スポンサーサイト

--.--.--.--:--


高齢者の一人暮らしを考える

2012.03.19.08:53

P1080616

シーズー犬トラッチのママです



ただ今、仕事中です
今朝はバタバタしました
写真はあさの散歩です
この時は、これからドタバタ劇が始まるとは思っていません








原因はマンションのお隣に住む現在一人暮らしの高齢の女性です
何度もの呼び出しが掛かりました







以前はご主人とふたりで住まわれていて、お互いに行き来も無かったのですが
と、言うより現在も無いのですが....



ご主人が長期入院されてからはシバシバ呼び出されます

私にしてみれば、くだらない事です

電気が着いたり消えたりする漏電では無いか?とか(単に電球の寿命)

電話がチカチカしてる(単にお知らせの合図)

FAXを送れないから、やって欲しいとか







今日の用件は最初が「電話機のランプがついてチカチカしている」で
行ってみたらファックスの送り損ないでした
セットしてあげて帰宅すると、又ピンポン


またチカチカ

(私が送っても良いですか?)とお尋ねして送って差し上げたんですが
「送れてない!」と言い張る
息子さんはオンフックでの送信を教えたらしいのですが、私は受話器を持ち上げて送信したので...

でもファックス送信中の表示文字、一緒に見ていて送られてますよって言って上げたのに


「やりなおして」と言うのでオンフックでやり直しました


でも「送れていない」と言うのです
返事のファックスが届かないからだそうです




(そんな直ぐに書ける物ではないから、電話で確認して下さい)と言ったら
が遠いから電話は無理だ」と...




仕方無いから許可を得て、私が電話しました
そして、(直ぐにお返事を送信して頂きたい)と私が言う側で 
「今日来るように言って」って


ハイハイ言いましたよ
相手は息子さんで呆れたように「何とか致します。ご迷惑を掛けました」って









高齢の方は、そうでない人が驚く程、色々分からなくなっています
私の母も以前は父が何でもしたので世間の常識が通用しません
公共料金の口座引き落としの連絡の紙を持って、に払いに行って「これは払わなくって良いんですよ」と言われると、郵便局に行って払おうとしたり...





一昨年の暮れに父が入院して、医師に「もうお家での看護や介護は無理です」と、言われて直ぐに家族会議を開き、長男を一緒に住ませ、昨年他界した後もずーっと、一緒にいさせています
でも長男は殆ど家に居ないので、結局私が世話をやいているんですけど
まあ用心棒と連絡係ですね






歩いて5分の距離なので、なんとかお世話出来ますけどね








高齢の方で一人で住まわれている方は、多いと思われますが、昨日出来たことが今日は出来ないかも知れません
とても深刻な社会問題だと思います





そんな朝でした


で、出社はもちろん遅れました










P1080617













にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

加齢による白内障に罹ってしまったトラッチに応援のポチを、お願いします











スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます。

2012.03.19.11:03

朝からお疲れ様でした。
うちの祖母も耳は遠いですが、90を過ぎてもまだまだ元気に畑仕事やを楽しんでます。
何がしてる方がしっかりするのかも知れませんね。
お隣の息子さんが、なんとか問題解決してくれると良いですね。

お早うございます

2012.03.19.11:04

家の婆さまも耳が遠いので、難しい時が有ります
でも、身内の事なので、時々ガンガン言ってます
これは他所のお家の方だから、対応が難しいですね
まるで知らん顔も出来ないしね、
何れにしても、そろそろ一人暮らしは危ない様な気もしますが
息子さんとは一緒に住めないのですかね?
お世話、大変でしたね

こんにちは。

2012.03.19.11:51

ただの物忘れだと思っていたら…って事、ありますからね。
一人暮らしになったりして、環境が変わると一気に出てくるそうです。
民生員さんとかいませんか?
いたら、こう言う人がいるって言っておいた方がいいかもしれません。
身内だとある程度仕方ないと言えますが、他人ですからね。
でも、ファックス送ったりするんですね。
うちの義母は若い時でも無理でしたよ。
今は、私にはわからない独自の世界の中で生きてますよ(/_;)

おっは~

2012.03.19.11:53

家の両親もそんな感じかな~
ちょっとした事で呼び出しですよ!
車で20分くらいかかるからちょっと面倒ですね~
我ままになってるから思うようにならないと言いたい放題だしね~
困ったもんです

