
--.--.--.--:--


雑煮祭?

2013.01.07.06:00

P1110534


シーズー犬トラッチのママです
改めまして。明けましておめでとうございます
今年もトラッチと私を宜しくお願いします











今日から仕事初めの人、手を挙げて!?

当社もそうです
正月も会社に数回行っていたけど、早起きして行くのは今日からです
休み中は三男が泊まって居たので、トラッチの散歩を任せていましたが、今日からは、私の出番です
昨日は練習?の為に朝の散歩は私が行きました
いつもとコースを変えて、元旦に行った赤城神社まで行きました


P1110530


元旦は、長蛇の列が参道から、はみ出して公道まで伸びていたのに、このガランガランさ
きっと、毎日来ているんだろうな?って思われる方が、一人でお参りしてました










ついでに、寄ったのは滅多に行かない公園

P1110535


P1110536


冷たくって可哀想なんですけど、凄い滑り台だったから記念撮影しました













ところで我が家では、毎年元旦から1週間、朝はお雑煮なんです
朝から面倒な家訓?です

では今年の雑煮、ご紹介しますね


元旦(アップ済みです
P1110464

出汁は鶏ガラの醤油味
中は鶏もも肉、椎茸、里芋、大根、人参、蓮根、牛蒡、ほうれん草




2日目
P1110487

出し汁は鰹節の塩味
鶏胸肉、大根、人参、エリンギ、ほうれん草




3日目
P1110502

昆布出汁で醤油少々の塩味

鶏胸肉、大根、人参、柚、牛蒡 ここまでの材料は全て細切り、しいたけ、三つ葉




4日目

P1110505

市販のだしの素の出汁 塩味
笹かまぼこ、大根、エリンギ、しいたけ




5日目
P1110527

昆布出汁 味噌味
牡蛎、エリンギ、人参、ほうれん草




6日目
P1110529

市販のおでんにお餅いれただけです








今日から、やっと雑煮作りから解放されます








P1110533














では、皆様、お仕事や家事、育児、介護や看護、色々ほどほどに頑張りましょうね












にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

部屋をもっと片付けなさいって言う声が聞こえそうなバナーですが、ポチっと応援宜しくお願いします







comment

Secret

2013.01.07.07:06

凄いっ
なんて毎日バリエーションにとんでるんだろうっ
私、お雑煮大好きだから、
毎日食べてもきっと飽きないよっ
でも、自分で結局作らなくちゃだからなぁ~
お雑煮って中に入れる具材の準備が面倒じゃない?
私、お野菜がどっさり入ったのが好きだから、
その準備だけで嫌になっちゃうんだよねぇ~
トラちゃんママ、我が家で毎日お雑煮作ってぇ~っ

おはようございます。

2013.01.07.09:01

おもちがそれほど好きではなく・・・。
でも、とーちゃんはお雑煮が好き。
こっちでは、味噌汁におもちです。
あんこもちは東部では入れません。
味噌汁に丸もちです。
味噌汁の具は紅白で大根と金時人参らしいけど、
好きなものを入れてるよ。
面倒なときは、あさげにもちをIN(・∀・)

おはようございます。

2013.01.07.09:15

毎日お雑煮は大変ですね。
うちは、父だけがおもちが好きなので、小鍋にお味噌汁を取っておもちを入れて雑煮を作ってるようです。
私は、1年間で3個食べれば多い方かも。
それに、2日からは正月料理じゃないし…(^_^.)

トラッチ君、寒いからたまに肉球チェックして、ガサガサならケアしてね。

2013.01.07.11:25

あけましておめでとうございます。
今年も仲良くして下さいね。

おぉぉぉぉぉ~~~
どれもこれも美味しそう!!!
お腹空いてる今、全部たべた~~~~い。

親まめは4日からお仕事でした。
今年も頑張るぞ~

2013.01.07.13:17

こんにちわぁ~(^-^@

お雑煮 元旦だけです^^:

私も旦那も 焼いた餅が好きなので
お昼ご飯代わりに 食べたりします^^

お餅もすごく食べる年とあんまし食べたくない年が
今年は よくたべる年ですw

お昼一人だし さとうの切り餅2個焼いて
甘くない砂糖醤油に絡めて食べて ご馳走さんですw
某メーカーの切り餅も買ったけど
やっぱし さとうの切り餅が美味しかったw

