
--.--.--.--:--


キツネ親子がやってきた

2012.02.17.17:30

P1080275 

シーズー犬トラッチのママです





今日は何だか、ウキウキしてトラッチの朝散歩も一緒に早足で行きましたよ

理由は今朝、トラッチがお話していた通りブロ友さんの


きつね母じゃが行く   のキツネ親子が会社訪問に来るからです
キツネ母じゃは私より若干年下
子ギツネは中坊です









会社の最寄り駅に10時に待ち合わせて


まずはフーテン地方の本社工場へご案内




P1080278 

最初に貴金属(金、プラチナ、シルバー)の製造、加工の様子を見学頂きました
私はデスクで仕事をしていましたが、子ギツネちゃんの目がランランだったそうです
良かった!!良かった












P1080279 

次に実際にジュエリー原型をコンピューター操作で製作する所の
説明を受けていただいたり

私がCADで指輪を作る方法を教えさせて頂きました




アッっと言う間に覚え、単純な指輪を作る子ギツネちゃん

しかもお母さんのサイズの13番に設定し、0,7キャラのダイヤリング

これは買って貰わないとね(笑)







次に具象物(ワンコジュエリーなど)をつくるクレーソフトにしたんですが、
何故か直ぐにフリーズ
その後動かないので諦めて




御徒町支店に移動


途中ランチ






御徒町支店では、ベテランオペレーターの作品や制作の様子を見て貰ったり

原型のサポート部分をハンダで除去するのを実際に体験してもらったり

動くクレー(笑)を操作してもらったり







子ギツネちゃん、細かい作業を集中して出来ます

クレーも中々上手く
空間の中に3次元物体を作る感覚って掴みにくい為、
苦労するのですが(実際、きつね母じゃは苦労してました)
子ギツネちゃんは意図も簡単にやってのけます



さすが現代ッ子   優秀なオペレーターになれそうでしたよ








P1080273 

トラッチ、僕の出番が無いと思って居るかな?
明日は君の出番だよ














バナーもトラッチです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
本文とは別の日(だいぶ前)に撮影したトラッチですよ
ポチって応援を宜しくお願いしますね







comment

Secret

No title

2012.02.17.18:23

私も興味深々です、
でも難しそうで無理の様です、出来上がりを見せて頂くだけですね。
トラッチくんの出番は明日ですね。

Re: No title   koro311様

2012.02.17.18:35

今時の中学生には特別な説明なんて要りませんね
臆せずどんどんやってのけます

でも挨拶がキチンと出来る良い子でしたよ

No title

2012.02.17.19:14

今日は愛変お世話になりました^^

息子の目がらんらん。。。別の意味がねぇ~あったのよ~(TT)

金の延べ棒~銀の延べ棒・・・(^^)うちにはないよねぇ~~

です。><;お恥ずかしいったらあ~りゃ~しない。

でも固体が液体から気体に変わる説明を受けていたときは、あ・授業で~
なんて、工場長さんに誉められていい気になってましたね~

クレーとの機械はむずいです、簡単にできた息子がおかしいんです、

今日はよい経験になったと思います。、ありがとうございました。

とらっちくん、どうもありがとうわんね~でしゅ~・byれい。くぅー

さすがっ!

2012.02.17.19:23

こんばんは♪
今日は、お友達に会えて、楽しい一日だったのね。
私は、ぶきっちょさんだから、細かい作業は苦手!
パソコンも、ブログやるから、やっとこさっとこ・・・。

今どきの子は、教えなくてもできちゃいそうだよね(^▽^;)
私が、中坊の時とは、時代が違いすぎるってことにしよ。

Re: No title きつねちゃんへ

2012.02.17.19:31

こちらこそ来て頂いてありがとう
やっぱり若い人は違うんだよ
怖さを知らないでしょ・
だからどんどん出来ちゃうの
でもね空間上の3次元をいとも簡単に認識出来る能力は凄いよ
みんな、まずそこで躓くもん

Re: さすがっ!  ななママさんへ

2012.02.17.19:34

1教えると10出来ちゃう感じ
IJTの時のバイトの子もそうだった
ところが年配だと大騒ぎするよ
子ギツネちゃんが10分程で出来たリングも1日かかるよ

こんばんは。

2012.02.17.19:42

やっぱり、若いってすごいよね。
感覚で覚える物は、年取ってからでは難しいよね。
3Dとか、見るだけでも苦手だよ。
酔っちゃうんだよね。

こんばんわ

2012.02.17.20:00

楽しい一日だったようですね、若い子は覚えるのも早いのでしょうね
私もCADで図面は書いてましたが、所詮は平面の作業なので、立体の物はちょっと想像が出来ません。
いい経験をして、将来に繋がれば良いですね

Re: こんばんは。 梅うさぎさんへ

2012.02.17.21:08

教えるのに、何の苦労も要りませんでした
おじいさん「宝飾屋」に社員が教えた時は大変でした
先ず電源の位置、ソフトの開き方     でも今では出来るようになったんですよ
2年掛かりましたけど、それでお客様の前で見せられる様になったんです

Re: こんばんわ   はなぺちゃわんさま

2012.02.17.21:11

建築の方は分かりませんがジュエリーだと本物の様に表示出来るので
3次元が認識しやすいです
と、言っても初めての方には(年配)感覚が掴めない様ですが、PC世代には何の苦労も要らない様です

こんばんは♪

2012.02.17.22:37

若い子はすぐに覚えられて凄いよね~
私も今思えばもうちょっと勉強して
IT方面とか強くなりたかったなぁ^^;

お友達と職場で会うって不思議な感覚じゃ
なかったですか?

こんばんは☆彡

2012.02.17.23:08

若いと物覚えが早いですね
もちろん若いだけじゃダメかもしれないけど…
今日はトラッチ君、出番が少なかったね
また明日ね♪

三男くんだ

2012.02.17.23:09

おぉ!きつねさんたちだ!
いいな~近いと遊びに行けていいな~(^_^;)

こんばんは。

2012.02.18.00:43

さすが現代っ子!
その、物おじしない度胸が欲し~い(>_<)

明日のトラッチ君の出番楽しみにしてます!(^^)!

おはようございます^-^

2012.02.18.08:58

工場見学って、楽しいですよね~^^
子供のころ色々いきましたが、
体験できるところが好きです^。^
お友達も大満足されたようで、
良かったですね~^0^♪
次は、トラッチちゃんの番かな?(笑
では、今日も素敵な一日を~♪

ポチ

Re: こんばんは♪ むう様

2012.02.18.13:33

なんかね、楽しかったよ
子ギツネちゃんにも会えたしね
物怖じせずに、おばちゃん達も会話に割り込んで来る明るい子でした

Re: こんばんは☆彡    はるさんへ

2012.02.18.13:34

今日のブログには出番が有ったワン
良かったワン
ホゥー   ワン

Re: 三男くんだ

2012.02.18.13:36

うふふ
会社とお家、近いんだよね
こういう形だと、堂々と仕事中にオフ会出来るしね

Re: こんばんは。   花トラ様

2012.02.18.13:37

今日は僕、沢山出てるからねワン
見てねワン

Re: おはようございます^-^   美佳さま

2012.02.18.13:38

美佳さんにも来て貰って防犯アドバイス頂こうかな?
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

