
--.--.--.--:--


ママがボクの杖だワン

2012.03.03.14:47

sakura03


hinamaturi0_z
hinamaturi_a_09
hinamaturi_a_00








DSC_0119

僕、シーズー犬のトラッチだワン






今日はね、ニコニコ、穏やかなおひな祭りだワン
そんな今日、僕は大好きな病院に行って来たワン




と、言うのはね前の記事で初めてお手紙くださった方に、白内障が気になりますって言われたからだワン

実はママも気にしていたみたいだワン



ごちそうさま

昨年5月頃の僕だワン




画像 479

8月



DSC_0460

10月  ?  少し薄い膜が有るかな?ワン




P1060131

 11月、はっきりと白いワン





ママの話だと、僕のお顔を見ていても、あまり気にならないけど
こうやってを通して画像にすると、かなり気になるってワン





チュッコおねえたんは最後まできれいなお目目だったし、ポーお兄ちゃんは先天性の眼疾で若い頃から視力は無かったから分からなかったってワン
でも個体によって様々だし老化かな?で放置してたらしいワン





書き込みのお陰で大好きなに行かれたワン





DSC_0121

今日は僕が1番だったワン





DSC_0122

後からチワワちゃんとニャンコちゃんが来て、ケージの中からご挨拶したよワン





さて、診断の結果は、老化による白内障
でも他には悪い所が一つも無いし、お目目自体はものすごく綺麗だし
何よりも元気に遊べているから、不自由も無さそうだし
手術で全身にダメージ与えるよりも、目薬で進行遅らせる事になったワン
僕も老化現象だってワン





いずれね、見えにくくなっても、ママが僕の杖になってくれるってワン
固い約束したワン





ani-dog2
それから風香さん、読んでくれているかな?ワン
サングラスはワンコによっては嫌がって、お散歩嫌いになったり、走れなかったりするし、紫外線の影響は朝夕の散歩ではそんなに心配ないから、必要ないってワン
でも、わざわざ教えて頂いてありがとうだワン





締めくくりは、はなぺちゃわんさまの為に
hinamaturi_a_05
この子にお薬のお酌させようかと思ってワン
今日はお薬はの日では無いかな?ワン









では皆様、これからも僕を応援してねワン
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
と、言う事で恒例のマウスキッス(クリック)お願いだワン
ママは病院の後、スポーツセンターでジムとズンバを楽しんだってワン
ママのズンバの先生ブログはこちら  
男役  泉中ゆうのブログ

元タカラジェンヌだワン




comment

Secret

No title

2012.03.03.15:29

少しでもブログを読んでいる人が見てくれたらと思ってカキコミました。

実は先日15歳8か月で愛犬を亡くしました。
しかもたったの48時間で・・・。
まさか?と自分を責めていましたが、90日くらい前から予兆があったようです。
高齢犬についての情報はほとんどありませんしね。
もっと早く気付いて上げれば、と後悔しています。

最初のミス・大後悔は13歳くらいの時。前歯に一本の毛がからまっていたのをきっかけに、歯周病にさせてしまった事です。
散歩の帰りに鼻血がタラっと出て、慌てて獣医さんに駆け込みました。

鼻癌を疑っていたようですが、歯周病菌と言う事で抗生物質で治療しました。それはすぐに治ったのですが、耳が遠くなってしまいました。
晩年はほとんど聞こえなくなっていたようです。

時々口の中をみて食べかす等々取り除いて歯周病が予防できれば、かなり長生きしますよ。
飼い主さんは面倒だから手を抜きがちですが、ワンちゃんの為ですから、

それとやっぱり直射日光の散歩はいけないと思います。日傘をさしてあげてください。お願いします。

突然の訪問失礼しました。ブログ楽しみにしています。また寄らせてくださいね。




No title

2012.03.03.15:29

きつねちゃんもちょっと心配してたの・でもカメラノフラッシュで見えるだけかも・・って・・余計な心配させてもいけないぁ~と思って。

わかってよかったわん。ボクね、左目ほとんど見えないのわんこ。怪我で
みえなくちゃったわん。だから知らないところに行くのは、とても嫌なんだわん。元々びびりわんこだし。

元々わんこは視力がよわいわん。目薬で進行をおくらせられるうちは、大丈夫わんよ~^^

ボクいつでもとらっちくんのSPやるからね~^^クぅーの背中に乗ってお散歩も楽しいと思うわん。そのときは特製の座椅子をぼすに作って貰うわんよ~^^v

こんにちは

2012.03.03.15:31

白内障の診察を受けて、少しは安心出来ましたか?
シーズーとか、狆もなんですが、白内障に掛かる子は
多いと聞きました
現実に、此方の病院でも、白内障で失明した子が来ていますが
自分のエリアなら、見えなくても結構歩き回ってると、言ってました
家のミントも4月で8歳、血液検査でチェックして貰おうと思っています

忘れてた

2012.03.03.15:35

今日はおくすりOKの日じゃあないですが
お姉さま、お連れしても宜しいでしょうか?

