
--.--.--.--:--


私は日本人です。だから鯨を食べます

2012.02.11.19:00

P1080194
シーズー犬トラッチもママです


こんばんは

皆様の今夜のディナーメニューは何ですか?


私は一昨日、亭主と鯨を食べて来ました

外国の方で怒りを感じる方もいらしゃる方も有るでしょうけど
、日本では古来から鯨を貴重な蛋白源として
命を掛けて、戦い、有りがたく感謝の気持ちで食してきたのです

P1080158



いただきます  は、日本の食事前に言う言葉です

命を頂きます。有難うございました。私の命とさせていただきましたと、言う意味なのです



なんて前置きが長いですが

私は幼い頃から鯨を食べ、特にステーキが大好きでした


亭主と行ったのは神田に有るここ



P1080164




まずは前菜


P1080157
さつまいもと鶏肉です






P1080159
いよいよ鯨登場
炒めものです






P1080160
刺身盛り合わせです
 






P1080161
大好きなステーキ

お汁をご飯にかけて頂きました
 





P1080162
素揚げ
 





そして最期が定番の
P1080163
竜田揚げ


でも残念な事に汁掛けご飯でお腹が一杯の為、お土産にしてもらいました


お店のご主人は仙台から来られた方

家族でお店を切り盛りしとってもいい感じのお店でした
食べたのは4000円コースです


ランチは1000以下でステーキ定食や竜田揚げ定食が食べられますよ




興味が有る方でお近くの方は行ってみて下さい






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

おいしい話にヨダレが出てるトラッチにポチって応援お願いします



連絡

お友達のまめしばサスケ参上!!のサスケ君がお利口ワンコで交通安全人形劇ブロク→  牛込ヤングミセスのブログに登場

お時間有れば見に来て下さい


サスケ君に続くおりこうワンコ、まだまだ募集中です


comment

Secret

こんばんは。

2012.02.11.19:12

美味しいよね、クジラ。
もう、30年近く食べてませんが…。
(おかしいなぁ、18歳なのに30年前の記憶が…)
学校給食の定番でしたよね。
牛もクジラも同じ感覚なんだけどねぇ…動物としては。
犬を食べる民族がいるのも、それも文化だからと思うんだけど、
そうでない人もいるし。
これだけ人がいたら、色々な考えがあって当然ですが、
人の考えを否定しかしないのは、どうかと思いますね。

No title

2012.02.11.20:40

鯨やいるかを食べることを、野蛮だと、おっしゃる外国の方。日本人は、くじら、いるかを余すことをしません。骨もひげも、歯ですら、伝統文化を守るためにとても必要です、浄瑠璃。からくり時計。からくり人形。現代の部品では、微調整が難しいと聞きます、

敬意こめて、全部食し、使えるものをうまく利用して縄文時代からいきてきたんです、これが日本人のソウル・フードです。

毛嫌いするのは、結構ですけど。哺乳類のお肉を食べる点では同じだと思います。抗議はやめてねぇん。^^
私も大好きです^^くじらベーコン。竜田揚げ、給食のおかずチャンピオンでしたね~^^

ママ、そのうちランチでオフ会しましょうね^^v

No title

2012.02.11.22:39

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

惜しいな~

6番手だよ!!

鯨の肉は最近、

なかなか食べられないね・・・

☆P

高級品!

2012.02.11.22:59

こんばんは♪
私、くじらベーコン大好きです(o ̄ー ̄o) ムフフ
今は、バカみたいに高くて食べられないけどね。
「命を、いただきます」そうだよね、うんうん・・・。

国によって、いろんな考え方があるのは仕方ないよね。
ノルウェーは、魚を生きたままさばくのも禁止、だとか!?
動物愛護法で、電気ショックさせてからなんだって・・・。

サスケ君見てきたよ、ちゃんと横断歩道渡ってたね!
3ワン地方は、雪で横断歩道の白い線が見えない。



Re: こんばんは。  梅うさぎさんへ

2012.02.11.23:07

そんなんだよね
カンガール食べたりする人達も居るしね

学校給食で食べましたよね
私は家庭でも食べましたよ


Re: No title きつねちゃんへ

2012.02.11.23:10

きつねちゃん、ありがとう

ランチしようね

Re: No title 親分へ

2012.02.11.23:14

残念だったわ

鯨、食べた事有る?

Re: 高級品! ななママさんへ

2012.02.11.23:19

いろいろな考え方が有るから、難しいけど
一方的に否定ばかりはね


3ワンは雪が溶けたらお願いします

No title

2012.02.12.01:11

美味しそう~♪
小さい頃は、学校給食で良く食べてたのに、
最近は高くて、なかなか買えなくなっちゃいました(-_-;)

ステーキが美味しそう。見てるとお腹が空いてきちゃいました(>_<)

Re: No title 花トラさんへ

2012.02.12.07:11

ステーキ美味しかったよ
でもその汁かけご飯が最高だった

No title

2012.02.12.10:00

食文化ですよね。
他国ではクジラを食べる日本人を色々言いますが
他国でも日本では考えられない動物を食したりします。
クジラは子供の頃お味噌汁に入っていたな~
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

