
--.--.--.--:--


ワンコジュエリー原型の作り方

2012.03.27.06:00

P1080691

シーズー犬トラッチのママです

梅うさぎさんのお陰で、画像がきれいに載せられるようになりました
それが嬉しくって、26日の午前中はブログ用のワンコリングを制作しました(これはワープ記事です)
午後からお客様と待ち合わせて、銀座の取引先に伺ったので、久しぶりに銀座を楽しみましたよ





で、教えちゃいます
CADを使って作るワンコ原型です






勿論、使ったソフトは当社が販売してるジェエリーソフトです
まずベースになるリングを作ります
色々な作り方が有るのですが
皆さん、小さい頃、丸めた粘土に指を通して、「指輪」なんて言った経験、有りませんか?
今回はその方法で作ります
当社のソフトはサイズいくつと入力すると自動的にそのサイズの輪っかが出て来ます
そこに粘土玉を呼び出して、サイズの輪っかと同じ指を作ります
yubiwa1

こんな感じ




指を引き抜きます
 
yubiwa

そうするとこんな感じの太い輪が出来ます




此れではアンマリなので横に縮小させ、更に掌側を薄くします
yubiwa3

これで指輪の出来上がりです




次に今作った指輪を一端、非表示にして
ワンコを作ります
だ円球を重ねて全体像を作り、鼻と目は球です
 
yubiwa4

それだけで、こんな可愛い(自画自賛)ワンコが出来上がります






指輪を呼び出します
yubiwa6

正面から見た図です





yubiwa7

側面から見た図です
ワンコの腕を指輪まで移動させ、指輪に沿って角度を変えました
これで指輪にわんこの腕が馴染みました





 
yubiwa8

ここで顔のパーツを全て、たし算でくっつけて、口の部分に球を持って来て、引き算でくり抜きました
出来上がった顔のパーツを指輪に沿って馴染ませました





yubiwa9

最後に全部足し算で一緒にしました




ちょっと本物ぽくしてみましょう
yubiwa10

こんな感じです
目を球では無く、石枠を持ってくれば好きな石を埋め込めます





これを 上でワックス原型を作る機械に並べ入れて、指示を出せば、機械がその通りに原型を作り出してくれます






応用で目と手を変えてみました(おまけ)
yubiwaA






おまけのおまけ 
DSC_0023

東京の葛飾と御徒町にて無料体験出来ますよ


お近くまでいらしたら、是非どうぞ
メッセージにご連絡下さい




あれれ、シーズーブログじゃ無く成っちゃった
P1080692







にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
応援のポチを宜しく!!

comment

Secret

おはよう♪

2012.03.27.06:18

シーズーのリング、可愛い!
すごいねe-460

おはようです

2012.03.27.06:43

なるほど~、そんな流れに成ってたんですね
これだと画像がキレイで分りやすくて良いですね
やり方を覚えれば、色んな事に使えそうだ
まだツツイテ無いので今日にでも練習してみよう

トラッチ君は出番が少なかったけどがまんしてね~

おはようございます。

2012.03.27.07:17

へー、こんな風にやってたんですね~。
私の知っている土木のCADとは、大違い。
あっちは、平面だしね。

近くなら絶対に、やってみたかったです。
残念!

No title

2012.03.27.09:13

トラッチ君のママさん ちゅごいでちゅ~!!

かわいいリングになりまちたね♪

近くだったら覗きに行きたいな~って

ママが言ってまちゅよ^m^

そう言えば・・・

2012.03.27.09:42

この前ブログで見たと思うのですが
今日は誕生日でしたよね、おめでとうございます
(勘違いだったら御免なさいです)

おっは~

2012.03.27.10:17

凄~いv-424
ブルーのやつってそんなに小さかったんだぁ
ポスターにマロンが居た~v-411

お疲れ様です^-^

2012.03.27.11:23

こんにちは^-^
うわ~凄いです~~~!
指輪のデザインというか、
制作過程を初めて拝見しました。
こういうのできるって、カッコいい!
素敵なお仕事ですね~^^

今日はあまりお天気はよくないですが、
元気に一日、頑張ってくださいね♪
私も月末なので、バタバタしそうです。
花粉マスクしなきゃ!(笑
では、素敵な一日を~^0^♪

ポチ

Re: おはよう♪  はるさま

2012.03.27.12:03

ありがとう

あまりにも簡単で30分で作れます
だれも欲しがらないよね

Re: おはようです  はなぺちゃわんさま

2012.03.27.12:05

そうなんです
今、力を入れているのが、工業用の部品作りや
入れ歯です
面白くは有りません
おまけに作業指示書が読めなくって、息子に怒られます

Re: おはようございます。 梅うさぎさんへ

2012.03.27.12:07

絶対、やりたがると思いました
家でソフトを購入すれば出来るので主婦の仕事に向いています
現に以前殆ど家で仕事をしている方が居ました
出来上がりに応じての歩合給でね

Re: No title  ティキちゃんへ

2012.03.27.12:09

レオンママさん、東京にいらしたと時は是非覗いて下さい
キャラもこれで作るんですよ

Re: そう言えば・・・  とーちゃんへ

2012.03.27.12:10

ナイス!!

お誕生日ですよe-313

ありがとうございます

Re: おっは~  マロンママさんへ

2012.03.27.12:13

あまりにも簡単でごめんなさいです
大きさは自由に拡大、縮小で変えられるけど(最大B5ぐらいかな?)
大きいと機械を占める面積も時間もかかるので、超高くなります

Re: お疲れ様です^-^  美佳様へ

2012.03.27.12:14

もう大分前からマスクに眼鏡を装着です
怪しい人になっております(笑)

こんにちは。

2012.03.27.14:01

すごく分かりやすい画像ですね。
近くなら見学に行くのにな~。

出番のなかったトラッチ君はお昼寝中かな?^m^

Re: こんにちは。  花トラさま

2012.03.27.14:50

梅うさぎさんのおかげで
きれいな画像になりましたよ

なるほど~♪

2012.03.27.16:23

どんな風に作るのか見たことなかったので
スゴイです!!
指輪を呼び出して…と設計図?だけみると
こんなにかわいいものが出来るとは思わないですね(笑)

Re: なるほど~♪  むうさま

2012.03.27.17:17

簡単でビックリでしょ?
是非、近くにいらしたときは、体験してください

No title

2012.03.27.17:45

うわぁー!すごいなぁ~♪
なるほどそのような手順で制作するんだぁ!
CADとか。。自分には全く出来ない世界だから尊敬しちゃう
ゴールドの指輪★素敵ですね~!

お友達ワンコも沢山作ってますもんね(*^_^*)
みんな可愛いいですよね(●^o^●)
トラッチくんは何処に??笑

Re: No title  kazumaroさま

2012.03.27.20:50

僕は一番先に作ったから、お披露目されてないワン
虐げられているワン
イジイジワン

プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