No title

2012.03.03.15:43

トラッチ君・・
実はママもなんとなく気づいてたんでちゅって・・
おっちゃんと一緒のお目目ちてたから・・
ママさんも解ってるって思ってまちた・・

先生は大丈夫って言っても油断大敵でちゅよ・・
おっちゃんがそぉ~だって晩年は緑内障って言われて視力なくなっちゃったから・・
毎日の目薬大変でちゅがママさんお願いしまちゅねっ。






こんにちは。

2012.03.03.17:25

トラッチ君が老化…という事は、ふうちゃんもだよねえ。
推定同い年だものねえ。
目が白っぽく見えるのは、ふうちゃんも気になった事があってね。
一昨年、フィラリアで病院へ行った時に診てもらって、
その時はなんともなかったよ。
今年もフィラリアの時に簡単コースで健康診断してもらうつもりです。

犬は、元々視力がよくないからか、見えなくてもさほど困らないみたい。
実家にいるからね。
見えない、聞こえない子。
鼻も前ほど利かないけど、ぜーんぜん困ってないよ。
家の中を自由に歩いてるよ。
全然見えないんじゃなくて、光や影はわかるのかもね。

目薬で進行を遅らせる事はできるから、せっせとささないと。
でも、トラッチ君、ちゃんとできる?
ふうちゃんだと、自信ありません(/_;)

こんち~

2012.03.03.17:44

トラッチ君 白内障のお年頃になっちゃったんだぁ
でも元気一杯だから心配ないねv-392
トラッチ君 目薬イヤイヤしないで頑張ってね~
ママと約束したんだね~
良かったじゃんv-411

Re: No title 風香さま

2012.03.03.18:54

僕の大好きなチュッ子おねえたんは14歳と10ヶ月で虹の国の住人になったワン
心臓病だワン
でも歯もお目目も綺麗な美人のおねえたんでフサフサの毛もご自慢で仔犬と良く間違われたワン
何度も心臓発作を起こして、その度に立ち上がったけど最後の発作でさよならしたワン
その時、毎週通っていたのが、今日行った病院
とても親身になってくれて、僕、大好きなんだワン
1番上のポーおにいちゃんは先天性の眼疾だったワン
違う病院で3回も手術して失敗に終わったのワン
で、何かと言うと手術って言うから、公園のワンコ仲間に聞いて、今の病院にしたんだワン

是非、又来てねワン
待っているワン

Re: No title  きつねちゃんへ

2012.03.03.18:57

うんSPお願いだワン
うちのママも気づいていたけど、老化せいだと仕方ないかな?って思っていたみたいだワン
ただサングラスかけさせた方が良いのかの相談のつもりだったら
進行遅らせる目薬と、言うことになったワン
今のところ、敵も見えるし、今日も元気にかけっこしたワン

No title

2012.03.03.18:58

http://sheltieworld.jp/dogofmagic/log/eid69.html

今晩は。
さっそくサングラス犬の記事見つけました。(笑)

白内障は進行が遅いので心配しないでのんびりと構えていてくださいね。

Re: No title  ティキちゃんへ

2012.03.03.19:01

うちのママも何となく分かっていたけど老化じゃ仕方ないかな?て思っていたみたいだワン
でもコメのおかげで病院行ったらお薬貰える事になったワン

でね、先生が「トラッチ君は元気だ!!ただしママさん狂犬病とフィラリアがもうじき始まりますからね」って言われてたワン

Re: こんにちは。  梅うさぎさまへ

2012.03.03.19:05

ポーおにいちゃんは、眼疾で目が見えていなかったけど困らなかったってワン
今も僕の苦手な階段とかは、ママが抱っこしてくれるからねワン

目よりも元気が一番、それでお散歩が嫌いになると困るけど、普通に大抵のワンチャンはお散歩も出来るから大丈夫ですよだってワン

僕、目薬は全然OKだワン
飲み薬よりいいやワン

Re: こんち~  マロンママさんへ

2012.03.03.19:06

全然目薬嫌々してないワン
僕、お利口わんちゃんだワン

でもフィラリアのお薬とかはペッしやすいから、病院で飲んでいるワン

Re: No title   風香さま

2012.03.03.19:07

ママです

わざわざありがとうございます

No title

2012.03.03.19:13

病院選びは大切ですね。
最初のところは一回で治るものを何度も通わせる、あくどい獣医さんでした。
とても親切で人当たりは良かったのですが。

今の獣医さんは余計な診察はしませんでした。
とにかく思いでをたくさん作ってあげてくださいと・・・。
入院も犬のストレスが大きくなるので絶対にダメとの事。
わたしも絶大の信頼を置いています。
(老犬だったので、血液検査はやっといた方がよかったと、反省中です)

ワンが直前にかかった獣医さんは、『どこまで治しますか?肝臓に影があるので入院して針を刺して検査をお勧めします・・・云々』
希望は次の誕生日まで生きていてもらいたい・・・だったのですが。
(かかりつけの獣医さんが臨時休診で急きょ探して行きました)
獣医さんが10人、看護師・受付10人の大所帯のところでした。

