
--.--.--.--:--


餅つき

2013.02.02.06:00

DSC_0812


シーズー犬トラッチのママです
昨日の朝はこんな可愛いお顔で、「会社行かないで遊んでワン」って懇願されちゃいました
でも行きました






仕事が有るから…




と、言うより餅つきする日だから















1359716062vafVDvYY3bBFzfs1359716056


近所のおじさんがレクチャーしてくれました
近くで遊んでいる子ども達にも声かけたのですが
「けっこうです。おやつ食べましたから」って断られました

大人も遠慮して食べに来ませんでした

会社のお餅つき、昨年からですが節分に合わせて恒例にする計画です
お近くの方、是非どうぞ









1359716784xXfjd5BUWDrA6ZU1359716776


昨年4月に大学卒業して入社した新人ちゃんも御徒町支店代表して駆けつけ、ぺったんこ










13597168657WsaBMmcp41EDzl1359716861


トラッチの執事は力持ちなので大活躍です











DSC_0837


桜海老も入れて紅白のお餅の出来上がり

醤油
きなこ
ぜんざい
からみ

好きな味で突立てを楽しみ
ごま油で揚げ餅にも致しました





美味しかった!!












DSC_0811


シーズーブログで無くなってしまったわ


本日は 昨日お餅を食べ過ぎの為、例によって、スポーツセンターで楽しんできます
その後、千葉工場にいきます
なのでお返事はまとめてに成るかも
ごめんなさい







にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ





comment

Secret

おはようございます。

2013.02.02.08:17

つきたてのお餅って、食べる機会がないです。
やはり、どこでもドアは必要だと思うのです(・∀・)

2013.02.02.09:00

おはよ~ございます(^-^@

え~~いいなぁ~近くだったら 絶対行く
杵でついたこと無いから やってみたいw

蒸したもち米 お醤油かけて食べても美味しいよね~
食べ過ぎると 胸やけするけど・・・・

餅つき機が 欲しいけど 買ったらしないんだよね^^
パン焼き機で実証済みです!!

2013.02.02.09:32

楽しそう~
お餅つきは息子が幼稚園の頃、毎年園の行事でやっていました。
つきたてのお餅って丸めるのも結構コツがいるんですよね~

徐々に地域の方にもお餅つき大会に参加して欲しいですね。

近くだったら

2013.02.02.09:38

絶対に行っていたわ~
つきたておもちいいなぁ 最高だよね

アタシも息子が幼稚園の時に役員さんやってたからもちつき行事とか参加してたけど・・今やってみた~い
そそどこでもドア絶対に欲しい(^^♪

2013.02.02.11:00

つきたてのおもちってもう何十年も食べてない。
あっ、私18歳なのに。
でもおいしそうです。

2013.02.02.12:44

こんにちわんっ
ええぇ~っ
せっかく誘ってくれたんだから、
一緒に楽しめばいいのにねぇ~
恥ずかしいのかな?
私だったら、
「ちょっと待って下さいね」
ってタッパー取りに行っちゃうかも・・・笑
それ、恒例になったら素敵だねっ
そういうの、今の人達忘れてるからとてもいいことだと思うっ
トラちゃんママのそういうとこも大好きよっ

素敵な週末を^-^♪

2013.02.02.13:01

こんにちは^0^
つきたてのお餅、
美味しそう~^-^
色々なお味が楽しめて、
いいですね~^0^♪

今週も、お疲れ様でした。
お天気は、悪くなる様ですが、
楽しい週末を、お過ごし下さいね~!

☆P

こんちー

2013.02.02.16:02

そう言えば、餅つきってこの頃
見かけなくなりましたわ。

ユニのとうたんが、お餅好きだから
トラッチママさんチの近くだときっと、飛んで行ってるわ(笑)

近くなのに・・(TT)

2013.02.02.16:16

食べたかったわぁ~(TT)貧血でまだふらふらしてるところだったし、野暮用ではずせなかったのよ~

立春のころね~Ф(_ _)メモメモ・・・
お休みの日だったらちび~ずと参戦にいくわ^^

砒素入りカレー事件とか、今は怖い時代だと親に言い含めれたり、アレルギーの問題もあるからね~

子供達も気安く「はい。いただきまあ~すといかない」そんな時代なんでしょうね

しかしおいしそうだわん

2013.02.02.20:45

こんにちは。
お餅美味しそう♡
本当に近くだったら食べに行きたいなぁ。
つきたてって本当に美味しいもんね。
トラちゃんも一緒に楽しめたらよかったねぇ。

お餅ブログ万歳

2013.02.02.21:30

近くだったら駆けつけるのに!
最近の子供さんたちはクールですね(^_^;)

皆様へ

2013.02.02.22:28

コメントありがとうございます
今、千葉工場です
今日は暖かかったですね
そのせいかトラッチはハイテンションでさっきからずーっと引っ張りこを強要してワンワン
参った

工場近くのタイの人たちでやっている居酒屋で夕飯を食べ、餅つきの写真見せました
白いお餅食べたことある
こうやって作るんですねって感激してもらっちゃった

2013.02.02.22:58

参加した~い!!
私、お餅大好きです。
是非、来年は誘ってください。

こんばんは♪

2013.02.02.23:09

近所の皆さん、参加すればいいのにねぇ!
ペッタンしたら、一気に仲良しになれるし♪

あんこ餅にして食べた~い(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

こんばんは。

2013.02.03.01:44

持ちつき大会、杵で付くのが楽しそうですね。
どこでもドアがあれば、駆けつけるのに~(>_<)

今日もお天気良さそうです^-^♪

2013.02.03.05:52

おはようございます^0^
こんな可愛い顔で、懇願されたら
許してしまいますね~^-^

今日は、お昼を同窓会で、
お友達と過ごすので、
夜中のうちにお邪魔してます♪^-^
素敵な日曜日を~♪

☆P
プロフィール

トラッチママ

Author:トラッチママ
☆僕、シーズー犬のトラッチだワン
僕は、お散歩大好きの元気犬♪だワン
最近、白内障が進んでちょっぴり不自由だけど、それでもお散歩は欠かせないワン
僕の書くお手紙 読んでね☆

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
365日カレンダー
TOEICボキャドリル(わんこ版)

ペットを人間化すると
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

つぶやくと花の色が変わります

