事に行く時間になってしまうので
掃除機(敵です)出したら
諦めました











DSC07848


でもね
数年前に比べると
明らかに寝てる時間は長いし
寒がりに成ってるんです













そして





昨日、事件が…



夕飯を食べた後
ワンワン喚くトラッチ

どうせ玩具を家具の隙間に
わざと入れて
出せないって泣いてるのかと思って行くと


DSC07846


初めてトイレを失敗したと言うか
フローリング部分に大量にしてあって
(長男が来るのが遅く、散歩前だった)
ビックリして奥に入ってしまい
自分のチーで出られなくなってたの





トラッチのトイレ
DSC07853

いつも奥に向かって
足上げてします

でも昨日は
反対方向に足上げたみたいなの
(チョッコシ黄色が残ってるでしょ)



それが自分でもショックだったみたい


DSC07847


抱っこするまで動きませんでしたよ







年を重ねるって言うことは
今までと違う事も出てくるんだなって
改めて思いました
今まで上に2シーズー飼っていたけど
忘れる物ですね



トラッチも飼い主も
どんどん年は積み上げられて行くけど
それを楽しめる心の余裕や準備が必要ですね





あっ、ぴくちゃん
声ね
少しづつ良くなってきていますよ
火曜日に再検査しましたよ
飼い主も今年は彼方此方身体にガタが来ていますけど
仲良く付き合いながら楽しんで行きたいです










にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます
若いトラッチをポチってクリックして下さいね



comment

Secret

おはようございます

2014.11.13.08:20

ママさん、なんかせつなくキュンとなりました。
トラちゃん、そんなに思いつめないで~って思いでいっぱいです。
私も、何ごとにも動じない余裕が欲しいのですが、
ボクの事となると、どうにも心が言う事を聞いてくれません。

ベテランママさんのお話は心にしみます。

ママさんもお大事になさってくださいね。
私も早く治すようにがんばりま~す。

No title

2014.11.13.08:28

おはよ~ございます(^-^@

身につまされます。
そうなんですよね 数年前まではって事が

ワンちゃんも一緒ですよね。
トラッチ君 きっと びっくりしたんでしょうね。

まるは ハウスチッコは座ってするけど
1歳位から チッコする向きが変わったw
其れまでは こっちに オチリ向けてたのが

今は 顔向けて チッコするよって
ジャンプして 私を呼んで 気持ちよさげに じょー

たまに気が付かないと

ハウスに入って トイレ前に 座って 片づけんかい!!って
教えてくれますw 2回は 出来んのかな?

おはようございます。

2014.11.13.08:29

トラッチ君、以外と(失礼)繊細というか、神経質なところもあるのね。
夢夢だったら何も気にせず、チーを踏みつけてくるわ。
そーゆー子なのよ。

年取ると人間もだけど、わんこもトイレが近くなるよね。
で、慌てたのかもね。
けど、トイレの失敗がはじめてって。。。
うらやましすぎるんですけどっ。
今朝も朝から床を拭きました(ノД`)シクシク

No title

2014.11.13.08:31

こんにちは~♪
ゆっくりと時間が流れてほしいですよねv-398
トラッチくんはごろーのお手本です☆

掃除機(敵です)に笑ってしまいました♪

どんまい

2014.11.13.09:17

引っ張る力もあるし大丈夫か・・・という問題ではないのが
年齢ですよね~(^_^;)
トラッチくん、ナイーブなのね。

No title

2014.11.13.10:17

トイレ失敗しちゃったのね。
ママに怒られるのかと思ったのかな?
げんきだとシニアっていうこと忘れてしまいますね。
りょうも昔に比べて走るの遅くなった気がします。

2014.11.13.10:33

自分の老いを自覚するのもショックだけど、
愛犬の老いもショックだよね。
いつまでも子供みたいに思えてるから。
トラッチ君も元気男子だけど、
無理させてはいけないことって出てくるよね。

No title

2014.11.13.10:44

胸が・・・ぎゅーーーってなりました。
わかってること。
仕方がない事だけど、やっぱり切ない。
でも、トラたんチッコ我慢してて慌ててたのかもしれなし。
ダイジョブ。トラたんは元気だもん!
ずっと元気でいてもらわないと
きなこを好いてくれるのトラたんだけなんだからね!!!

No title

2014.11.13.12:37

トラッチママさんの考え方、素敵です。
うちも9さい。
これから先に起こってくるかもしれないこと。
上手に付き合っていこうと思いました(*^^*)

こんにちはー♪

2014.11.13.12:40

トラちゃん
びっくりしちゃったのね。。


ウチもみんな10歳超えになるから
今までと違うことが出てくるんでしょうね。

No title

2014.11.13.12:50

こんにちワン~~~
何時もコメント応援ありがとうございます
トラッチちゃんドンマイ!! ドンマイ!!
年を重ねれば色々な体のトラブルがあるので
仕方ないですね これからも毎日を楽しく過ごしましょう!!
ママみたいにトラッチちゃんも何時までも元気でいて下さいね
ヒッパリッコの運動をたくさんしてもらって下さい
朝晩が10度以下でかなり寒いですね
私も喉がいがいがするのでうがいをしています
急に寒くなったので外出の際は温かくしてお出かけ下さい
今日も楽しい1日をお過ごし下さいワン~~~
応援ぽち☆

No title

2014.11.13.14:48

こんにちは。トラッチくん、繊細なのね。
本当に抱きしめたくなっちゃう。
自分でもびっくりしちゃったのかな。大丈夫だよ。心配ないよ!
クーたんなんか、粗相しょっちゅうしてるし…。
寒くなるから、暖かくしてね。