Re: おはようございます。花トラ様

2012.03.19.12:14

そうなんですよ
お隣の息子さん、横浜にお住まいですが何とかして下さいです

Re: お早うございます  はなぺちゃわん様

2012.03.19.12:17

そろそろ、危ないですよね
いつもは夜、呼び出される事が多いので、その時は「いつでもお声掛けて下さい」なんて言ってしまうのですが
勤めに出る主婦の朝は、やめてくれ~です

Re: こんにちは。  梅うさぎさまへ

2012.03.19.12:27

義母と父を認知症で見送りました
母もその方も認知症では無いと思います
二人とも世間知らずの奥様だった様です
ふたりとも台詞が同じなんです
主人がしてくれましたから   です
本当に母の場合父が全て(PTAの連絡まで、父が目を通していました)やっていたものですから
アチャーです
家の亭主は何もしてくれないから良かったです
私は嫁に来て、かなりいろいろ出来る様になりました
一人旅とかね
海外でも現地で放って置かれますからね

Re: おっは~  マロンママ様

2012.03.19.12:38

確か。稲毛だっけ?
少し遠いよね
うちの深窓の奥様だった母親は直ぐ泣くの
参っちゃう

でも最近は私が怪しい
格好でけじゃ無く頭
仲良しの小学生の時の仲間と時々会うけど
ooちゃん、あれ、これ、それで会話してるよって
確かに固有名詞でけでなく、普通に名詞が出ないことが有るv-12

暖かくなったね!

2012.03.19.14:39

トラッチ、雨の中、千葉パトロール、お疲れ様でしたね!
うちの義母は80過ぎて一人暮らしです。
「仕事が忙しいだろうから悪いし・・・」と
あまりあれこれ言ってきませんが
その分、ご近所の方や近くの電気屋さんなどに
ご迷惑をかけている模様・・・
なんだか他人事じゃないなと読みました(>_<)

風は強いけど暖かくなりましたね♪

優しい~

2012.03.19.16:23

トラッチママさん、お優しいですね。
遠くの親戚より近くの他人なんて言いますからねぇ
あまり続くようであれば役所とかに相談してみては?
深入りするつもりは無くても引き込まれちゃいますものね。

ホント社会問題ですよね。
うちは私が親と同居しているからいいけど、私自身が年を取った時は
どうなっちゃうのかな?とか考えちゃいますよね。

おつかれさま・・・

2012.03.19.16:47

こんにちは♪
朝から、大変なことに巻き込まれちゃったね(-。-;)
トラッチママさん、優しいから、頼みやすいのかな?

孤独な独り身じゃなく、息子さんがいるなら
何とか解決してもらいたいとこだね(-_-;ウーン

No title

2012.03.19.19:04

以前住んでいた、お隣のご夫婦がご高齢で息子さんがいらっしゃるものの
八王子のお勤めの関係で、週に1度しか帰宅されず。何かというと「あのう・・・これを」とFAXをうちからしてましたね・

幸い我が母は自分で何でもできるので。今は良いですけど。。。いつどうなるか。。。最近記憶が飛ぶらしくこわがってますね

私自身も体のことがあり中々介護は難しい、幸い持ち家なのでそれを売って里に特養ホームできたことも私にとっては、ありがたく^^
母はそこに申し込みを自分でしてましたね。
高齢者は日々できることが消えていくと母も言ってますね

Re: 暖かくなったね!  mieサマ

2012.03.19.19:27

やっぱり、そう言うお年寄りが多そうですね
さっき息子さんがお菓子を持っていらっしゃいましたよ
朝のお礼だそうです

Re: 優しい~  むうさま

2012.03.19.19:30

見捨てる訳に行きませんからね

義母そして両親とお世話して、うちの子供には無理だろうと思いました
私がそういうふうに育てなかったから
だから今のうち地域社会と関わり持った方がいいですね

Re: おつかれさま・・・  ななママさんへ

2012.03.19.19:34

さっき、息子さんが、いらっしゃいましたよ

私の友人の母親も一人で新潟で暮らしています
東京は絶対嫌だそうです
ご主人の仕事で新潟に行く訳にも行かないので
友達が月に一回(4、5日間)新潟に帰省してます
大変だよね

Re: No title

2012.03.19.19:42

なんか、自分も怪しい
名詞を忘れるし

だから、出来る範囲で親切にはしておかないとね
いつかは自分の番




プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