今週も頑張りましょう^^

2013.01.07.14:26

こんにちは^0^
今年も本格的な始動です!
今週も、元気に頑張りましょう♪
素敵な一週間を~♪^-^

☆P

こんちわ~

2013.01.07.14:40

トラッチ君のママちゃんて偉いですね~
アタチのかあたんてね~
この何年もお雑煮作ってないんでしゅよ(・。・;
楽ばっかしてるですよ。

2013.01.07.15:26

毎日お雑煮大変そう。
うちは朝はパン食なのでお正月のお雑煮食べると胃がもたれます。(;_;)
3日で十分でした。

遅ればせながら・・・

2013.01.07.15:56

明けましておめでとうございます

どれもこれもおいしそうなお雑煮ですね~
ウチは出歩いてたのでまだ一度も作っていません(笑)

今年もたくさんお誘いくださ~い♡

家訓・・・

2013.01.07.17:13

我が家はお雑煮を3日間食べましたけど
実際には一週間くらい食べないと
お餅がなくならないのです(^_^;)
今日はぜんざいを作りましたよ!

Re: タイトルなし  トラッチママ

2013.01.07.21:06

嫁に来て初めての正月は、実家と過ごし方があまりに違うので
最初の派手な喧嘩をしました
でもお餅大好きで若い頃は10ヶの記録持っていて
お雑煮作りも元旦に一杯神社に詣でるのも楽しく成りましたよ

え〜え。伺うチャンスが有ったら作りますよ
出汁はガラが一番美味しいから、鶏ガラ担いで行きますよ

Re: おはようございます。   梅うさぎ様

2013.01.07.21:08

お餅大好きです
あんこもち?????

こちらでは四角いのし餅を買って来て切りますよ
お雑煮は大好きです
特に鶏ガラで出汁を取ったのは最高です

Re: おはようございます。  花トラさま

2013.01.07.21:13

うそーーー!!
私は一回に3ヶ
亭主は4ヶ
長男は5ヶ
三男は7ヶ
母親だけは1ヶを4等分に切ってあげて食べました
彼女全部自分の歯で欠損無いから、普通に食べられるんだけど、取り敢えず手間かけました


トラッチだワン
僕の肉球お手入れクリーム、時々ママが自分の踵に使っているワン

Re: タイトルなし  親まめちゃんへ

2013.01.07.21:14

こちらこそ宜しく

正月休みも2回会社に行ったけど
朝早く起きて、ちゃんと行ったのは今日からでした
メチャ眠いです

Re: タイトルなし  おねえちゃまへ

2013.01.07.21:17

焼いたお餅もお雑煮も、揚げたお餅も
餅ならみんな好きです

大根おろしと一緒に食べるのなんか最高に好きです

さとうの切り餅も何でも餅には拘り有りません

Re: 今週も頑張りましょう^^   美佳さまへ

2013.01.07.21:18

いやー、初日は疲れました
眠いです

Re: こんちわ~   ユニちゃんへ

2013.01.07.21:20

そのかわり、整理整頓や掃除が出来ない女だワン
片付けられない女で取材が来るんじゃないかと僕は思っているんだワン

Re: タイトルなし   ひっきーさま

2013.01.07.21:22

お餅が大好きで夏でも食べているの
だから胃も慣れています

Re: 遅ればせながら・・・  ももたろうさま

2013.01.07.21:24

おめでとうございます
久しぶりですね

今年もどうぞお出で下さい
また一緒に遊ぼうね
よろしくです

Re: 家訓・・・    mieさま

2013.01.07.21:27

元旦だけは母と長男も一緒
その後は私と亭主と3男
でも私が3ヶ、亭主が4ヶ、三男が7ヶ食べるので、のし餅2枚買うけど足りません
あとはさとうの切り餅のようなパックの切り餅を追加です

こんばんみ。

2013.01.07.22:45


お出汁のお雑煮って作ったことないです。
おみそオンリー(笑)
私もお雑煮、大好きでよく食べたけど
1週間連続とは!
ママさん、すごいです!!
トラッチくんは、お雑煮・・食べないよねぇ?

ところで、ママさん
リンクさせていただいてもいいですか?

明日ゆっくり

2013.01.07.23:07

ごめんよ トラちゃん 明日ゆっくり読ませてもらうね
ポチだけして帰るぅ~

Re: こんばんみ。  びく見ん様

2013.01.08.07:33

アハハ、大好き度、私の勝ち
一度に最高お餅10個だもん
死ぬかと思った程、苦しんだけどね

リンクお願いします
私もさせて下さいね

Re: 明日ゆっくり  ナナちゃんママさんへ

2013.01.08.07:35

わざわざコメ残してくれてありがとうだワン
優しいなわん
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