No title

2014.11.13.16:49

なんか、考えさせられる記事でした

11歳。。。
まだまだじゃないかと思っていますが
でも、少しずつ変わって行くのかもしれないね

トラちゃんの、奥に行っちゃってる写真みると
どんな気持ちなのかな~って思って
切なくなるね。

寒くなってきたから、人間も体に少し厳しくなってるもんね
わんこも、同じだよね。

トラちゃん、いつまでも、元気でいて~~~

No title

2014.11.13.16:53

2年前にヨーキーのおじいちゃんを見送ったんだけど…。
思いだしました。いろんな事が少しずつ変わってきたのよね。
最初はその変化に気付かなかったりしてたけど、最後は赤ちゃんの様になりました。
愛おしい愛おしい時間でした。
トラッチくんに穏やかな時間がユックリ流れます様に。
トラッチママさんがいてくれれば大丈夫ね。

こんちわ。

2014.11.13.17:17

トラッチたん訓練の成果が出て来てるのね。
良く頑張りましたv-290

あら~トラッチたん失敗しちゃって凹んだの。
アタチなんて何回も失敗してるけど凹んだ事一度も無いでしゅ(~_~;)
って、性格が違うか。

ママちゃんの言葉、身にしみるわ~

*素敵な夜を~^-^

2014.11.13.17:59

こんにちは^^
今日は良いお天気でしたね。
お疲れ様でした。
素敵な夜をお過ごし下さいね♪

☆P

No title

2014.11.13.18:37

こんばんは~
今日は良い天気でしたね。
つくしには暑かったみたいです。

トラッチくん、初めての失敗なのね。
自分でもびっくりしちゃったのかな。
こうやっていろいろ変化が起きてくるんですよね…

大丈夫だよ~誰も怒らないからね。
つくしは年中怒られてるけど(^o^;

No title

2014.11.13.20:10

こんばんはー。
トラちゃん、ショックだったのね・・。
自分でもなんでそんなことしちゃったんだろーって感じだったのね。
年のとり方も、わんこそれぞれ違うものね。
同じ年のコでも病気一つなく元気なコもいれば
お空組になってるコもいるものね・・・。
トラちゃんはまだまだ大丈夫!
たくさんの愛がしっかり支えてるもん♪

こんばんわん♪

2014.11.13.20:30

トラちゃん、
今日はふくねえちゃんが遊びにきましたニャ。
私もトラちゃんと同じ11才ですニャ。
11才と7カ月。
トラちゃん、トイレの失敗はショックだったと思いますニャ・・・。
私はトイレじゃないけど、最近、足が弱ってるみたい。
大好きなタワーに飛び乗るのに、よろけたり、落っこちたり。
それは悲しいことだけど、
それ以上に、そんな私を見て見ぬふりをする、パパやママを見るのが悲しいですニャ。
大ちゃんにちょっとパンチされただけでも、コロンと転がってしまったり・・・。
あ~・・・歳をとるって、こういうことなんですニャ。
でもね、みんな同じ。
老化の早い子と遅い子の差はあるかもしれないけど、
若い頃と同じにはできないものね。
そんな私たちのために、家族もいろいろ考えてくれるし、
生活も変わってくるものね。

トラちゃん、11才はまだまだシニアの初心者だもの。
健康に気をつけて、これからも元気に楽しい、シニアライフをエンジョイするんですニャ~~~!

No title

2014.11.13.21:58

こんばんは~

そうですね普段と違った行動すると心配になりますね。
ミミももうすぐ14歳まだまだ若いと思いたいけど数年前まではお出かけしても私がびっくりするくらい何処までも長距離を歩いていましたが脱臼の手術をしてからはめっきり歩くのいやがるようになりましたよ。
元々トラッチ君のように走ることがほとんどない子でしたし……

トラッチ君はじめての失敗自分でもびっくりしたのでしょうね。
怒られないかな?
ママごめんなさい。
の気持ちがトラッチ君の中で葛藤しているのかもしれませんね。
こんな姿を見るといっそう愛おしくもありぎゅっと抱きしめてあげたくなりますね。

トラッチ君これからもトラッチ君ペースでママ達との暮らしエンジョイだよd(@^∇゚)/ファイトッ♪

No title

2014.11.13.22:21

トラッチママさん、元気出して下さいネ。
私もマルが失敗し始めた時は、理由に気づかずに
マルに注意してしまったんです。

その内やっとシニアに入って自分でも分からなくなっていたんだって気がついた時は、マルを抱きしめて泣きましたよ~

老犬は赤ちゃんに返って行くんですよね。
でもとっても可愛いです。
毎日いろんな所にオシッコされますが、それでも大丈夫です。

一緒にシニア期を過ごしましょうね♪

No title

2014.11.13.22:23

トラッチくん&せんぱい、こんばんは(^o^)

トラッチくん、ちょっと失敗してビックリしちゃったのかな〜?
怒られると思ったのかな?
数年前までは…
人間もワンちゃんも同じですね。
私が飼ってたワンコは7歳でいなくなったから…
そんな経験はなかったんだけど…

それから…
せんぱい、まだ喉の調子悪いんですか?
無理しないで下さいね!

今日からかなり寒いし…
体調にはお気を付け下さい(^-^)/

応援P!

失敗

2014.11.13.23:42

とらっち君失敗してママさん呼んでる
失敗したこと分かってるからまだまだ衰えてないと思うけど・・
我慢してたんだね。
賢いトラッチ君。

寒くなってきたからお互い気をつけようなぁ (テモ)

~~~~~~~~~~~p!
ミカン美味しかったです^m^ テモ
もう一個欲しいワン!

そうですね。

2014.11.14.04:24

おはようございます^^
人間と同じで、歳をとれば
色々思わぬこと起こります。
間に合わなかったかな。
それでも何でもいいから
長生きしてほしいです^^

☆P
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