ママさんも辛い経験をたくさんしていたのですね。
失礼しました。
私もできる事から、少しずつ乗り越えていこうと思っています。


Re: No title 風香さま

2012.03.03.21:43

ママです

私はワンコにとって1番辛いのは、ワンコを置いて、先に逝く事だと思っています
もうじき震災から1年が経ちますが、飼い主さんに逝かれたワンコはどんなに辛い思いをした事か
そしてワンコは飼い主の悲しみや苦しさを自分のことのように感じる生き物だと思います

いつもメチャ元気なトラッチも、おねえたんとお別れした後は違うワンコになっていました
落ち込んで大人しく、ご飯も食べず、それがお墓に連れて行った途端、元気になりました
近所のワンコ友達に、お墓に連れて行った事で貴女が振り切れたから、トラッチも感じ取って元気になったんだよと、言われました

どうか、一日も早くお元気な姿を虹の国に送られたワンコちゃんに見せてあげてくださいね

でも今回はご忠告を本当にありがとうございました
でないとフィラリアのお薬貰いに行く時まで伸ばし伸ばしにするところでした

No title

2012.03.03.23:03

先代ワンコも目薬で進行遅らせたよ
最期まで目は見えてたわん

老化

2012.03.04.00:39

いつも元気なトラッチくんが老化とは!
でもママが杖になってくれるなら安心だね(^-^)

がんばろうね

2012.03.04.02:20

この前、コメントを入れてくれてたから
ちょっと気にしてみていました。
確かに言われてみれば・・・くらいだけど
気付いて言ってくれる人がいたんですね。
早期発見はわんこも人間も大事ですよね。
老いは誰にでも来るし、
残念ながらわんこのほうが早く来ます。
みんながトラッチの応援部隊だから、ね!
がんばろうね。

おはよう♪

2012.03.04.09:37

トラッチ君、病院に行ってきたんですね
ちゃんと診てもらって良かったね
実はひめちんも左のおメメがかすかに
白っぽいんじゃないかと気になってきています
今年は7歳になるしね
目薬で進行を遅らせることが出来るように
ちゃんとママさんに点してもらわないとね
もし、万が一見えなくなってもママさんが杖になってくれるって
約束したから安心だね
私もひめちんの目がもし見えなくなったら杖になるって約束するよ
安心して元気いっぱい遊ぼうね♪

おはようございます^-^

2012.03.04.10:41

うちのアトムも、18年いきましたが、
どうかな~?14くらいで、少し
目が白くなってきた感じでしたが、
でも、ずっとみえてましたよ^。^
少し、端を歩く感じはありましたが^-^
トラッチちゃんも、お目目が
ずっと見えてるといいね^。^♪

ポチ

No title

2012.03.04.12:43

しかたないよね・・・・
人間だって歳を重ねるごとにどこかしら悪くなってきちゃうもん。
実家のパピヨンは17さいで、10歳前には白内障にかかってたけど
未だ目は見えてるみたいだよ(薬なし)
トラッチたん。目薬頑張ってママの杖に頼らないように元気でいようね!

こんんちは

2012.03.04.13:16

トラッチくん、白内障だったんですね。
写真によっては白いなぁと思ったこともあったけど、カメラでそう見えるのかな?と
思っていたんだ。

食べ物で進行を遅らせることも出来るからビタミンCや
ビタミンE、抗酸化作用のあるものを摂るといいですよ。

Re: No title   くぅちゃんへ

2012.03.04.15:52

そうだったんだ!!ワン
僕に希望の光が.....ワン
ありがとうワン

Re: 老化  ま~ゆん様

2012.03.04.15:54

おじいさんワンコの僕にオヤツ恵んで欲しいワン

Re: がんばろうね mieさま

2012.03.04.15:56

えへへ、みんなが僕に応援入れてくれているの?ワン
嬉しいワン
頑張れるワン
年上の母さん、きれいなお目目でちょっと羨ましいワン

Re: おはよう♪  はる様

2012.03.04.15:59

今日も元気一杯遊んだワン
階段が突然怖がり出したのもそのせいかな?ってママたちが言ってたワン
でも怖いところは、ちゃんと抱っこしてくれるからねワン
それよりも敵(鳩やカラス)見ると、周りが見えない方が怖いって言われたワン

Re: おはようございます^-^  美佳さま

2012.03.04.16:01

うん、僕もずーっと見えているといいけど
気配でママもパパも分かるワン
撫でなでだけで、ママかパパか分かるワン

Re: No title  親まめさま

2012.03.04.16:03

うん頑張るワン
でもさ、ママも老眼進んでいて、あんまり見えないんだよねワン
大丈夫かな?ワン

Re: こんんちは  むう様

2012.03.04.16:04

へぇ~そうなんだワン
好き嫌いしないで食べなきゃねワン
でも写真の方が酷いよワン
実際は良く見ないと分からないワン
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

